2007年6月3日(日)

昨日の6月3日、日曜日の晩御飯
*プチトマトとナスのエビチリ
てんきちも納得の高野煮
*お子ちゃまメニュー@ブロッコリーとマカロニのクリーム絡め


テーブルクロスの敷き方がおかしいのは、昨日一日中エプロンをつけていたすぅがお手伝いしてくれたせいだ(;´Д`)ノ
直そう直そうと思っているうちにお皿も全て運び、おはしも全て並べてしまっていたあとだったので直せなかった(いや直そうと思えば直せたのだが、すぅのセンスを尊重してみた)


少ない海老で

レシピは暫くお待ちくださいヽ(´▽`)/





すぅのカレー好きについてはこれまでにも何度か触れてきた。
余りにカレーが好きなため、すでに1歳のころには栄えある「カレー星人」の称号を与えられたすぅ。

「最近カレーしてへんな」
とまるで、同じくカレー星人であるオット的な台詞を口にするかと思えば、先日体調を崩して幼稚園を休んで家で寝かされていたときにも(リンゴをむいてやったりうどんをやったりしていたのだが)、「おかゆ食べる?」と尋ねたのが間違いだった。










「すぅちゃん、カレーがいい」




お腹を壊している時にもカレーか(゚Д゚)!
高熱でもカレーか(゚Д゚)!


母「元気になったらカレーにしようね」
と何気なく言ったらしいのだが、いつもの如くすっかり忘れていた。


「母さん、カレーしてくれへんやんか!」
「今度してくれるって言ったくせに!」
小さな口を尖らせて母に抗議に来るすぅ。

(´∀`)アハハ/\/ \
ああ~ゴメン!忘れてたわ~・・・明日・・・・はもうメニューが決まってるし、じゃ、明後日くらいにするわ~











と言いつつ、それすらもまた忘却の彼方へ。
(わたし自身がカレー星人であればうっかり忘れたりはしないだろう 汗)


昨日の夜のこと、なーちゃんが翌朝の学校へ行く準備をするのを見て、自分も幼稚園へ行く準備を一人でしていたすぅ。

なーちゃんが冷蔵庫に貼ってある「給食献立表」を見ながら

「明日はスプーン要るかな?



えーっと、明日は・・・・パン、牛乳、てんぷら、ゆできゃべつ・・・とうふスープ・・・

じゃあ、明日はお箸だけでいいね、母さん」
と言った。



なーちゃんが行ってしまった後、すぅが今度は幼稚園の献立表を見に来た。


「明日はどのとき?(何日かと聞いている)

ああ、よんね。(4日)

えーと、よんのときは、カレー・・しゅう・・・・・・・・・














母さん(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!









明日、カレーしゅうだって(゚Д゚)!!!!!!!!!
しかもプリンて書いてある!!!!!!!!!!!!!」






加齢臭( ̄Д ̄;;






加齢臭ではなく、カレーシチュー(;´Д`)ノ

決して間違ってはいけない方向へと言い間違い。




母「か、カレーしゅう?」


母の動揺を微塵にも感じないほどに興奮するすぅ、
「あ~~~~~~早く明日にならへんかなぁ~ヽ(´▽`)/

すぅちゃん、ほんとにほんとに早く幼稚園に行きたいなぁ~
だってさぁ~













カレーしゅうだもんヽ(´▽`)/



すぅちゃん、幼稚園のカレーしゅう、大好きだもんヽ(´▽`)/


前のときも、お給食でカレーしゅう出たとき、美味しかったもんヽ(´▽`)/」


加齢臭連呼il||li _| ̄|● il||li



面白かったので特に強い否定はせずに
「カレーしゅうじゃなくって、カレーシチューじゃないかな・・」
と軽く訂正しておいてやったのだが、やはり聞いていなかったようだ。

今朝さきほど園へと手を繋いで歩く道すがら

母「今日のお給食なんだっけ」←分かってるくせに聞きたいイタズラ心









すぅ「カレーしゅう





だ~よ~ね~~~~~~~~!!

お給食の時間、すぅのクラスの可愛い先生はすぅの言い間違いに果たして気がつくだろうかと密かにほくそ笑む母なのであった。





++お礼++
ともさかりえさんが母ちゃん本を買ってくださって、さらに何品か作ってくださったようで、ブログでご紹介頂きました。
ともさかりえさんの記事はコチラ→
ありがとうございました!

「載ってるよ~」と教えてくださった皆様、ありがとうございましたッ!!!!!!!!!!!


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ