2005年10月22日(土)

本日の晩御飯
*どーだ参ったか!(´∀`)アハハ/\/ \ありえないほどでかい牡蠣フライ
*子供のためについでに鮭のムニエル レタスなど
*絹さやと乾燥コンニャクの胡麻酢和え
*白菜の即席漬け
*里芋とベーコン、ネギの煮物
*昨日の残り物
*芦屋のケーキ屋さんのタルト


怖いくらいの牡蠣

見よ!!!Σ(゚д゚;)
鮭よりもボリュームのあるこの堂々たる牡蠣を!!!!


あまりに大きかったので火が通らず、半生だし( ̄Д ̄;;

レンジすればオッケーってことで!!
わかんないわかんない、誰にもバレてないからヽ(´▽`)/



教訓:デカければいいってもんじゃないらしい。



こんにゃく?

ちょうど1年位前にHPを開設し、そのころに書いたとわたしのプロフィールには堂々と身長と体重が載っているのをご存知のアナタ。
かなりのてんきち家マニアと言えるでしょう( ̄Д ̄;;

いやいや、そうでなく、その身長と体重・・・・いや、厳密に言えば体重のことを書きたいわけだ。


はっきり言うとその1年前の体重よりすこ~~~~~~~しだけ、若干・・・・・・・微妙に・・・・・・・・・いや、微妙ではないな、たしかに増えている。
いや、明らかに増えてるくせに未だに1年前の体重をさらし続けているフトドキものとはわたしのことだ。

少し前、ダイエットだダイエットだと形ばかりのダイエットをしていたころに(そのころの名残で未だにアルコールは毎日呑むのをストップしたままだ)ネットで色々検索中に見つけたのがこれだ。


乾燥コンニャク

粒タイプと糸こんにゃくタイプがあるのだが、お湯に戻すだけで使える。
コンニャク独特のあのにおいが全く無いので、寒天とか春雨とかう~んなんだろ・・・・マロニーちゃん?を細くしたみたい・・・いや、食感はたしかにこんにゃくなんだけど・・・違う。

乾物なので保存可能、乾物マニアのわたしには気になる食材だった。

本日初めて使用。
まずは糸状のこんにゃくから。

お湯で戻して水気を切り、さっと湯がいた絹さやと一緒に胡麻酢で和えてみた(胡麻酢・・・・擦った黒胡麻、めんつゆ、昆布酢、お砂糖少し)。


毎日のこてこて献立にすこしずつこの食材を使ってカロリーダウンさせるのが目的なのだが、効果の程はいかに・・・・




実は今日はオットが早く帰ってきたので休みの日でもないのにてんきち家では珍しく家族5人勢ぞろいの食卓となった(よって牡蠣フライが半生でレンジをしたのはバレバレである)。



このでっかい牡蠣を見たオット


何これ!また作ったん?!( ̄Д ̄;;



オイオイ勘弁してくれよぉ~~~~~」
と言いつつ自分の席に着き、みんなが食卓に着く前からフライングして食べ始めていたすぅの皿を覗き込んで気がつく。


「あ!これ、本物やヽ(´▽`)/」

子供のようにはしゃぐオット。



「俺、牡蠣要らんからパパ食べ~や」
さりげなく自分のお皿から牡蠣を弾き飛ばすてんきち。



ちゃんと食べなさい(`д´)―С<´△`)



シフォン

これは一昨日焼いたシフォン。
レモンとブルーポピーシード、そして粉の一部を浮き粉に変えたバージョン。


粉の配合が悪かった為、焼き上がり少し縮む。
混ぜ方も甘かったせいで、生地がよくみるとマーブル模様だし。

まだまだだな・・・・頑張れわたし。




ってかダイエットするのか、ケーキを食べるのかはっきりして欲しい。

はい、すみません。

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ