2005年9月10日(土)

本日の晩御飯
*オットリクエストで普通の豚ニラ炒め
*例のアレを使って麻婆豆腐(きくらげとトウチジャン入りで)
*ザーサイとチャーシューとセロリの和え物
*キュウリと茄子の追い鰹漬け(お酢研で教えてもらったレシピ)
*ポテトサラダ



オットの好物

無類の肉好きのオットだが、ステーキや焼肉以外で食べたいと名指しでリクエストがあるのが、この野菜炒めだ。
なんの変哲も無い普通の豚とニラともやしをいためたもの。
これは塩胡椒、酒、醤油などと、ほんのちょっぴりのお砂糖などで味付けしてあるのみ、が望ましい。

決してオイスターソースは入れてはいけないらしい。
一度、おいしかろうと思って入れたら
「味が違う!甘い!」
と文句を垂れた。

今日は豚肉の下味に昆布酢やチャーシューを作った時に出来た旨みたっぷりの醤油だれなどを使い、柔らかな肉の仕上がりになった。

子供もバクバク食べてくれる、うちの野菜炒めです。


副菜3点


副菜いろいろ。
ってかおなかいっぱいでほとんど手をつけられなかったので、また明日同じ副菜セットが出てくることを、ここで告白しておこう(早っ・・・)




わたしたち夫婦は今月結婚記念日を迎える。
なんと10年・・・・・・・すいーとてんだいあもんどだ


10年一昔と言うが、この10年、長いようで短い。
一つだけいえるのは、10年前のわたしに今の私を絶対に想像できなかったということだ。

なんせ今は3人の子持ちだヽ( ´ ▽ ` )ノ

体形が変わり、口横には豊令線がくっきりil||li _| ̄|● il||li

子を産むたびに、以前からそんなにふくよかでなかった胸はますますやせ細る一途を辿り、今では前か後ろかも分からないほどになってしまった。
模様があるほうが前だと言うことがかろうじて分かる程度だil||li _| ̄|● il||li



すっかり変わってしまったわたしだが、結婚当初からずーーーーっと変わらないものがひとつある。



それは、献立ノートと称した晩御飯の記録だ。

今でこそ、こうやってHP(ブログ)に残すようになったが、最初の頃はキチンとノートにつけていた。

オットが一人暮らしをしていたワンルームマンションに転がり込んだ新婚当初のわたしを取り巻くキッチン環境は非常に悪かった。

コンロはひとつしかないし、電子レンジもトースターもなかったil||li _| ̄|● il||li
冷蔵庫はおもちゃのように小さかったし、何しろキッチンを使ったことも無いオットだったので、それを使えるようにまず掃除から始めなければならなかった。

換気扇は真っ黒で、すっごい音を立てて回っていたし、冷蔵庫の奥からは、いつのだか聞くのもおぞましい様なチョコレートが出てきた。
あれはたぶん、チョコレートだったものなのだろう。
それは手作りのチョコレートっぽかったのも覚えているil||li _| ̄|● il||li

箱の中をチラッとだけ確認して素早くゴミ袋へ直行させていただく。

食器棚の中には、明らかにお母さんが息子の為に買って来たのではないと断言できるようなピンクのお茶碗も発掘した。

これもゴミ袋へ直行。
(同じく、ピンクのお箸もゴミ行き)

そうやって、一番最初のわたしの城を作ったのだ。


コンロが一つしかないし、温め機能を持つ頼れる存在のレンジ君もいないので、料理とはわたしにとって計画だった。

主菜のあれを、こうして、副菜のあれをこれで・・・フライパンも鍋も一つずつしかないし、愛するオットが帰ってきたら温めなおしてあげて出してあげたいのでフライパンが重なったり、鍋で作るものが重なってはいけなかった。
トースターは自分で持ち込んだので、とりあえず揚げ物だけは温めなおしができるようになったものの、それはそれは苦労の連続だった。



しっかしその新婚当初の献立の酷いこと!
何が何だか分からない組み合わせの毎日のオンパレードだil||li _| ̄|● il||li


それなのに、オットは毎晩帰ってきては
「美味しいなぁ~!かなは料理が上手だなぁ~♪」
と鼻の下を伸ばして喜んでいたのだ。


そんな或る日の献立例
*鶏肉のマリネ(レタス、キャベツ添え)
*肉じゃが(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、牛肉、ごぼう)
*牛肉のインゲン巻き焼肉のタレ風味
*おでん


(о`Д´) =⊃)`з )主菜ばっかりじゃねーかよぅ~!!!
鶏肉のマリネは冷たいままでも食べられる、フライパン料理は牛肉のインゲン巻きで、肉じゃがは鍋で作ったとして・・・おでんの鍋はどうしたんだったか・・・・(-公- )

たぶん味噌汁のアルミ鍋で作ったんだろう。



そうそう、結婚していっちばん最初に作ったメニューって皆さん、何でしょうね。

わたしは覚えている(これはノートにまだ記載される前のことだ)。


ノンノのお野菜料理のレシピ本を見て作ったのだが(何故野菜料理なんだろう・・・・(-公- ))

春野菜のサラダだった。

たしか、新じゃが、ベーコン、そら豆なんかが入ってて、粒マスタードとお酢が効いた大人な味のサラダだった。



今から思うと、新妻に最初の晩御飯にサラダを作られたオット、どんな気持ちがしたんだろう。

しかも、今から思うとオットの嫌がるジャガイモをメインにしたお惣菜だし、オットの嫌いなお酢を使っているし、しかもその頃お酢の種類なんて全く知らなかったから、一番安い穀物酢を使っていたil||li _| ̄|● il||li

心で泣きながらオットは食べたに違いない。




この日、他に何を作ったか。


いや。

それだけ。



春野菜のサラダ、ただそれだけを作った。
それだけが作りたかった。
綺麗なレシピの写真どおりに作れて大満足だったわたし。


ご飯を炊いてil||li _| ̄|● il||li



あの時はゴメンよぅ~



ってきっと忘れてるんだろうなぁー。

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ