2006年9月30日(土)

昨日の9月30日土曜日の晩御飯
*根菜の煮物
*豚肉とまいたけの炒め物 レタスを敷いて
*万願寺唐辛子とじゃこの炒め物
*味噌汁


貧相な人参入り(笑)


味噌汁の上にプカーンとだらしなく浮かんでいる物体は、人参。
春ごろに幼稚園でプランター代わりのペットボトルに種を撒き、せっせと水遣りしてなーちゃんが育てたものだ。

4本ほど収穫できたが、まさかこんなに細っちい人参が出てくるとは夢にも思わず・・(;´Д`)ノ
せめてわたしの人差し指くらいの太さにはなってるのかと・・

人参を育てるのって難しいんだねぇー。


昨日はなーちゃんと晩御飯の仕度をした。

前の日の日記でも少し触れたが、以前は無条件に「母さんらぶヽ(´▽`)/」だったなーちゃんが、ここのところ「口先だけ母さんらぶ」に変化し、さらに極最近では「母さんより兄ちゃん」に進化を遂げ、買い物へも一緒に行ってくれなくなり、兄さんとお留守番がいい!と言うほうが多くなり、少し寂しい思いをしていたわたし。

すぅがお昼寝してしまったので、たまには2人で共同作業もよかろうと台所に誘ったのだ。

里芋やら牛蒡やら人参やら、泥のついた野菜をたわしで擦ってもらったり、下茹でしたコンニャクをスプーンでちぎってもらったり(コンニャクをちぎりながら「あっちぃ!」とたまに指を口に持って行っていたなーちゃんだが、あまりにもコンニャクがぷるぷるして気持ちよかったのか、最後にはとうとうコンニャクの切れ端をこっそり噛んだりしていた 笑)。
煮物は下ごしらえが面倒だからとあまり作らなかったんだけど、昨日は助手のおかげでとっても楽しく有意義な時間を過ごせた。


なーちゃん「もうやることない?次は何する?


もう終わりって言ったら怒るよ。

じゃあ、次は何するヽ(´▽`)/??????」

半ば脅しを掛けられる母。
《これで終わり》とは決して言ってはいけないらしいil||li _| ̄|● il||li



「え?!まだやんの・・・

んーっとじゃあ・・・しし唐の種を取ってね。」



「じゃあ、レタスを出してきて洗おうか」



「んーっと・・・・んーっと・・・・・フライパンでも洗ってみるか?」


最後に自分で育てた人参を丁寧に洗ってもらう。
皮を剥くと身は確実になくなってしまうので、皮を剥かずに味噌汁の具にしてみた。


テーブルを拭き、クロスを敷き、お箸を並べ、お皿を出し、やっと助手は満足して台所から出て行ってくれたヽ(´▽`)/

ご飯や味噌汁をよそい、お皿を並べ終わって
「ご飯だよ!」
と声を掛ける。



「ハーーーーーーーイヽ(´▽`)/」
と飛んできたのは自室で読書中だった兄さんと、昼寝から目覚めてリビングで積み木をしていたすぅだけだった。



つい先ほどまで《終わりって言ったらアカン》とお手伝いにはまっていた母の助手は自室で静かに丸まって眠っていた。





++おまけ++

ちなみにこの日の昼間、兄さんはひとりもくもくと窓拭きと網戸の掃除をしていた。

兄さんの趣味




もちろん、これは兄さんから自主的にやりたいと申し出があったから許可を出しただけで、わたしがやってくれと言ったわけではない(笑)

ぴかぴかになった窓を見て兄さんは大満足だった。



ご苦労、ご苦労。
'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、