2008年1月24日(木)

昨日の1月24日木曜日の晩御飯
*長芋入り和風ハンバーグ フルーツトマト添え
*きのこのガーリックソテー
*レタスのスープ(母ちゃん本2)

挽肉が続いてます


合いびき肉 400g(合いびき肉200gと豚挽き肉200gをブレンド)
卵2個
固くなったガーリックフランス(バケット) スライスしたもの4枚(細かくちぎる)
長芋 1/2本(さいの目切り)
青ネギ 2本(小口切り)
塩胡椒 醤油で味付け


ポン酢で頂きました。
長いもがホクホクっとして美味しかったヽ(´▽`)/
ちなみにオットとてんきちは2個ずつ、なーちゃんとすぅは1個ずつ、母さんは1個と半食べました。




ピアノとダンスが大好きななーちゃん、実はあまり勉強が得意ではない。
本を読むのは大変上手なのだが、どちらかと言うと算数は苦手。
学校の授業だけでは皆と同じように理解できないので、家に帰ってきてから母さんと勉強する。
例えば昨日やったのは、87と言う数字について。
87というのは「8と7」じゃなくって、「80と7」なんだよ、「80」って言うのは10が8個集まった数なんだよと言うのを勉強した。
同じことを繰り返し繰り返し教えた。
十の位とは何か。
一の位とはどれなのか。
なーちゃんが理解しやすいようにとみかんをいっぱい描いて説明し、じゃあ次は「37」って数字について考えようかと言うともうなーちゃんは分からなくなってしまう(;´Д`)ノ
十の位は何?一の位は?

え?
母さんは何を言っているの?
どういう意味?
まるで今初めて聞いたような反応をする。
いや、母さんがまるで突然日本語以外で喋りかけたような反応をする。

不思議そうに首を傾げるなーちゃん。
「あのね、さんじゅうなな。十はいくつ?さんじゅうだよ?十は何個?」

「う~ん。。。




もしかしてたぶん、1個ぐらいかなー?」


なんでヾ(*`Д´*)ノ"!
どっからその「1」って出てくる!
しかもなんで「ぐらい」とか曖昧な感じなんだ!

あーーーーーこんなことを言ってはいけないと思いつつもつい口走る。
さっき教えたばっかりじゃん(゚Д゚)!
さっきと同じだよ!
さっき出来たじゃん!
2年生になれないよ!




あーーーーーわたしはつくづく先生にはなれないil||li _| ̄|● il||li
学校の先生は偉い。
ホント。




今日は別の方法で教えてみよう(;´Д`)ノ
お豆をテーブルに並べてみよう(;´Д`)ノ


絶対にカリカリしませんようにil||li _| ̄|● il||li
穏やかに。
分からなくて当たり前。
そうだそうだ。


イラっと来たら、一緒におやつを食べて休憩しよう。

穏やかにッ!わたしッ!









続きはメイさん。

コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。

母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(今日はちょっとお休みさせてね 涙)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


椅子の下

パソコン前に座ってカタカタと作業中の母さん。
母さんは椅子の背もたれを左側にして座るのが好き。
(ヘビーな感じのベルトについてはスルーしてください)



ちょっと椅子のしたを覗いてみましょう。






椅子の下








椅子の下



そんなに睨まなくても・・・


椅子の下


大きいカメラが怖いので睨んでます。





只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(今日はちょっとお休みさせてね 涙)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ