2008年10月14日(火)
昨日の10月14日火曜日の晩御飯
*胸・マヨ・梅(胸迷う目ではありませんので)てんきち本2より
*寒かったから、豚汁






昨日は学校から帰ってくるなり、ランドセルも下ろさず、手提げかばんも持ったままで
「母さん!かあさーーん!」
と大声で母さんを探しながらリビングへ直行してきたなーちゃん。


「あのな!
トイレ行きたいねんけど!待って!待ってや!
その前に!


今日な!
なんとな!





音楽会で、ピアノを誰が弾くかを決める日やってん。」

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
3連休明けにいきなり!
金曜に楽譜を貰ったのに、、、、
ってことはあれはトータル3日で完璧に弾きこなせという素敵な指示だったのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
3連休中、わが家はすぅが体調を崩していたからという理由もあって(いやそもそもオットも仕事だったし)家で過ごすことができたから、結果的にはなーちゃんはピアノしかすることがなかったが、他の一般のご家庭では連休中に開催されていた地域の運動会に参加しただろうし、他の日も絶好の行楽日和、天気もよかったのでどこか楽しいところへ行っていただろうに。
休み明けに提出する日記には「家族みんなでどこそこへ行きました」的な華々しい内容を書ける子ばかりだろうに。


母「で、どうだったの!ちゃんと弾けたの!」


高校受験の合格発表を聞く母のように、オーディションの結果を聞く母のように、胸の前で手を組み合わせなーちゃんの顔から言葉の端々から、何かを読み取ろうじゃないか!

大荷物を抱えたまま、その場に立ってニヤニヤ笑うなーちゃん、
「どうだったと思う?」
と来た!






そ、その顔は・・・・・・
その質問は・・・・・・










母「・・・・・・・・・・・・・・ダメやったか?










いや、本当のことを言おう。
母さんはニヤニヤするなーちゃんの顔を見て、心の中ではもしかしてこの顔的にはイケたんちゃう?まさかのまさかの奇跡の逆転ホームランで?と少々期待してしまった。

が、しかし、やはりあまり過剰に期待しすぎるのもアレかなと、ダメだったときのことを思って(なんて慰めようかと頭の中ではフル回転で慰めの言葉を捜しつつ)ダメだったんじゃないかと反対のことを言ってしまう母さん。



しかしなーちゃんは、母さんの答えを聞いて満足げに頷き、さらに満面の笑みを浮かべる。

ブッブーーーーーーー!

残念でした!
正解は!!!!!!!




なーちゃんに決まったのでしたー」





ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
ほ、ホントに!!!!!!!!!!!!

ちゃ、ちゃんと弾け・・・



なーちゃん「勝ってん。じゃんけんで」








(゚Д゚)ハ?







(゚Д゚)ハァ?









ハァァァァァァァァアアアアアアアアアア(゚Д゚)?
ぱーどぅん?
もしもし?
ハロー?



じゃ、じゃんけんとな?
今、じゃんけんって言った?

あ、そ、そうか、じゃ、あれだ。
みんな一通り弾いてみたんだよね、先生の前で。
で、みんなが同じくらいに上手に弾けたから、先生困っちゃう~先生、選べない~どうしよう~ってなって、ここはやっぱり公平に決めましょうよ、って、だからじゃんけんしたんだよね?


「ううん。
誰も弾いてない。
なーちゃんも一回も弾かなかったよ。

ピアノ弾きたい人が集まってー、んで、お隣同士でじゃんけん。
なーちゃん勝っちゃったから、また勝った人同士でじゃんけん。

そしたら最後2人になってん。
で、最後じゃんけんしたら、なーちゃんが勝ってん。」




ピアノの技量
度胸










そ、そうだったのかぃ・・・il||li _| ̄|● il||li
最近の小学校ではそんなときは選考会ではなく、じゃんけんなのかぃil||li _| ̄|● il||li
今頃知ったよ、既に6年間小学校生活を送った子どもを持つ親なのに、今更(;´Д`)ノ

だって兄さんは音楽発表会には何にも立候補なんてせず、小学校生活で参加した音楽会全て、鍵盤ハーモニカ(何も手を挙げない人は、自動的に鍵盤ハーモニカ)だったからねil||li _| ̄|● il||li
(しかも高学年になるにつれ、みんなについていけないので指パクだったし←口パクならぬ指パク。音を出していなかった)


ひとつ、賢くなりました(;´Д`)ノ






しかしその晩、珍しく弱気になってしまったらしいなーちゃん。
「やっぱピアノやめたいなぁー・・・
だってピアノって、1人で弾かなあかんねん・・・・

なーちゃん、間違うかもしれへんし、それにやっぱ恥ずかしいし・・・」
と、泣きそうな顔で母さんにその胸のうちを明かした。





「母さんは、音楽会が楽しみだなぁー
なーちゃんが頑張ってピアノを弾くところ、とっても見たいなぁーって思うよ」




それを聞いたなーちゃん、パッと顔が明るくなった。
「じゃあ、弾くわ!
母さんが楽しみにしてるから、なーちゃん、頑張る!」


よし!
その調子だっ!


++++++++++++
昨日の記事にはたくさんのなーちゃん応援メールをありがとうございました。
ってな感じで、全然実力とか関係なくうっかり運でピアノを弾くことになってしまいました。
発表会まで猛練習よ!と母さんが意気込むと、
「でも、楽譜、ないよ?
だって、学校に置いてきたもん
持って帰りましょうって言わなかったから!」
とのことでした( ̄Д ̄;;

やる気があるのかないのかちっともわからない、それがなーちゃんなのでしたil||li _| ̄|● il||li



ぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→


tenkichiのブログ-20081015125013


tenkichiのブログ-P9256482



tenkichiのブログ-PA066747
違います。





ぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ