2007年1月1日昼



明けましておめでとうございます。



上はお昼ご飯。
お雑煮
*昨日からチマチマと作っていたお正月っぽい食べ物

箸袋、可愛い?
あれね、わたしが作ったの(自慢?)。

たぶん来年は、もう作り方もすっかりキレイに忘れていると思う。




実は昨日。
「これから全員風呂に入れて、後はゆっくり飲む」宣言をした直後だったと思う。


大晦日まで仕事で出かけていたオットが帰って来た。

大風邪を引いて( ̄Д ̄;;







更に風呂に入る直前には、てんきちの顔色が優れないことに気づく。
すぐさま熱を計らせると

37度6分( ̄Д ̄;;



9時からのダウンタウンの年越し番組だった、「笑ったらケツ叩き」なる番組を朝から見たがっていたてんきちだったが、そのまま布団行き。

オットも晩御飯だけ食べ終わるとそのまま布団行き。


仕方なく女3人寂しく風呂へ入り、寂しくダウンタウンの番組を肩を寄せ合うようにして暫く眺めていたが、あんまり大声で笑うに笑えず(隣の部屋でオットが寝ているので)、当然酒を飲む気にもなれず、そのまま10時には寝た(普段よりも確実に早い時間だ)。

2006年から2007年に変わる瞬間、皆がカウントダウンパーティーをしたり、それともしっとりと除夜の鐘を聞いていたり、「あけおめ」メールが飛び交っていたり、また友人と家族と大騒ぎしたりしているそのとき、てんきち一家は全員夢の国の住人だった。



今年の抱負

我が家の男共が健康でありますように。






2007年1月1日(元日)


そんな年明けだった今年最初の晩御飯
*叩き牛蒡
*鶏肉の市松模様巻き
*牛肉の牛蒡巻き
*ごまめ
*かまぼこ
*烏賊のサーモンロール
*炒めなます
*きんとんの代わりに作った安納芋のスイートポテト
*ミセス・ベリーさんの枝豆ご飯
レシピ 圧力鍋で簡単♪ふっくらツヤツヤの黒豆の煮物♪ by てんきちのばーちゃん
*ばーちゃんのローストビーフ
色々と・・・




安納芋で作ったスイートポテト(の茶巾絞り)、これ色つけてないのにこの色よヽ(´▽`)/
さらにお砂糖も全く入れずにこの甘さだから。

来年もこれで行こう。


黒豆は今年初めて炊いた。
黒豆好き兄妹なのでね。
汁まで飲んでるから。


ベリーさんのキレイなご飯、お手軽だしとっても美味しかった。
また作ろうっと。


晩御飯を食べ終わって、片づけをしながら気がついた。


せっかく「お正月用に飾ろうヽ(´▽`)/」と買った、お正月らしさが伝わる可愛いアイテムを並べるのを忘れてた(値段もつけたまま電子レンジの上で発見した)。

明日は食卓に置こう。
忘れずに。




やべっ!
今気が付いた。


せっかく作った松前漬けも出してないじゃん。


banner_02.gif