2008年9月8日(月)
昨日の9月8日月曜日の晩御飯
*ふわふわキャベツつくねのカレー照り
*ナスと豚バラのガーリックソテー レタス
*カニの卵スープ

ふわふわつくね
キャベツと肉の量が同じというかなり無謀なつくねですヽ(´▽`)/
カレー味の照り焼きにし、仕上げにマヨラーはマヨを絞りました。

ふわっふわです。



++今日はお返事を少しだけ++



※写真の加工はどうやっているの?
無料の写真加工ソフトをダウンロードして使ってますー
どこでダウンロードしたのかはよく覚えておらず、、、すみません。




※ハッシュドポテトの作り方のコツについて(凄く前にいただいてた質問でした、遅くなってすみません)

フライパンに油を敷いて中火から弱火に。あんまり高温になりすぎるとすぐに焦げちゃいます。
じーっくり焼いていく感じで、片面がこんがりときつね色に、お箸で触ってみるとカリカリしてるくらいに焼き、裏面も同じようにして焼く。
油が多すぎるとはねて危ないし、少なすぎるとかりっと焼けずにしんなり焼けてしまいます。
もうね、最初はフライパンの上に載せたままあんまり触らない!
裏返してフライ返しみたいなのでギュって押さえたら、あとは他の用事をしながらたまに見る!
じーっくり焼くと、かりかりになります。
じっくり焼かないでちょっとしんなり♪って感じのハッシュドポテトもわたしは好きだけどね。
あと焼き上がったら、網の上にとるといいかも。
天ぷらやフライと同じようにね。
そうするとべちゃってなりにくいと思います。

※まるぽてがぼろぼろと崩れるというお悩み

まず生地を作るときに、できればすりこ木かなんかで徹底的に潰し、片栗粉や他の材料を入れてからもすりこ木で潰し混ぜてください。
生地を丸める時ですが、隙間が出来ないように手で一旦ぎゅって握ってやってから丸めるとバラバラにならないと思います。
ふんわり柔らかく丸めただけだと、崩れやすいのかなーと思いました。


※バニスフをプレゼントにしたいときは
クオカに「なかない粉糖」っていうのが売ってるのですが、わたしはそれを使ってますよー
しっとりしたケーキにかけても時間がたってもわりに残ってるようです。
バニスフやチョコスフをプレゼントにするときは、わたしの場合ケーキ屋さんみたいに切り分けてから、アルミを下にひとつずつ敷いて(昔のケーキ屋さんに売ってたケーキみたいに 汗)箱に入れてます。
切り分けてから、粉糖を振って。



※わたしが使っているフライパンの種類
今使ってるのは、ティファールのジェイミー・オリバーという種類のフライパンです。
大きくて(たぶん30センチ)使い勝手がとてもいいので気に入ってます。
5人分の炒め物も煮物も揚げ物も全て、わたしはフライパンで作ってしまうのでね(笑)

しかしこのフライパン、すんごい重たい、、、、中身が入っているときに、母さんの腕では片手で持つことは不可能です。

※うちで使ってる柔軟剤「ダウニー」の色は?
容器が青で、シールはピンク、たぶんエイプリルフレッシュ??という種類かな。
少し前にグリーンの液体のダウニーも使ってました!



++先日の「てんきち本3」プレゼント企画の抽選会と当選者発表を行いました!++
当たってるかな?チェックを宜しくお願いします→こちらの記事
※早速メールでご連絡を戴いた方、ありがとうございます!
お返事をお送りいたしますので、もう暫くお待ちくださいませ。





1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066014
メイさんが座ってる(いや座ってないな、伸びてる)ところの、ちょうど視線の先にはドアがあります。
北側の窓からびゅーびゅーと風が吹いてきて、とっても気持ちの良いポイントのようです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066016
だよねー
暑いよねー
今日はちょっと用事があって梅田まで出てたんだけど、張り切ってアンサンブルにコンコンのブーツ(もちろんパンスト着用・・・オバチャンなので)履いてったら、暑いのなんのって!
素足にサンダルでまだ全然よかったよil||li _| ̄|● il||li

帰ってきて速攻でパンストを脱ぎ捨て、素足になるときのあの開放感!
爽快感!


地球に生まれてよかったープニュ( ´∀`)σ)Д`)って思う瞬間だよね(意味不明



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066022
癒しのメイさんの笑顔。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066023
と思ったら、あっという間に寝る体勢かil||li _| ̄|● il||li



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066026
きょ、きょわい、メイさぁん・・・・




1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ