2007年1月8日(祝)

本日1月8日小学校は冬休み最後の日だった晩御飯
*マリネ豚のジャガバタ炒め レタス
*大根の梅チー挟み プチトマト
*きくらげとニンジンと白菜のサラダ
*味噌汁


納豆食べてる?





明日は始業式!
短い短い3学期が始まる。
1月はいぬる(いぬ?かな?いぬるは方言かも)、2月は逃げる、3月は去る、だったか?
とにかくこの3ヶ月は早い。
特に我が家は1月の2日にオットの誕生日を祝ったかと思えば、月末には母の誕生日、2月はすぅ、3月はてんきち、そしてその数日後にはなーちゃんの誕生日もやってくる。
そして4月には兄さん、とうとう最高学年の6年生になるのだ!!

ついこの間入学したばかりじゃないか・・・(;´Д`)ノ
嗚呼、てんきちが6年生になるころにはこの赤ちゃんが1年生になるのね・・・・そう思っていたあの頃。
そう!あの赤ちゃんだったなーちゃんも1年生になるのだ!!

歳を取るはずだゎil||li _| ̄|● il||li



晩御飯のあと、「イマイのリダイアル攻撃」を見てのどちんこが見えるほどの大笑いをしながらリラックス状態のてんきち。
その横でヨガのポーズを取っていたわたし、ふと明日のことを思い、
「てんきち、明日の準備はもう終わったの?」
と声を掛けた。


「今いいところやから後で!」
と、小一時間ほどたってから渋々部屋に行ってゴソゴソと明日の準備をし始めた兄さん。

なかなか戻ってこなかったが、母は気にせずに女の子たちと風呂に入ることにした。



暫くしてようやく部屋から出てきたらしい。
風呂場のドアの向こうで何か言っているようだ。

「はぁ?!何!聞こえん!デッカイ声で言って!!!」





てんきち「あの・・・・明日雑巾がいるんやけど・・・。」
ボソボソ・・・




母「ッチ!今頃!!!!」





てんきち「それと、あの、日記を書いてないんだけど、、、、、、あの・・・・」
ブツブツ・・・・




母「・・・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ」






てんきち「それと、シューズも洗ってなかった。」



(`д´)―С<´△`)バカタレ!!!!!!!!!!


風呂から上がったらまず日記じゃ!!!!!
5分で書け!!!!!!!
雑巾はコレを持って行きなさい!(と、わたしの埋蔵金マイ雑巾を渡す)


シューズは週末もう一回持って帰ってくるとヤツは結論を出したらしく、わたしに聞こえるように独り言を言っていた。



そんな情けない兄を持つなーちゃん。
今回の帰省中に、さーちゃんが部屋を掃除していて出てきたらしい可愛らしいジュエリーボックスをなーちゃんにくれた。


そのジュエリーボックスを「バコ」と呼び、それはそれは喜んだなーちゃん(バコの由来・・・宝箱の短縮形だと思われる)。
小さなおもちゃの指輪だの、ビーズでできたねくらす(ネックレスのこと)だのありったけのなーちゃんのキラキラアクセサリー系お宝を入れて、さらにバコは大切にカバンに入れて持ち歩いている。


のだが、ひとつバコに入れていないねくらすがあった。
そのねくらすとは、これも今回の帰省中にわたしの友、M嬢から戴いたハワイ土産の小さな巻貝や貝殻の連なったもの。




母「これは入れないの?なーちゃん」




なーちゃん「あのさ・・・だってさ・・・






これは誰の歯なの?」





ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


歯!!!!!!!


歯じゃないから!!!!!!!!!
なーちゃん!!!!!!!!!

歯を何十個も糸を通して首に下げたりしないから!!!!!!


その後、それは貝殻だと100回くらい説明したら、ようやく安心して・・・今日はずっと首からさげて歩いていた。
そして寝るときにはちゃんとバコに仕舞っていた。


カニクリームパスタ

今日のお昼ご飯。
お約束のカニクリームパスタで。

美味しかったヽ(´▽`)/




banner_02.gif