2007年1月30日(火)

本日1月30日火曜日の晩御飯
フライパンひとつ♪野菜タップリ旨みタップリ@煮込みハンバーグ
@カルシウムだらけ♪咬み咬みスナック@
エコ*クッキング?でも旨い酒飲みの友
*マカロニサラダ
*オプさん元気?レシピ 薩摩芋とベーコンの塩きんぴら。 by オプティー

お酢好き兄さんの好きなハンバーグ


**質問があったのでメモ**
我が家のマカロニサラダに入っているもの

マカロニ(今日はパームツリーの形 笑)
ロースハム
ゆで卵
ニンジン
塩もみキャベツと塩もみ胡瓜

塩コショウ、米酢(もしくはフレンチドレッシング)、粒マスタード、マヨネーズで味付け。





今日は午後から兄さんのクラスの参観日だった。


授業が始まる前(いつも早く着きすぎてしまい、掃除中の子ども達の邪魔になってしまう)暇つぶしに教室の外に貼り出されていた掲示物を眺めていた。

大きな画用紙にひとり1枚ずつポスターを描いたようだ。
「リサイクル、リユース、リデュース」
「ゴミを減らそう!」
「ストップ!温暖化!」


なるほど、環境についてのポスターらしい。
文字にチラシ紙をちぎって貼り付けて形を表したり、絵の具で森林の絵を描いていたり。
大きく分かりやすい標語も感じがよい。
とても興味深く見させていただいた。



・・・・・ところで我が家の不器用な男ですからてんきちのポスターはどれだ?
絵を描いたり何かを作ったり表現したりするのを非常に不得意とするてんきち。
震える文字で(しかも字も薄い)自信なさげに描くので彼の描く絵は常に余白だけが非常に多い(;´Д`)ノ
いつだったか、夏休みの宿題にポスターを描かねばならなかったときに描いた彼の絵は、ウサギやキリンらしき(あくまでも「らしき」)の動物が3~4頭ほど描かれていたが、ある意味芸術的だった(ヘタウマって言う)。




よーし、ここは母の長年の勘で名前を見ずに当ててやろうか(笑)。


自信満々でわざと名前を見ないようにして絵だけを見る。










( ̄_J ̄)ん?

ざっと端から端まで目で探すが見つからない。

あれっ?
ない?



あのへろへろした文字とか、何を描いているのかちっとも分からない絵心の無い絵とか、猿なのか熊なのか非常に曖昧な動物とか・・・どこだろう。



名前を見ずに当てるのを諦め、仕方なく今度は名前をひとつずつ見ながら探す。




ないないないないないないない・・・・・・・・

ないないないないないないないない・・・・・・・



あれっ?もう一度。

ないないないないないな・・・・・





Σ(゚д゚;) ハッ!!!!!
あったよ!
通過してたよ!

兄さんのポスター!







だって・・・・・

兄さん、何故かポスターの画用紙漆黒をセレクトil||li _| ̄|● il||li

いや、いい。
黒地を選ぶのはいい。
黒地に白っぽいポスターカラーで描くのならば目立っていただろうに、何故か赤い色鉛筆を使用して描いたらしいそのポスター。






1mも離れていないところで見ていたのだが、何も描いていないのかと見紛うほどに見えにくいil||li _| ̄|● il||li

ポスターってあの、もしかしてみんなに見てもらうために、注意を促すために書くようなものなんじゃないんでしょうか・・・
1m離れたら、ただの大きな海苔だよ!!!!!!


何を描いているのかとどうしても気になったので、30センチくらいの至近距離に近づいてみた。



赤いへろへろした細い線で描かれていたそのポスターには


中央には赤い地球らしき物体(よく見るとロシアと南米あたりで火山が爆発している地球)。


やや下の部分には

「地球が泣いている」

とへろへろしたうす~~~~い赤鉛筆の細い線で描かれていた。






下書きか?
これは。
絵の具を持っていくのを忘れたのか?



せめてポスターカラーを使って描け!
出来なければクレヨンでもいいじゃないか!









地球も泣いてるか知らんが、母さんも泣いているぞてんきちil||li _| ̄|● il||li



授業が終わった後、(黒を選ぶあたり、どこか心に闇を持つとか、何か問題があったりするんだろうか児童心理学的には)と悩みながら教室を出ようとしたとき、嬉しそうに近づいてきた担任の先生に

「見ました?お母さん!

てんきちくんの絵!

(え、ええ、、、、なんていうか・・・・非常に見えにくかったですハハハ)

そうなんです!
何故か黒を選びたがったので、どうして?って聞いたんですけど、宇宙を表すのに黒じゃなきゃダメだって言ってましたよ!」

と言われてしまったil||li _| ̄|● il||li




ま、黒ならあれだわな、余白が余白に見えないからな。


字も絵も最小限で済みそうだし、バックを塗る手間も省けるし頭いーな、兄さん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

banner_02.gif