2007年4月11日(水)

本日4月11日水曜日の晩御飯
*ささみの殻四面体辛子明太ロール
*麻婆南京のレタスあんかけ
*味噌汁

カボチャ


半生に仕上げヽ(´▽`)/

帰って来たの5時半。
大忙しの日向きのおかず。
中に巻き込んだのは辛子明太子とわかめ。
お醤油をちょんちょんとつけながら食べました。





昨日無事小学校へ入学したなーちゃん。
兄ちゃんの行っている小学校へ行ける!憧れのあの小学校へ行ける!とあまりの喜びように、地面から10センチくらい浮かんでいるほどだったなーちゃん、今朝も張り切って6時起きil||li _| ̄|● il||li


背は小さいけど6年生になった兄さん、兄貴ぶって「朝なら一緒に連れて行ってやってもいいぜ」風だったのだが、今日はまずは一緒のマンションに住むお姉ちゃんたちになーちゃんを紹介してやる為に兄さんのありがたい申し出は今日だけは待ってもらうことにした。

高学年のお姉ちゃんに囲まれて
「かわいい~♪
てんきちくんの妹なの~ヽ(´▽`)/」
たちまち大人気になってしまうなーちゃん(そしてもちろんまんざらでもない顔をしているし( ̄Д ̄;;)。

母さんの方は一度も振り返らずに、ってか一回こっちを振り返った?と思ったときにすかさず手を振ったのに普通に無視されたので、きっとあれは母さんでも見ようかと、母さんが名残惜しくて振り返ったのではなかったのだろう(;´Д`)ノ

「行ってきます」「いってらっしゃい」も言うことなく、お姉ちゃん達に連れられて嬉しそうに、そしてあっという間に学校へ行ってしまったil||li _| ̄|● il||li








さて、昨日の入学式でのこと。
新1年生は、在校生代表である6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら体育館へ入場してくることになっている。


1年生と6年生ペアヽ(´▽`)/
なんて可愛いでこぼこコンビ!

兄ちゃんと手を繋いでいれば、いい写真が撮れるのになぁ!と思っていたが、当然のことながらそのようなことはなく、なーちゃんは兄ちゃんのサッカー仲間の●●くんと手を繋いで入場してきた。
そして6年生として入学式に参加していた兄さんは、1年生の小さな男の子の手を引いて入場してきていた。
今日行われた1年生を迎える会でもこの「仲良しペアー」で手を繋いだらしいが、なーちゃんと手を繋いでくれたこのサッカー少年の●●くん。
比較的寡黙な男であるてんきちとは対照的で、実は学年でも1,2位を争うほどの活発かつやんちゃな・・・・ま、昔風に言うと「番長」タイプの男の子だった。

男子A「おい、●●!お前の手を繋ぐ相手って、てんきちの妹?」
男子B「え?この子、てんきちの妹なん?」
男子C「どれどれ?てんきちの妹!」
女子A「えーーーーてんきちくんの妹がいてるん~?見せて見せて」
●●くんと手を繋いでいたなーちゃんの周りにはたちまち6年生のお兄さんお姉さんの輪が出来てしまったそうだ。


並んでいる間に、この番長●●くん、なーちゃんとお話しようと上級生らしく気を使って話しかけてくれたらしい。

●●くん「いっつも何時に寝てるん?」





1年生の女の子に最初にする質問としてはどうかという疑問は置いといて、本当にこう聞いてきてくれたとなーちゃんは楽しそうに言っていた。

母「んで?
なーちゃんはなんて言ったの?」



なーちゃん「あのね、なーちゃんね、《なーちゃんは寝~へんねん!》って言ったの」




( ̄Д ̄;;

そ、そ、そうなん・・・・・??
普段はやんちゃで暴れまわっている●●くん(しかも6年生)に対して新1年生なーちゃん、なんとも大胆不敵な答え!



てんきち「で、で、●●は何て言ったん?」
一緒に聞いていた兄さんも興味津々だ。


なーちゃん「《え、えーーーーっ!そうなーん?》ってこけてたよヽ(´▽`)/」



そうなんや~!優しいなぁ~!意外と!と笑っていると、兄さんもこの「仲良しペアー」になった新1年生の男の子と喋ったらしいことが判明。

しかしこちらは兄さんが話しかけたのではなかった。
新1年生があれやこれやと(「うるさく」)話しかけてきたらしい( ̄Д ̄;;


新1年生のボク「なーなー!お前、何歳?」

6年生てんきち兄さん「あ、ああ、11歳やけど・・・」

新1年生のボク「ふーん( ̄_J ̄)俺6歳」

6年生てんきち兄さん「・・・・・・」



新1年生のボク「何でお前のズボン、ココが破けてるん?」
注意)ココ=ひざ
兄さんのジーパンは両膝とも生足が見えるほどにビリビリに破けている。

6年生の兄さん「これは、履いてるうちに自然に破けたんや」

新1年生のボク「ふーん( ̄_J ̄)(と言って不思議そうに自分のズボンを眺める)」




完全に押され気味(´Д⊂グスン
大丈夫か?
1年生に「お前」呼ばわりされてもいいのか?
膝が破けてる可哀想なズボンしか持ってないと思われていいのか?
いいのか?オシャレで破いてるんだと6年生の威厳で訂正しなくて本当にOK?


しかしてんきちは、6年生風を吹かすでもなく、この小さな生意気少年のことを「とても面白いヤツだった」と笑っていた( ̄Д ̄;;






唐揚げの中華丼


これは今日のお昼に食べた中華風の味付けの親子丼。
残り物の唐揚げのリサイクルメニュー。

納豆チャーハン


こっちはいつだったか忘れたけどいつかのお昼ご飯、納豆チャーハン。

お昼ごはん作りから開放されるのもあと少しっ!

お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ





いよいよ明日発売!に迫った、「母ちゃん本」(今思いつきで命名)。


早速もう手にとっていただけた(どうやらアマゾンでご注文いただいた方の一部に今日届いている方がいらっしゃるようです)という情報も戴いております。
明日届く方も、明日、書店に走ってくださる方も本当に、、、、
ありがとうございました!
末永く可愛がってやってくださいませ。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P4112583



今日のお昼過ぎに我が家にも届きましたヽ(´▽`)/



早速


2箇所ほど誤字脱字発見(汗)

初版限定のプレミアム誤字脱字ってことでァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、皆さん探してみましょう。