2007年7月26日(木)

( ̄Д ̄;;大失敗してしまった、昨日の7月26日木曜日の晩御飯
*失敗作はコチラ、焼きロール葉臭い、いやいや白菜
*おいしっくすで買った手握りこんにゃくの刺身(適当に作った酢味噌をかけて)
*黒胡麻豆腐(これもおいしっくす)
*いつかの日に作った高野煮
*失敗したので急遽作ったトマトの豚しゃぶ乗っけ

いやいやいやいやいやこれはこれは


何が失敗ってさ。

味は美味しいんだけどさ。
見た目もまぁまぁなんだけどさ。






食べにくいったら!!!!!!!!!
白菜がちぎれないんだってば!!!!!!!!!

母さんは強靭なこの歯でガシガシ噛み千切って食べちゃった(いや本当言うとほとんど丸ごと口の中に入れるしかなかった)けど、兄さんなんてナイフとフォークまで出してきて食べてたんだけど、けど切れない!

あんまりガシガシとお箸やナイフでちぎろうとすると、今度は中身がスープの中にどんどん流れ出ていく始末。






il||li _| ̄|● il||li



ま、早い話が失敗ってわけさ。

オットにはこの惨状は見せられないので、オットだけは特別にカレー祭りを続けてもらった。

(兄さんは途中で白菜を諦め、たくわんでご飯を食べていた)



ぴかぴか光ってるヽ(´▽`)/

おいし~ぃヽ(´▽`)/

夕方から湿度が高く、不快指数も急上昇だったから、こんな冷たいメニューは嬉しい。
なーちゃんがはまってパクパク食べていた。
(なーちゃんは酢味噌を大きなスプーンですくって直接口の中へ入れていた( ̄Д ̄;;)

黒胡麻豆腐

「やった!アイスだぁ~ヽ(´▽`)/」

と、食卓へ現れた兄さんとなーちゃん、2人とも言ったil||li _| ̄|● il||li
(すぅが現れなかった理由はのちほど出てきます)


違うって!!
これは豆腐なんだってば!!

濃厚でとっても美味しかったが、主に母さんだけが食べた(;´Д`)ノ
(最初にアイスだと思い込んでしまった人たちには、アイスのイメージが口の中に広がってしまったらしく・・・・・残念な結果に)



肉が4枚しかない(;´Д`)ノ

胡麻だれとポン酢をかけて。

もちろんこんなにちょびっとのお肉では、母さんの口に入るはずもなかった。



カメラについての質問を戴いたので、今日はわたしのカメラをご紹介。

相棒です

(携帯カメラにて撮影)

でっかいカメラは今年の頭だったかなぁ?に買った、オリンパスの一眼レフ。
現在、食べ物の写真は主にこのカメラで撮っています。

右下のカメラもオリンパス。
コチラはなーちゃんが生まれた年に買ったものなので、もう6年もの。
でも今年に入るまではずっとこのカメラで食べ物も撮ってました。
一眼レフを購入してからは、食べ物の写真ではなくレジャーなどに行く時に使っていたのですが、こないだのディズニーランドへの旅行中に壊れてしまったらしく、スイッチを入れるたびに初期値に戻ってしまうように・・(;´Д`)ノ
日付は直しても直しても一旦スイッチを切ればまた2000年1月1日、写真の大きさの設定やらも全て初期値になってしまう。
シャッターチャンス!今撮りたい!ってときにまた最初から設定しなければ・・・ってなわけで、撮りたい瞬間に間に合わなくなってしまった( ̄Д ̄;;

で、先週やっと買い換えたのが左下。
コチラはキャノンのIXY。


ちなみにこの2枚の黒胡麻アイスの写真↓
黒胡麻チーケーアイス1


黒胡麻チーケーアイス2



どちらがどちらのカメラで撮影したものか、お分かりになるでしょうか。



上はIXY、下が一眼レフです。
上はマクロモードにしたので、かなりドアップになってしまいましたね(汗)
新しいカメラのほうはまだ10枚も撮っていないので、全く要領が掴めていません(画像も異常にでかかった)。

何事も練習あるのみ!
枚数を撮れば撮るほど上達すると思いますので、わたしも頑張ります。

質問を下さった方も、頑張ってください!
写真の撮り方については過去にもこのへんに記事がありました。
よかったらどうぞ→ケーキなどの写真の撮り方



さて昨日は、一日幼稚園で過ごしたすぅ。
真夏の外遊びになかなか付き合ってやれない母さんと違って、園ではほぼ終日外で遊ばせてくれるようだ。
大好きな泥団子作りに集中することが出来て、さぞかし大満足だろう(そしてますます二の腕は日焼けしていることだろう)。
家で久しぶりに1人で過ごした母さんも、本に集中することが出来て大満足だった(兄さんはプールへ、なーちゃんは友人宅へ出かけていた)。

ところで夏休み中の預かり保育では、午後からお昼寝の時間を設けてくれている。
外で遊んだり、プールに入ったりするといつも以上に体力を消耗してしまい、晩御飯前に勝手に姿を消し、見つけたときには汗まみれになりながら眠ってしまっていることがあるすぅ。
無理に起こした寝起きはすこぶる機嫌が悪いし、なるべくなら昼寝をさせておいたほうがすんなりと晩御飯も食べられるので、すぅには「幼稚園でもちゃんとお昼寝の時間があるから、お昼寝をしなさいね」と約束しておいた。




夕方、迎えに行ったすぅの顔はといえば、ホコリで黒ずみ、そして明らかにどんよりとした疲れきった顔。
母さんの顔を見てもいつもの笑顔もなく、母が少しの間先生と話している間にもその場に立っていることもできなくて園庭に座り込み、遠くを見つめている(;´Д`)ノ


母「すぅちゃん、疲れてるみたいだけど、今日ちゃんとお昼寝したの?」





すぅ「・・・・・・・・」




母「お昼寝の時間、何してたの?
お友だちは、みんな寝てたでしょう?
すぅちゃんは起きてたの?」










すぅ「・・・・・・・・だってさぁー・・・・















だって寝たら、誰かに見られるかもしれないから。」











ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
見られるって何をさ!



まさか寝顔のことか?











キミ、どんだけガードが固いねん(゚Д゚)!

耳の穴も見られてはいけないし、寝顔なんてとんでもない!
絶対に見られてはいけないのだ!!!!!!



一分の隙もない女、それがすぅ。






隙のない女は、帰宅後あっという間に行方不明になったと思ったら、タンス部屋と廊下の間でうずくまるようにして熟睡体勢に入っていた。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
(ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
こんな順位になったのは初めてかも。怖いもの見たさでぽちっと1日1回してくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。)
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ