2008年5月17日(土)

昨日の5月17日土曜日の晩御飯
*はい、早速鮭のオリーブ蒸しでございます
*はい、副産物のオリーブのサラダでございます。
*蕪の甘酢漬けとトマトのメイプルジンジャーでございます。
*セロリのそぼろでございます。
*レタスときくらげのホタテスープでございます。


反省会

昨日のにじいろジーンを見てくださったかた。
どうもありがとうございました。

昨日のオンエアは、母さんはなーちゃんとすぅと一緒に見ました(兄さんは試合だった)。
なーちゃんが料理のコーナーが始まると同時にキャーキャー叫び、画面に向かって「エーーーッ!」といちいち大袈裟に驚き、「この料理、みんな美味しいって食べてくれた?ホントに?」とまあ1人で喋り捲り、さらに赤面しながらテレビを見ている母さんの顔を振り返って見るので、昨日はテレビから思いっきり遠く離れた椅子に座って見ました(;´Д`)ノ

「ここでわたしの三ツ星アイデアです」
の例の台詞は、ロケの前日になーちゃんと2人で猛練習したので、なーちゃんはテレビの画面を見ながら一緒に声をそろえて言っておりましたil||li _| ̄|● il||li


見てくださった皆さん、お優しい言葉を掛けてくださって、ホント、すみません。
緊張は、ええ、前回よりは多少、落ち着いていたかも、です。
でもまだまだテレビを見ている人を逆に緊張させてしまう、母さんのすっとこどっこいハラハラぶりに、ホント、すみません(;´Д`)ノ




ええそう、そうです、そうです。
わたしは少しばかりではございますが、巨女でございます。
決して1人だけ台の上に立って喋ってる人とかではありません(;´Д`)ノ
アキコ和田よりは小さいと思うのですが、167cmほどあります。


そして最も注目すべきは、まな板の上で四方八方に転がるオリーブ。
いや、オリーブをまな板の上に置こうとする時、かーなーり!嫌な予感がしたので、とっても慎重に置いたつもりだったんです、あれでも(;´Д`)ノ

なのに・・・・
なのに・・・・・・・


まるで生き物かのようにてんでバラバラに散らばって次々とまな板の上から落下していくオリーブ(´Д⊂グスン


焦りまくってオリーブを拾い集める母さん。




拾い集めても尚、転がっていくオリーブil||li _| ̄|● il||li



実は収録の時って、まず最初に唯ちゃん、お邪魔した先の奥さん、そして母さんの3人でのシーンを撮ります。
お料理も作って、すぐに試食しているシーンも撮ります。

で、で、その後。

今度は母さんが1人だけで、お料理をしているシーンだけを撮るんです。
手元のアップだの、材料のアップだの、混ぜる時のシーンだのを撮りながら。
で、そこでできた料理を今度は綺麗に盛り付けて、ランチョンマットの上に乗せて美味しそうにお箸で持ち上げたりしつつの撮影(持ち上げたりするのはもちろん母さんではありません 笑)。
と、わたしは料理を最初ッから最後まで2回作っているのです。

で、2回目の撮影に入る前に
「すみません、まな板を取り替えていただけますか」
と、実はまな板を替えてもらってたんですが、そっちのシーンは使われなかったようで、、、、(汗)

ってか、放送を見るまでそんなことがあったことも、すっかり忘れてましたヽ(´▽`)/
でも皆さまに喜んでいただけたようで、逆に良かったです(え)。



放送ではカットされてたんだけど、唯ちゃんが
「でも、凄いですよねー!
クッキングシートって、普通は天ぷらとかの揚げ物したときにしか使わないのにー・・」
って言って、そこで母さんと奥さまが声を揃えて


「それはもしやキッチンペーパー・・・」
って突っ込んで、大笑いになってしまいました。

笑ったおかげで今回はホントにちょっと肩の力が抜けて、緊張もあまりせずにできました。
唯ちゃん、めっちゃ可愛くて面白い子です・・・(笑)


ってなわけで、昨日は早速大反省会ってことで(?)、鮭のオリーブ蒸しを。
オリーブですが、わたしはコストコで買ってます(6缶パックになってます。)
サラダなのですが、テレビの画面に「塩胡椒」って抜けていたような気がしたので、もし作られるかたがいらっしゃったら、塩胡椒で味を整えてくださいねっ。

次は再来週。
31日にまた出ます。

素麺

これは昨日のお昼ご飯。
これから夏場、お昼が素麺!って日が増えてくることを仮定して・・・
色んな味の素麺レシピがあったら便利かなーと、色々作ってみています。
一皿でバランス良く食べられるのがいい、ってのと、暑いからなるべくちゅるちゅるっと冷たくつゆだくで食べるのが好きなてんきち好みのスタイルにしてやろうってのが目標。
お湯を沸かしている間にトマトや他の野菜を刻み、タレを作れば、15分以内に作れます。

レシピはすこ~しお待ちを。







クリックすると順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます



続きはメイさん劇場→


今日は初公開!
メイさんのごはんの時間。

ごはんは基本的にケージの中で食べさせます。
(こぼすから!と言うのが主な理由)



※トイレに座っているのは、メイがそこに座るのがすきだからです(;´Д`)ノ
座布団か?



待て

「待て!」
のまま、最初は5秒くらいからだったかな、心の中でゆっくり数を数えてから
「いいよ」
と食べさせる。
だんだんその秒数を長くしていき、今では「待て」のまま母さんが少し離れてもちゃんと待っていられるようになりました。




待て

でもあんまり待たせちゃ可哀想かな、と、そんなに長くはいつも待たせないんですが(笑)。

だって・・・・

待て


こんな必死に耐えた顔を見てると、ついつい「いいよ」って言ってしまいます。





しかも近寄ってみると・・

アップにしてみると・・・


ダム決壊のまさにその瞬間。

あーーーーいいよいいよ、食べな食べな!
ゆっくり食べなよ~



(と言っても数秒で食べ終わってしまうメイ)







クスン





ビロビロ





ラブは食いしん坊犬らしいですかなり(笑)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます