2005年11月17日(木)

本日の晩御飯
*ドライカレーポテトのレタス包み
こんにゃくと大根のぷりぷりガーリックソテー
甘くないおかず系ニンジンさらだ

デザート
チョコスフレ


ドライカレーポテト

玉ねぎ、セロリ、ニンニク、そしてじゃがいも入り。
久しぶりに作ったら兄さん泣いて喜ぶ。

この山盛りにしたレタス、ほとんど全部兄さんが食べたと言って過言ではないだろう。


ぷりぷり

こんにゃくを揚げ焼きの状態でかなりじ~っくりとほっとくといい感じです。
歯ごたえ最高~♪
ニンニクだらけにしてみた。

ニンジンのサラダ

もろニンジンっぽい味がする野性味溢れるサラダなんだけど、意外にも子供たちにウケがいい。
なーちゃんは実はあまりニンジンが得意ではないのだが、頑張って全部食べた。
すぅ、もりもり食べながら
「母さん、これ、ポテト?ヽ(´▽`)/」





il||li _| ̄|● il||li
見た目はもちろん違うのだが、味もポテトとは全く違う。

ハッ!Σ(゚д゚;)
まさか千切り、もしくは細長いもの全て、彼女の頭には「ポテト」とインプットされてしまったのか?!


ヤバイ(;´Д`)ノ
・・・・・・・インゲンのことを「ポテトだよ」と言い続けたツケだな。




今日はちょっと写真の撮りかたについての記録です。
わたしはこんな風に撮ります。

今日焼いたチョコスフレで実験してみた。

チョコスフレその1

荒熱が取れてお皿に移したところ。

こんな風に自分の目線で撮ってしまうと、ケーキの高さが出ず、あんまり美味しそうじゃないでしょ?


ちょっと姿勢を低くしてケーキに近づいてみると・・・・



チョコスフレその2

ほら!
ちょっと高さがあるように見えてきたでしょ。


これをカメラを縦に構えてもっと近づいて撮ってみます。

チョコスフレその3

あら不思議!

とっても高さがあってフワフワに見えるヽ(´▽`)/



さらにこれを美味しく見せてあげるためにお化粧してみます。

チョコスフレその4

陰影がついてもっと美味しそうに見えるでしょ。


さらにケーキを切ってみたところって見てみたいなぁ~と思う心理をついて・・・・・

チョコスフレその5

切ってみたよ。

でもちょっと写真が暗くってあんまり美味しそうに見えないでしょ。

写真を撮る角度をいろいろ変えて何度もシャッターを押します。

チョコスフレその6

あ!ほら!
見てみて!
この角度から撮ると、画面が少し明るくなったみたいでしょう。

チョコスフレその7

最後におまけ。


気に入る1枚が撮れるまで何度もテーブルの周りをぐるぐる回りながら撮ってます。


参考になったかな?




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ