2006年2月21日(火)

本日の晩御飯
ボリュームタップリ蓮根の甘酢あんかけ
不思議なおかずサラダ
*蓮根と糸こんのしっとり煮
*味噌汁

なーちゃんのレシピ

右下のノートは、今日の夕方なーちゃんが料理をするわたしの傍らで一生懸命書いていたものだ。

これは「レシピ」なんだそうだ。

☆れんこん
☆きゃべつ
☆れんこんさん
やいてる

しょうゆー
やさい たれ
やさいのせる
みそしる きゃべつのせ
る またのしてる

わたしが何をしているのか見てその場でさらさらと書き留めていた。

キャベツ、盛りすぎだろうか・・・・そんなに「またのして」たんだろうか(-公- )







大きくなったら何になりたい。
子供の頃夢見るそれらはとても無邪気で可愛らしい。

てんきち兄さんは未だに「サッカー選手になる」ことを本気で夢見ているし、勉強は嫌いなので「大学には行きたくない」そうだ。
サラリーマンになった場合、どのような職種に就きたいのかと以前問うたときにも
「俺はサッカー選手やから、仕事はサッカーだ。

他のことは考えられない」
と全く取り合おうとせず、為す術がなかった。
ちなみに結婚はせず、生涯独身を誓い、ずっとウチに居ることを希望している( ̄Д ̄;;

わたしが
「あんた達が大きくなって(家を出て行ってしまって)パパと二人になったら、ハワイに移住するわ!」
と宣言した時にも
ええ?!んじゃ、俺も?!英語、喋れるかな・・・」
と動揺を隠せなかった(ってか、付いて来る気か!!!!!)


不思議少女なーちゃんの夢は非常に現実的だ。
少し前までは
「なーちゃんは、母さんになりたいなぁ~ヽ(´▽`)/」
と嬉しいことを言ってくれていたのだが、ここ最近では専ら
「ぴっぴさんになりたい」
とその胸の内を熱く語ってくれる。


ぴっぴさん・・・・・・・別段彼女は鳥になりたいと言っているわけではない。

ぴっぴ、ぴっぴ、ぴっぴ、と日常よくなーちゃんが耳にしている音・・・・・そう、買い物へ行き、レジでお金を払う時に聞く音、即ちぴっぴ、ぴっぴ、の、ぴっぴさん。
要するにレジ係りになりたいと彼女は夢見ているのだ。


今日もレジ打ちになるにはどうしたらいいのかその悩める胸のうちを語る。

「どうやったらぴっぴさんになれるのかしら。

空いてるぴっぴさんのところに行って、ぴっぴさんちょっと貸~し~て!って言ったらいいの?

誰に言えばいいの?

でもどうやってやるのか・・・やり方がわからないわ!

母さん、一緒に教えてくれる?
それともなーちゃん一人だったら寂しそうだから母さんもぴっぴさんのところで見ててくれる?

一緒にぴっぴさんに行こうよ!
そうだ、それがいいわ!ヽ(´▽`)/」


なーちゃんがぴっぴさんになるんだったら、もちろん!
母さんは毎日買い物に行くわ~♪

なーちゃんがケーキ屋さんになっても
なーちゃんがパン屋さんになっても
なーちゃんがお菓子屋さんになっても
なーちゃんが髪切る屋さんになっても(なーちゃんの言い方)
なーちゃんがトージ先生みたいな幼稚園の先生になっても


毎日見に行くわ~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/






ランキングに参加してます&クリックしてもらえると嬉しいかも人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ