2006年4月1日(土)

本日4月1日土曜日エイプリールフールの晩御飯
*アレッ?また・・・・?またでゴメンね白カレイの煮付けしかも失敗
*島らっきょの浅漬け
*島らっきょの葉っぱと人参と発芽大豆のかき揚げ
*お豆腐とトマトと大葉
*納豆卵


かっれぇーーーーーー



カレイだけど、8切れ入りパックの冷凍品だったからさ(ちなみに生協)、こないだの残りが4切れ残ってたのよ、ゴメンね。
しかもお砂糖がなくってさ、ざらめを入れてみたらほっとき過ぎたわたしも悪いんだけど、まぁー!焦げちゃったわよ!!
あ~ぁ・・・



初めて食べた島らっきょ
沖縄の特産物らしい。
どうやって食べようかと検索したら、塩もみして暫く置き、かつお節を乗せて食べるというのが酒呑みにはいいらしいということが分かった。

天麩羅という手もあったのだが、お手軽に美味しそうだった浅漬けをセレクト。

そうだ、葉っぱ部分もキレイにしてかき揚げにしようヽ(´▽`)/
これで天麩羅も楽しめるってわけさ!



さてさて初めて食べたそのお味は・・・





食べてビックリ!
かっらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!

舌にピリリってな可愛らしいもんじゃない、ヒーヒービリビリバシバシガンガンジンジン、口の中でまさに炸裂する辛さ!
目には涙、鼻からツーン、たちまち額には汗、体中ぽっかぽか。



しかし!
これが不思議なことに、ひとつ食べては辛さに悶え、ふー・・・あー辛かった、とまた何故か箸を伸ばしてしまう。
ビーだのお冷だのに合うんだろうね~だろうね~だろうね~


旨かった!


しかしこの後帰ってくるお子様の味覚を持つオットには無理なんじゃないかなと気を利かせ、半分はベーコンと一緒に炒めチャンプルーに。
どうかな、火を通したらマイルドになって食べられるかな。



葉っぱを利用して作ったかき揚げ、これまた美味しかった。
サックサクヽ(´▽`)/
音までお届けできればいいのにねぇー・・・
お豆もネギ系もあんまり得意じゃないすぅが(人参は好きなんだけどね)、これはパクパク食べた。




さて本日4月1日は言わずと知れた「エイプリールフール」だ。
毎年、何かしら騙してやろうとワクワク心躍る日だ。

誰を騙すってもちろんターゲットは一人。
どんなくだらない嘘をついても必ず毎年騙され、
「あはははははは~~~~~エイプリールフゥゥゥゥッゥゥゥゥゥゥル♪」
と、にっくき母の口から真実を聞き、口惜しさに毎年身悶えする人物といえば・・・・・






そう、純朴少年、兄さんだヽ(´▽`)/


今朝、あぁ~そういえば今日はエイプリールフールだっけ・・・
どんな手で攻めてやろうかなフフフフフフフフ・・・と、チラと脳をかすめていたはずなのに、恐るべし怒涛の春休みil||li _| ̄|● il||li

朝からとんでもなくハイテンションで誰かが喋り、ハイテンションで誰かと誰かは喧嘩し、ハイテンションで誰かが泣き、ハイテンションで誰かが誰かを追いかけ、誰かがつまづいたと言っては泣き叫び、やれお腹が空いた~やれ宿題が分からない~やれ誰それが悪い~誰それが叩いた~つねった~と、まぁ・・・・

要するに忘れてしまったわけだ。

今日がエイプリールフールであることを。



夕方になって、新聞のテレビ欄を寝転んで眺めていたてんきちが、夕食準備中のわたしになんだかんだと話しかけてくる。

どうでもいい話なようだったので(すまん・・・)適当に聞き流していたら

「あーーーーーーーーーーーもうっ!





朝からずーっと考えてるのに、いい嘘が思い浮かばへんねん・・・母さん!

口惜しい、俺・・・・」






(´∀`)アハハ/\/ \
あ~そう?そうだったん?

母さんを騙そうと必死だったのねーーーー


プニュ( ´∀`)σ)Д`)ごめんよ、てんきち。




ーーーーーーーーーってなわけで、今、ホントにたった今、思いつきでてんきちを騙してやることにした。

昼間、
「俺のスパイク、どこやったん?玄関にないねんけど・・・」
と、必死に探していたてんきち。
本を読んでいた途中だったので、無視していたわたし(あはは、あーすみませんね、かなり熱中してたもんで)。
母さんが「う~ん?」とか「あぁ・・・・」など、生返事しか返さないので、玄関のシューズボックスを開けまくり、さらにはキッチンのゴミ箱まで覗きに来ていたらしい。

以下は先ほど、「クレヨンしんちゃん」を観ている途中の兄さんに話しかけた場面。


母さん「そういえばてんきち、スパイク見つかった?」

てんきち「黒いヤツがなかった。だから今日は銀色の方のスパイクを履いていった」

母さん「そっか。黒いスパイクか。あの黒い方のスパイクやけどそういえば・・・・・



あれ、砂がいっぱい付いてたし、汚いし、捨てたで!昨日ゴミの日やったから。」



てんきち「(゚Д゚)ハァ?マジで?

あれ、買ったばっかりやで?!なんでやねん・・・・・あれは練習用やで?
言うたやんか・・・自分が。
練習用に置いとけって!」


母さん「そうやったっけな・・・・忘れとったわ。


もう玄関いっぱいで靴入らへんし、もう履いてへんほうやと思って邪魔やし捨てたったわー・・・」

てんきち「なんでやねん・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"


勿体無いな!もう!!!!!!!」


怒りの余り顔を真っ赤にして拗ね出す兄さん。





母さん「(´∀`)アハハ/\/ \

えいぷりぃ~るふぅ~~~~~~~~るヽ(´▽`)/
だ~まさっれた~プニュ( ´∀`)σ)Д`)




スパイクは、今朝、荷物にしてばーちゃんちに送りました~♪」







てんきち「( ̄Д ̄;;ハッ!!!!!!!!!!



あーーーーーーーーーーーーーーーーーil||li _| ̄|● il||li 」




ってなわけで、明日から暫くばーちゃんちに帰省します。
皆さまも残りの春休み、楽しく元気にお過ごしくださいヽ(´▽`)/





こちらに参加してます→レシピブログ