2008年10月6日(月)
昨日の10月6日月曜日の晩御飯
甘辛カボチャと牛肉の炒め物
*かつおのたたきとセロリのサラダ
*サラダほうれん草とベーコンのサラダ
*セロリとパプリカのピクルス




質問が溜まりに溜まって気になっていたので(まるで雨続きで洗濯物がカゴに山のようにして溜まっていくかのように気になるわたし)今日は一気にお洗濯お返事。
これ以外に質問に答えてもらってないわ!ってな方、申し訳ないですが見逃している可能性があるので、もう一度質問してください。
尚、過去にもたっくさん質問に答えていますので、まずはそちらを見て同じ質問がないかどうかを確かめてから書き込んでいただけるととても助かります!すみません!

過去のお返事記事
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ
?ここ

いやーいっぱいありすぎで、リンクするの疲れちゃったので、ここでおしまい(強制的に)。
「お返事」などキーワードで検索すると出てきます。


※かな姐んちは 普段なに味噌ですか?
ぶた汁の時は何か隠し味(お砂糖とか)入れてます?


味噌はいつもこれ!って決まったお気に入りのお味噌があるわけでもなく、そのときの気分で買ってきますねー(オイシックスでもたまに購入します)。
今使っているのは、どうやら無添加の米味噌というものでした。
豚汁のときに隠し味、特に入れていないです。
マーガリンを入れると美味しいですよと先日メールを頂きましたよ~


※豚汁にしょうがを入れますか?
入れていませんヽ(´▽`)/体が温まりそうですねっ


※「↓↓本日の記事はこの下にあります↓↓」
の下に記事が無いのですが、私だけ???
何度か見れなかった事があります。
他の方には見れるのかしら???

あーっと、それは矢印の下にリンクを貼っているわけではなく、なんていうか、その記事をスクロールしていくと下にもうひとつ記事がありますよ、ってな意味です、はい。
分かりにくくて申し訳ないです。



※アメリカ在住なのですが、こちらでは薄切り肉が入手困難なんです・・・涙
ごっつい肉の塊を使ったお料理を教えて頂けると、すごく嬉しいです

( ̄Д ̄;;ガーン
こちらではごっつい肉の塊は、いやーあることはあると思うんですが、あまり一般的でない(わたし的に・・・お値段的に・・・)と思うので、あまり買う機会がないのです。
コストコなど、たま~~~に行くと塊のお肉を買ったりするのですが、ローストビーフや牛の叩きなどにしてしまうかな。
お力になれなくて申し訳ないです。


※我が家にも犬がいて、ゴールデンレトリバーなのですが・・・
どのくらいの頻度でシャンプーしているのでしょう?

メイさんは2週間に一度くらいかな。いや10日に一度くらいかな。
お風呂が好きなのでもっと入れてやりたいなーと思っていますが、これから寒くなってくると風邪を引かせそうでちょっと躊躇してしまいます。






※秋なのでかぼちゃを使った、お勧めレシピはありますか?

それと、お鍋をするときの味付けとかは、どうされていますか?
お鍋するときのコツみたいなのがあったら教えてください。 

かぼちゃを使ったお勧めですか~
今あるレシピの中からですと・・・
南瓜団子のくずあん
・カボチャの酢の物
かぼ○さら
・カレーバタ煮
おかず系かぼちゃサラダ
一皿でバランスよし酢らだ
パンキンパイ
ごまかぼ
・ピリ辛漬け
・カボチャとひじきのかきあげ
ラタトゥイユ

これ以外にってことでしたら、ぼちぼち作りますので気長にお待ちください。
鍋の味付けについては過去の質問でも答えてますのでそちらをみて頂けるとありがたいです。



※ちょっと質問ですがメイちゃんのケージの写真ですがバリケンネル(っていうんでしたか・・・)の側が柵ないですけど、最初からあんなのですか?それとも切っちゃったのでしょうか?その場合何で切れるのでしょう?

あーーー柵の!
えーと、あれはオットがペンチかなんかでぎゅってやって折って取りました。
最初はあそこにタオルを巻いていたんですが、不潔になるので取ってしまいました。
メイさんは痛くないようで、あそこに頭を置いて寝ていたりします。


※お弁当箱も結構大きくて、詰めても詰めてもすきまがああ(>_<。
かな姐さんはてんきちくんにどんなお弁当を作られてますか?
参考までにちら~っと見せてもらえると嬉しいです☆

てっ・・・てんきちの弁当ですかー
サッカー用に持っていく弁当ってのは、立ったままどろだらけで食べたりするので(いやほとんど飲み込んでる・・?)、ほぼおにぎり弁当なんです。
最近は梅干しのおにぎり、焼き鮭のおにぎり、から揚げおにぎりなど手のひらサイズのでっかいやつを4つほど、それからカロリーメイトだのなんちゃらゼリーだのを持っていってます。
学校にお弁当がいるときはたまにあるので、そんなときは写真に撮ってみますー!すみません!




※私は香港在住なのですが、薄切り肉は地下鉄に乗って日系スーパーまで遠征しなければ手に入らないんです。スペアリブとか豚ばら肉の塊とかを使ったレシピ待っています♪
あーーーーそうなんですね、海外では薄切り肉が入手しにくいのですねー・・( ̄Д ̄;;
スペアリブなどの骨付きのお肉も豚バラ肉もどちらもうちの口うるさいあのご意見番が嫌いなものでして・・・わたしは好きなので作らないこともないのですが、その日それを作るには別に保険も作らねばならないので、なかなか買うことはないかも。。。。
今度買うことがあれば、何か美味しいものを考えてみます!
すぐにお力になれなくて申し訳ないです。


※毎朝コーヒー飲んでる母ちゃんに聞きます。
どこのコーヒー飲んでますか?美味しいコーヒー知りたくて。
おすすめがあれば教えて下さいな。スーパーの安売り?
それとも、取りよせ? うちは、ネスカフェです。安い時に購入。

あと、テレビでみてて、手が綺麗やな~って思ってました。
食器洗い洗剤は何をお使いですか?
食洗機ですか? ハンドクリームもしてますか?
もともと丈夫な手ですか??
あかぎれ症の私を助けて下され~

コーヒーは、ブルックスのコーヒーか、カルディのコーヒーです。
どちらもマグカップの上にセットして上からお湯を注ぐタイプのものです。
冷凍食品半額祭りでゲットした冷凍のコーヒーも常備してます。
夏場につめたいのが飲みたいときは、ネスカフェ(ゴールドブレンド)でアイスコーヒー(牛乳割りで)を作ってます。
コーヒーよく飲むわりにはあまりこだわっていないという・・・(笑)


食器洗い洗剤!
実はわたしも手荒れが酷いもので、洗い物は全て必ずゴム手袋をつけています。
髪の毛を洗うのでさえも、ゴム手袋をしたいくらいです、マジで。
ゴム手袋の予備がないと不安でたまらないので、常に予備のゴム手袋をスタンバイさせておくほど、ゴム手袋に頼っています(;´Д`)ノ
食器洗い機も使っていますとも。ハンドクリームもしていますとも。
それでも冬場はカサカサになってしまいます・・・
でも、以前は主婦湿疹(?)と呼ばれる湿疹が薬指を中心に出来ていて、年中かさかさでした。
そういえば、最近、ここ2、3年かな、出来なくなったなぁーーーなんでだろう。



※念願だったブロッコリーつくねの照り焼きを やっと作って、旦那にもおいしい!って言ってもらえ て大満足だったのですが、作り方で質問があります。 タネの材料を全て混ぜて、小判型に形成する時なんで すが、タネがかなりベチャベチャしてたんです。 なので、形成もできずなんとなく団子にして、フライ パンの上で、ギュっと押して小判型にしました。 そんなもんですか?でも、あきらかにベチャベチャし て、手にもベッタリくっついたんです・・・ 卵はMサイズ1個で、片栗粉も大さじ3入れて、あまり にもベチャベチャだったので、足しました。 何がいけないのでしょうか?? もしわかったら、教えて下さい~! かなさんが作るときは、タネのやわらかさはどんな感 じですか??

ブロッコリーのつくねですが、柔らかいです。
手でまとめにくいときは、スプーンで落として焼くといいです。まんまるだの小判型にしようだの思わなくて大丈夫です。まとまればいいです。
そんなもんです、はい。
悩ませてしまったようで、申し訳なかったですー


※カウンターキッチンが我が家とよく似ていたので 質問ですが、レンジはどこに置いていますか?置く場 所によってはオーブン機能が使えなかったりしますよ ね・・・。あと、食洗器は使っていますか? 最後に、普段からお料理の飾りに緑(パセリ等の葉 物)が添えられていますがそのつど購入されているの でしょうか?

うちは食器棚が小さいので、その横にスチール棚を置いて、そこにトースターと電子レンジを置いています。
なので、冷蔵庫の横が食器棚、食器棚のよこにゴミ箱(上にモノが置けてしまう家具っぽいやつ)、ゴミ箱は腰の高さなのでその上に炊飯器、そしてその横にスチール棚を置いています。
これでキッチンはパンパン。

料理に飾っている葉物ですが、その都度買っております。
ベランダは夏場灼熱地獄なので菜園には不向きなのです。かといって台所で育てているわけでもなくー・・・


さっ今日はこれから晩御飯のしたくよ!
ってかまずは朝飲んだコーヒーカップから洗わなければ( ̄Д ̄;;


ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ