2007年4月16日(月)

本日4月16日月曜日の晩御飯
*普通のチキンカレー
*生野菜と生ハムのサラダ
*舞茸のキッシュ


ウーム(-公- )


以前作ったときにレシピにして欲しいとリクエストがあったのが、この舞茸のキッシュ。
以前作ったときは若干焼き加減が気に入らなかった為、レシピアップを見送っていたのだが、(冷凍食品半額祭でパイシートをゲットしたので)再度チャレンジした。

今回は見た目は非常に美しく焼け、味的にも問題なしかと思ったのだが、、、、、



これではダメだil||li _| ̄|● il||li
自分的に許せない問題点がある。
楽をしようと空焼きをせずにパイ生地を使用したこと、楽をしようと生のままのジャガイモをスライスして底に敷き詰めたこと。
この2点の楽さ加減が裏目に出た。
次回はジャガイモはなしで行こう。
空焼きもしよう。

もう一回作るので、もう暫くお待ちくださいね。

見た目はいいのになぁ~~~惜しい!
舞茸のキッシュ



コチラは今日のお昼ご飯。
今週はまだ1年生の給食が始まらないし、当然幼稚園も午前保育なので3人分作る日々が続く。
普通のチャーハン


桜海老がたっぷり入った、香ばしいチャーハン。



夕方すぅと二人でスーパーで買い物をしていたときのこと。
レジで支払う段になって、ひょいと財布を覗けばなんたることか!

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!た、足りない!?
まさか!?
やっちまったか!?
そうだ!
午前中に急な支払いがあって、紙のお金の人たちが全員速やかに立ち去ったのをすっかり忘れていたようよ!わたし!



・・・・・「これとこれとこれ、やっぱり買うのやめます。あとこれも。」悲しい申告か!?



と、腹をくくりかけたそのとき、小銭入れの中から500円玉が3枚も出てきたヽ(´▽`)/

小銭ばかりでジャラジャラと支払いを済ませながら、安堵のため息と共にオバチャン特有の独り言が出ちまった。




お金おろさなあかんな


突然母さんに話しかけられたと思ったのだろうか、横にいたすぅが反応した。



「( ̄_J ̄)ん?

さかな、おろさなあかんの?」




さかな→×
おかね→◎


「か」しか合ってないし( ̄Д ̄;;
と思ったら、「おろす」って使い方が微妙に合ってる。


ま、母さんは魚はおろせないから、魚屋さんがおろすんだけれども。



ぴかぴかの1年生のなーちゃんや、最高学年になった兄さんの話題に押されて最近話題の少ないすぅだが、先ほど女3人でお風呂から上がって各々自分の体を拭き、さっさとパジャマに着替えなければならないときのこと。

眠たくて機嫌が悪かったらしく、やれなーちゃんが当たっただの、やれパジャマが裏返しになってるだの、徐々に壊れ始めた。


「うぐぐぐぐぐ・・・ガァーーーーーッ!キーーーーーッ!」
野生の猿のような声を出し始めたので、


「静かに着替えしなさい。さっさと
と、あくまでも冷静さを保ちつつ、とうに着替え終わったなーちゃんの髪の毛を乾かしながら注意すると、

「うぉぉぉぉぉぉぉおおおおおーーーーーッ!ぐぉーーーーーーーーッ!」
咆え喚き、地団駄を踏むと言う暴挙に出た。









要するにヒスを起こしたわけだ。

裏返しになっているパジャマに。
自分は裸なのに、なーちゃんはもうパジャマを着ているという事実に。
なーちゃんが鏡越しに余裕の笑みを浮かべながら、髪の毛を乾かしてもらっているという事実に。

パジャマをめちゃくちゃに丸めて投げつけ、それをさらに踏み荒らそうとする。
野獣のような咆哮を上げながら。




「やめなさい(#`-_ゝ-)ピキ」
と、お尻をパチンして足をどけ、パジャマを表側に直し、辛抱強く手渡す。


なーちゃんや兄さんならば、母さんに一度怒られるとシュンとなり、咆えていた自分を恥じて反省の色が見られるのだが、すぅはどうやらこの上2人とは全くの別人種らしいil||li _| ̄|● il||li



パジャマを母さんから引ったくり、
「いやや!母さんなんか、いやや!!!!!」
と、母さんの顔を見たくもない現われとして、くるっと後ろを向く。

どうやら母さんが何の前触れもなくお尻ぱちんしたのが、相当口惜しかったらしいすぅ。


後ろを向いたままおいおい泣きながらパジャマを着ていた。
(´∀`)アハハ/\/ \


い、いや、笑ってはいかんと思いつつ、すぅを無視してなーちゃんの髪の毛を乾かし終わり、仕上げ歯磨きのチェックをしてやり、おやすみ、と部屋へ送り出した。




気がつくとようやくパジャマに着替えることに成功したすぅが、目を真っ赤にしながらこちらを上目使いに見ていた。



「ごっ・・・ごごごごごごめんね、かあさん・・・・・うっ・・・うっ・・・・」
無視されるのが一番応える末っ子すぅ(笑)




「いいよ。じゃ、すぅも歯を磨きなさい」
と言うと









「母さんが自分で歯ぁ磨いてぇーやぁ!」



《自分で》の使い方、それ間違ってやいませんでしょうか・・・(;´Д`)ノ

約1年前からすぅは同じ間違いをしているようで→1年前の記事



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してます
レシピブログ