2006年7月18日(火)



本日7月18日火曜日の晩御飯
*なーちゃんのリクエストでタコライス
*クラッカーが中途半端に残っていたのでクリームチーズと柚子ジャムで
乾燥わかめのかき揚げ(人参、枝豆)


デザート
*78円のショコラロールケーキ



なーちゃんリクエストの晩御飯






毎日こっそり覗き見しているzazamaruさんところ から、今日は勝手に食バトンなるものを拾って参りました。


1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください




1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

その土地ならでは!みたいな美味しいもの・・・
うーんなんだろ。。(-公- )

お魚とか新鮮で美味しいです。
住んでいた頃は思わなかったけど、こちらにお嫁に来てから気づきました。
そしてやっぱり牡蠣!美味しいです。
殻つきの生牡蠣をレンジでチンしてレモンを絞って食べるの、実家に帰ったときにしか食べられないまさに地元の味、かな?
広島といえば広島焼!と言いたいんだけど、実はわたしが住んでいた町ではそこまで広島風お好み焼きの店がなかった(今はあるのかもしれないが)il||li _| ̄|● il||li
どちらかと言えば関西風お好み焼きのほうが主流だったので(笑)

そうそう、尾道ラーメン!
これも美味しいです。

2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

?形がはっきりしているクリスマスの鶏の足・・・・・生きている頃の鶏を連想させるから

?ピータン・・・・・余りにも綺麗な色だから( ̄Д ̄;;

?虫系はダメです。理由は虫がダメな人の一般的な理由と同じだと思います。


3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

何は置いても!
何は置いても!かぁ~・・・・セロリ?(笑)
餃子!(とビール)
後は梅干し、梅酒・・・・あ、これ飲み物だ・・・


4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

基本的に夜7時以降は何も食べない人です。
お腹が空いたら寝ます。
朝、思いっきりお腹が減った状態で起きることに密かに喜びを感じる人です。

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

やっぱ乾物?(笑)
大豆製品も外せません。


6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
北陸へ行ったときに食べた甘エビ食べ放題。
同じく北陸だったと思うけど、蟹が豪快に入った味噌汁。
北海道で食べたどっかのソフトクリーム。
博多で食べた屋台のラーメン。
倉敷で食べたぶっかけうどん。
香川で食べた釜揚げうどん。
・・・・麺類多い・・・・・?

ちなみに「このお湯はいい」、また来たいと思った温泉は
草津温泉の湯、嬉野温泉の湯。
どちらもお肌がツルツルになります。


「この景色はいい」、また来たいと思った場所は春の奈良の長谷寺。
めっちゃ早朝で、たしか日の出と同時くらいだったんだけど、長い回廊をフーフー言いながら上がった後のそこから見る景色は言葉を失うほどでした。
・・・・・って勝手に質問を広げ、脱線しました、スミマセン。




7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

駄目!だなんてそんなおこがましいこと言えるわけありません。
何でも並べてくださいな。


8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

ズバリ買い物派ですヽ(´▽`)/(断言)
食べ物や酒には走らないです。

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

韓国宮廷料理?
チャングムの母の思い出の、野いちごのなんとか・・・とかヽ(´▽`)/

1枚何万円もするような霜降りステーキも食べてみたい。


10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
実は甘いものは苦手です。
辛いもの好き。


11) あなたを食べ物に例えると…
食べ物に例える?!
全く浮かびません。
派手好きなのに案外女の子らしいってことでイチゴ大福?(意味不明・・・)


12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
わたしもzazaさんと一緒です(笑)
お魚をおろしたりするのが苦手(結婚するまでは魚はもちろん、エビもイカも触れなかった)。
ボロボロになってしまいます(;´Д`)ノ
身はどこだ状態になった悲しい魚を見るのは嫌いなので、スーパーでおろしてもらいます。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

ご飯に麦茶をかける。
漬物に醤油をかける。・・・って細かいヤツだなわたしって(汗)

って言うかたぶんオットのほうがわたしの食べ方に大いに疑問を抱く方が多いと思う。
バター醤油かけご飯とかね。



14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

じゃ、次はアナタ!そしてアナタ!分かってるわよね?(笑)



++++++以下は先ほどかなり久しぶりに「○東家の食卓」を何気なく見ていての、単なる独り言です++++++











納豆をミキサーにかけてババロアにリメイクするのは、、、、、、、、、




















(;´Д`)ノ