2005年12月28日(水)

本日の晩御飯
鶏とピーマンのシンプル中華炒め
*雪だるま、、、、じゃなくってじゃこおろし大根
*小松菜のナムル
*味噌汁

本日の甘いもの
先日のチーズフォンデュで残ったバケットで作ったフロランタン(パンク母ちゃんのレシピはコチラ



雪だるま、どうでしょう

kamkamちゃんに、大根が余ってるんなら是非作って!!とお勧めされたのが、この雪だるま(笑)

頑張ったよ~、なんせうちにはフープロがないし、100均のプラスチック製おろしでさ、たまにガリッと中指の背中もおろしながらヽ(´▽`)/なんと大根1本全部おろしたよ。

じゃこと一緒にめんつゆをちょこっとかけて食べるのが、好きです。


おやつに作ったのは前にも作って好評だったパン母のフロランタン、フランスパンバージョン。
アーモンドスライスが微妙な量しかなかったので、今回は初めて胡麻でも作った。
香ばしくって手も口も止まらなくなる美味しさヽ(´▽`)/




今日は3兄妹のお風呂の楽しみ方。


昨日の日記でも書いたがなーちゃんは今チャングムに夢中だ。

お風呂タイムはチャングムごっこにうってつけの時間だ。
大小さまざまなプリンカップを湯船の淵に並べ、湯を汲み入れてはかき混ぜ、
「お塩を少々入れて・・・・・・


あ、お醤油も入れないと。


よ~くかき混ぜなさい!!!!

違う!こっちよ!!すぅ、こぼしたらアカン!!!



さぁ、お味見してちょうだいなヽ(´▽`)/」



と、わたしの口元へ持ってくる。
寝たふりしても駄目だ。
ちゃんとお味見してやらねばならないのだ。

「あら?ちょっと味が薄いみたいよ?もうちょっとお塩を入れてちょうだいな」
乗る母。

昨日はちょっとした遊び心から、プリンカップ大にバスクリンの粉をサービスしてやった。


魅惑の緑色の粉を思いがけずプレゼントされてしまったなーちゃん。

それはもう尋常ではない喜びようだった。


お湯を入れて伸ばしつつ、さらにプリンカップ小にも注ぎいれたり、お味見したり、大忙しだった。




「昨日はお風呂の時に粉をくれてありがとう、母さん。」

今朝、買い物へ行く道すがらもまだその話をしていた。


相当ツボだった様子。


チャングムごっこに夢中のなーちゃんの兄はと言うと、今、ご存知の通り「ハリポタ」に夢中だ。
先日、大量に実家から送られてきた柚子のうち、皮が真っ黒だったり超ミニミニサイズだったりした柚子をお風呂に浮かべてやったときのこと。




湯船は突如「クィディッチ 会場」に早変わりしたil||li _| ̄|● il||li

小さな小さな柚子はもちろん「スニッチ」だ(;´Д`)ノ


「よーい!ドン!!!!!!」
の合図と同時に湯船に落っことし、妹と柚子をスニッチを奪い合うil||li _| ̄|● il||li



きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!
なーちゃんの黄色い声が狭い風呂場に響くこと響くこと。

「おおっと~~~~!!グリフィンドール、150点ヽ(´▽`)/」
もちろん、実況生中継、解説付き。



本当にうるさいことこの上ない。



ちなみにチビはゲームに参加させてもらえないので、狭い湯船の中に立ち尽くしたまま(たまに頭から湯をぶっ掛けられるという被害にも遭いながら)、密かにスコップでお湯をすくっては、兄さんの方へお湯掛け攻撃を仕掛けている・・・・・・・のだが、兄さんはクィディッチに夢中なので全く気がつかない。


「お風呂タイムはリラックスタイム」


「一日の疲れを癒し、しばし体を伸ばして心を落ち着かせましょう」



「湯船に浸かりながら、お顔のマッサージやパックなどは如何ヽ(´▽`)/」




嗚呼、そんな風呂タイムを過ごしてみたい(;´Д`)ノ



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ