2005年10月2日(日)

昨日の日曜日の晩御飯
@セロリがしゃきしゃき~の超さっぱり和風ハンバーグ@  インゲンのソテーとプチトマト添え
激ウマ簡単大学ぽてと 超カリカリバージョン
*ベーコンとレタスのスープ
*お気に入りの胡瓜のご飯が進むお漬物(zazamaruさんのレシピはコチラ
*20世紀梨と葡萄など



ハンバーグ

今日のハンバーグもどきに入っているもの。
豚挽き肉(gあたり70円だった優勝セール戦利品)
玉ねぎ(半分)
セロリ(しかも3本くらい)
大葉(10枚)
パン粉、卵など
塩コショウ、オイスターソースで味付け。


ポン酢の代わりに昆布酢と醤油を合わせた酢醤油で戴いた。
サッパリしててめーーーーーっちゃ美味しかったヽ(´▽`)/




サツマイモといえば・・

なーちゃんの芋ほり遠足で掘ってきた芋も、残り少なくなってきた。
そういえばなーちゃんのお芋でこれを作ってなかったなーと思って、細かいお芋ばかりを集めて作ってみた。

今回、コレ、マジで歯が立たないほどにカリカリバリバリに出来上がっている。

なかなか上手にできないわ~と相談を受けるので、昨日やってみたときに気がついたポイントを少しメモしとこう。

1)芋は水気を拭いてフライパンに入れる。
2)芋が黄色くなってきてもまだ調味料を入れるのは早いです。カリカリに揚がるまで待ちましょう。混ぜた時にカサカサっと音が変わってくるまでです。
3)フライパンの隅に芋を集めて、要らない油をキッチンペーパーで拭き取る。
4)黒砂糖とお水を合わせてレンジしておいたものを、フライパン目掛けて一気にいれ、ぶくぶくぶく~~っと泡だったところへ芋を絡める。醤油もここで入れる。
あとはフライパンをあおってあおって絡めて出来上がり。

固形の黒砂糖(100円ショップで買ったものです)を使用したが、ホントに芋けんぴか?と言うような硬さに仕上がります。
余りにもパリパリなので、すぅは口に入らない!!と、気に入らなかったほどでil||li _| ̄|● il||li




昨日は午後からお友達のお宅へお邪魔することになっていたので、午前中チョコスフレ を焼いた。

実は先日真新しいオーブンレンジを購入してから、まだ一度しかケーキは焼いていなかった。
そのときに焼いたケーキは胡麻とアーモンドのパウンドケーキ

以前のオーブンとなんら変わりなく焼けたことに心底ホッとした。


実はこの新しいオーブンレンジ君、スチームオーブンの機能も兼ね備えている(ナノスチームも。。。こちらもまだ試していないが)。
スチームオーブンで焼くスポンジケーキはしっとりとふっくら、まるでお店のケーキのようだ!と絶賛されている(らしいのだが、真相はまだ明らかではない)。

スチームオーブン・・・・・ってことはわたしのレシピの中のスフレシリーズのケーキたちも、天板に湯せんにせずに焼けるのではないだろうか?
実験魂がむくむくと湧き上がる。

早速生地を作り、スチームオーブンに設定して天板に水を張らずにチョコスフレに挑戦してみたのだ。


もちろん、新しいオーブンはちゃんと庫内の電気もついているので(当たり前だが)ケーキがむくむくと膨らむ様子もちゃんと見える。

久しぶりにケーキの膨らむ様子を観察できてかなり興奮したヽ(´▽`)/



おや・・・・・
いつものチョコスフレよりも膨らんでいるようだ・・・。


期待大ヽ(´▽`)/


そして1時間後、音楽と共に焼けた合図があったので早速ケーキを取り出してみる。


おおーーーーーーーーーっ!!!!!
素晴らしい高さ・・・・・・・・・・・ヽ(´▽`)/



さすがいい仕事・・・・・・・・・・ん?


若干、表面が乾いているような・・・
湯せん焼きするあのスフレシリーズのじゅわじゅわ感があまり手では感じられないのが気のせいか。

型から外し、冷ましていると少し真ん中が凹んできてしまった。


おやおや( ̄Д ̄;;



完全に冷ましてから切り分けてみたが、これはどう見ても水分が足りないil||li _| ̄|● il||li

普通のチョコレートケーキになっている。


教訓)スチームオーブンと言えども湯せん焼きにはかなわない。
湯せん焼き、と書かれているレシピ(わたしのレシピを含め)は湯せんで焼いたほうが無難でしょう。




昨日、そうして午後から友達の家に失敗作のチョコスフレ、じゃなくってチョコレートケーキを持参しておしゃべりしている間に、男連中はまたしても釣りへ出かけていた。

夕食までには帰ってくるから!と言い残して出かけたのだが、我が家の夕食時間を過ぎても一向に戻ってくる気配が無かった。
仕方なく女連中だけで夕食を済ませ、ゆったりとくつろいでいると20時前にやっと帰ってきたようだ。


全身魚くさいので先に風呂に入る、と言う。



ついでに臭いクーラーボックスも洗ってよ!と、クーラーボックスを開け、中身を流しにぶちまけてみた。












釣りの成果




・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイ?


今日は3000円ほど渡したはずですが、3000円でこれだけですかil||li _| ̄|● il||li


一尾1000円のサッパ。

(こないだの獲物と同じです。このあたりでよく獲れる魚らしいです)



3尾・・・・・・・・・・コレだけの為に揚げ油を用意するのですか(;´Д`)ノ

今から( ̄Д ̄;;



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ