2007年3月15日(木)

本日3月15日木曜日の晩御飯
レシピ 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
筍の梅和え(のんちっちのレシピはコチラ)
*筍と高野の煮物
*塩トマトとバジルのサラダ
*舞茸と牛蒡の味噌汁


美味しいもの色々


ラビーさんの鶏胸レシピ、簡単だし肉も柔らかでとっても美味しかった!
のんちっちの筍の穂先の和え物もめっちゃ好きなレシピ。
筍の季節にあと10回は作るはず(笑)



昨日の激甘ハヤシライスだが、あの後赤ワインを大量に追加して煮込みなおした。
「甘いかも・・・」
とも
「ちょっと今日は・・実は・・」
とも一切口にせず、さらに味見もせずに出してみた(味見くらいしろっつーの)。


オット、山盛りの一皿をあっという間に食べ終わったかと思うと、
「もうちょっとだけ食べようかな」
と皿を差し出す。





ヽ(´▽`)/
アハハ、あー良かった。

4月に発売される本だが、料理の撮影は終わったものの、まだまだ沢山やることがあるらしい。
ひとつひとつのレシピ全てにコメントをつけたし、本の前書き、あとがきも書いた。
もちろんレシピに間違いがないかどうかの確認や、言い回しなどの確認、手順の確認、分量の確認、適当とはどのくらいかひとつかみとは何グラムか、油の温度は、揚げ時間は、、、、、

昨日から書いていたのが、家族の紹介文だ。
オット、わたし、てんきち、なーちゃん、すぅのそれぞれの紹介を面白おかしく書いてやろうと四苦八苦しながら、側で宿題をしていたてんきちにふと
「てんきちの好物って何やろ」
と聞いてみた。


母さんに話しかけられて嬉しくって、すぐに宿題を放り出して歩み寄ってきたてんきちが、パソコンの画面を覗き込む。

「アハハハハハハハ!なにこれ。
パパの紹介、めっちゃおもろいなぁ!!!!!!!!

なになに?
俺?
これ、俺の名前を隠していたとしても、見る人が見ればきっと俺のことってすぐにバレると思うな(-公- )」


ほほー、そんなに特徴を捉えていたかヽ(´▽`)/

母さんとてんきちが仲良く笑っているのを見て、黙っていられないのがなーちゃんとすぅだ。
強引に話に割って入ったかと思うと、
「なーちゃんはイチゴ!トマトも好き!」
だの、
「すぅちゃんは、母さんが好きやのん・・・・」
などと叫び出した。

ハイハイ、じゃ、そう書きましょうね~~~
ホラ書いた!ホラ書いたよ~~じゃ、もうあっち行っててね~~~~~


一旦子どもたちを遠ざけ、ひとしきり入力し終えて読み直しをしていると、すぅだけがまたわたしの側にやってきた。


「すぅちゃんね、すぅちゃんのところね、すぅちゃんはえっち!って書いといて」




(゚Д゚)ハ?
えっちだぁ?

エッチってあのH?

何それ( ̄Д ̄;;呆然とする母。

すすすすすすすすすすすぅ!
何でそんな言葉知ってるのil||li _| ̄|● il||li



「だって今日幼稚園でちほりん(すぅのクラスのキュートな4歳の女の子)がすぅちゃんに、《すぅちゃんえっちぃ~》ってずぅ~っと言ってたも~~~~ん。」



すぅちゃん、えっちぃ~ヽ(´▽`)/


すぅちゃん、えっちぃ~ヽ(´▽`)/




どことなく、懐かしさを感じさせる響き(´∀`)アハハ/\/ \

「やっだぁ~♪○○クンったらえっちぃ~」


昭和か!プニュ( ´∀`)σ)Д`)

すぅの紹介欄に「すぅちゃんはエッチ」と書くかどうかはさておき、、、、さて!謝辞の練習して今日は早めに寝ることにします。


クリックありがとぅー↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ