2006年4月10日(月)

本日4月10日月曜日の晩御飯
*鶏肉のおろし煮柚子胡椒風味 レタス敷き~の新玉オニオンスライスのっけ(長っ)
ジャガニンジン炒め
*ヒジキのサラダ
*味噌汁
*イチゴ

雨の日にすることといえば
*初めて買ってみたカカオマスで、ブラウニー
*明日の朝用に生クリーム食パンを手捏ね・・・のつもりが顎強化パン(写真なし)
*(パンのことを忘れるために)気分を変えるために作った抹茶と桜餡のパウンド(今オーブンの中)

どんだけ焼けば気が済むねん・・・・( ̄Д ̄;;



雨の日は・・・


明日はいよいよ入園式~~~~~~~ヽ(´▽`)/
と、思ったら気が緩んで何故かお菓子作りに励んでしまう可愛いワタシ。

い、イカン・・・・お腹がこれ、今久々に満腹のような気がするんだけれども、これは味噌汁にドバーッとわたしだけ入れてるフレーク寒天がお腹の中で膨らんだせいなのか・・・・?
それとも晩御飯前にブラウニーの切れ端をついつい3切れも食べてし



しかも明日雨だってil||li _| ̄|● il||li

小谷さんの(またの名をモリさん)ズバット予報もズバリ雨だって。
午前も午後も雨、しかも90%だって。

幼稚園の園庭って雨が降るとかなりいい感じにぬかるんで、どんだけ気をつけて歩いたとしても、歩くたびにふくらはぎあたりに素敵な泥が跳ねるんだけど、
しかもすぅはまだ自分で傘をさして歩くってのが出来ないからわたしと一緒の傘に入って歩くんだけど、これがまた大人しくただ歩くってのが出来ずにバシャバシャ歩くもんだからあっという間に想像通りの姿になるんだけど、
しかもなーちゃんはまだ人にぶつからないように傘を上手にさすっていうのが出来ないから20秒に1回くらいはわたしにびっしょり濡れた傘を腰の辺りにぶつけるんだけど、




あーーーーーー雨なの?
それでも雨なの?小谷さん・・・(;´Д`)ノ







そろそろ赤ちゃん言葉も卒業しつつある末っ子すぅ。
普通に間違った言葉を喋ってるのを聞くのが楽しみだったのだが、最近は間違っていることに気が付きつつあり、わたしがわざと間違えるようにとすぅが使っていた可愛い間違った発音を連呼してやっても、そうじゃない、母さんは間違ってる!わたしは正しい言葉を言えるんだ!と主張するかのように正しい単語を連呼し、わたしに対抗するようになってしまった。

忘れないうちにメモっとこう。


1)はなすこ hana suko(名詞)


使い方・・・・「かーさん!すぅちゃん、はなすこ~!はなすこ取ってぇ~」


2)すたーこ suta-ko(名詞)

使い方・・・・「すぅちゃん、きょうはすたーこにする!ぴんくのすたーこがいい」


3)やすこく yasu koku(名詞)

使い方・・・・「かーさん、やすこくね!明日絶対、やすこくね!」


4)てべり teberi(名詞)
発音としては、りが正しい。

使い方・・・・「昨日それ、すぅちゃんみた!てべりで」




昨日の夜、忘れないようにと布団の中でブツブツと
「はなすこ・・・・はなすこ・・・・・はなすこ・・・・」
と呟いていたら、


「はなすこちゃう。



鼻クソ!ハナクソ!!!!!!!!!!!!!」

と、怒られてしまったil||li _| ̄|● il||li




1)はなすこ=ハナクソ

2)すたーこ=スカート

3)やすこく=約束

4)てべり=テレビ



今日は兄ちゃんに遊んでもらってるうちに、いつものように大人気ない勝ち方をする兄さんの、兄さんの考えた兄さんルールの兄さんゲームに惨敗し、眠たさも手伝っておいおいと泣き始めてしまったなーちゃん。
兄さんを叱り飛ばしながら(アンタ暇だからって妹を苛めて暇つぶししたりして!恥ずかしいと思いなさいッ!とっとと自分の部屋に行け!!!宿題は!!!!!!!
なーちゃんに
「もう兄ちゃんと遊ばんとき!
いっつも泣かされるんだから!!!

すぅちゃんと遊びなさいヾ(*`Д´*)ノ"」
と夕食を作りながら、台所から声だけで慰めて(いや、怒って?)やっていると、



「なーちゃん、どうしたん~~~

どうして泣いてるのーーーーーーー

すぅちゃんがいっしょにあそんであげるから、泣かんとき。
鼻、ふきなさい」

と、ティッシュでなーちゃんの顔を拭いてやっていたすぅ。



うえっうえっ・・・・うっうっ・・・・
ウンッ・・・・!!
すぅちゃん、いっしょに、うっうっ・・・あそぼ・・・・


すぅに手を引かれて部屋を出て行くなーちゃん。



どっちがお姉ちゃんなんだか( ´,_ゝ`)プッ



こちらに参加してます→レシピブログ