2006年7月19日(水)

本日7月19日水曜日の晩御飯
*塩肉じゃが。(オプティーさんのレシピはコチラ
*奇跡のトマト(レシピはコチラ
*鮭のマヨ和えサラダ風(レシピはコチラ



塩肉じゃがヽ(´▽`)/








昨日珍しく夕方遅くに買い物に行ったら、雨だったということもあってか人も少なく、閉店までまだまだだったのに肉だの野菜だの幸せの黄色いシールのオンパレードだった。
普段見慣れた「10%引き」じゃないのよ、それが(普段なら10%でも飛びつくんだけどね)。


なんと、










「50%引き」



なので、嬉しくなってついつい買ってしまった牛様。

100g500円以上もする肉だなんて、おっそろしくって買ったことなかったけど(いつも買うのは100g138円くらいだな・・・異常に安くって98円・・・・)、半額ならいいんじゃないの!
買っちゃえ買っちゃえヽ(´▽`)/

黒毛和牛だってさ!(゚Д゚)!
どうしましょ♪




昨日はもう晩御飯を作った後だったので肉は使わず、今日使用することにした。


さて、どうしようか。

まさか黒毛和牛ロース切り落とし肉を、カレーにするわけにはいかないだろう。
誰一人いつもの138円の肉との差に気づいてはくれないだろう(しかも肉が少ないんじゃないのとか言うに決まってる)。



かといって肉の味をシンプルに味わうためにと、サッと炒めて5人前分、お腹イッパイに出すほどの量もない。


そんなときは検索検索ヽ(´▽`)/



で、見つけたのがオプさんの塩肉じゃが。
ちょうど美味しいじゃがいもも大量にあるし、シンプルに肉の味も楽しめそうだし、コレに決まり!


体力が落ち気味なので、ニンニクもプラスしてみた。




マジうま。
ビール欲しいわ!!!


黒胡椒がぴりりっと効いて、シンプルなんだけど味わい深い一品。
兄さんご飯の上に乗せてわしわし。

なーちゃん、真ん中に置いてあった予備用肉じゃがを見て
「なーちゃん自分の全部食べたら、これ貰ってもいい?」
と早速お取り置き。




(すぅはスミマセン、椅子に座った途端寝てしまったので、反応が分かりません)

また作ろーーーーーっと。




ココのところ雨の日が多いので、いつもは放課後外で暗くなるまで走り回ってボールを追っかけてる兄さんが、家にいる。
家にいて一人読書でもしてくれていれば静かでいいんだろうが、困ったことに兄さん、友人を我が家に招待したがる。

大体いつも2~3人小学5年男子を連れて帰ってくるのだが(もちろんわたしの許可が下りてから)、声変わりもまだの、しかしもうすぐ難しいお年頃のみんなで何をしているかと言えば、家の中でする理想的な遊びの代表、トランプとかすごろくとかオセロとか囲碁将棋、それともビー玉を弾いているわけでもなく、、、、、、、



そもそも自室で遊ばず、全員リビングに集合。


目的はそう、リビングに置いてあるテレビ(うちはテレビは1台しかない)・・・・正確にはテレビゲームをするためだ。

リビングが奪われてしまうので、母は仕方なく食卓で本を読んだり、台所で晩御飯の仕度をしたりしながら、5年男子はどんな会話をしているのかと耳をダンボにしている。

先日26時間テレビをしていた日に中心となっていた話題は
「26時間テレビは途中に何回も中継(ニュースのことだと思う)が入るから次の日の10時くらいまでやっているはずだ!(26時間ではなく27時間くらいトータルでやってるんじゃないかという意味?)」
という興味深い意見が飛び交う中、

「夜中は誰も見てる人がいないから、26時間テレビもやっていないはずだ!」
という目の玉が飛び出るような奇抜な意見にも誰一人反論するものがいないようで、それどころか皆真面目な顔で頷いていた。






リビングでは、対戦型ゲームをしているわけでなく、一人がゲームをしているのを後の2人が見学するというなんとも悲しい遊び方。

一緒に遊んでいる意味があるんだろうか?(-公- )


母さんには理解不能。



ひとりはソファーに座り、もうひとりの友達はバランスボールに座っているのだが、このバランスボールが大人気だ。

座っているだけでなく、そのうちその上でびょ~んびょ~~んと飛び跳ね始める。
数分後には今度は腹ばいになりだし、腹ばいが飽きると自分が寝そべって腹の上にバランスボールを乗せてみる、腹の上に乗せるのが飽きると、バランスボールを今度は転がし、壁に当ててはキャッチ、転がしてはキャッチ、そしてそのうち今度はバランスボールをバスケットボールに見立ててドリブルを始めてしまう(;´Д`)ノ

5年生ともなると力も強いので、ばっすんばっすんぼっすんぼっすんバランスボールの弾む音が響く響く。



「次、俺の番やで!お前さっきからずーっとやってるやん!
俺かして!!俺かして!」

ボーイソプラノのような声も響き出す。





俺の番・・・・・何故かゲームのことではない。






もはや、バランスボール争奪戦だ(;´Д`)ノ



と、そんな賑やかしく兄さんとその仲間たちがじゃれあっているところへスタスタとやってきたのは、小さな妹、すぅ。


♪くまのこ見ていたかくれんぼーーーー

おしりを出した子いっとーーーーしょーーーーーーー♪



しかも歌詞に「おしり」とか出てくる、いかにも小学男子が喜びそうな歌を口ずさんでいる。

案の定、兄さんの友達らは
「おしりだってーーー(´∀`)アハハ/\/ \」
とヒソヒソと囁き始める。



そしてそんな中、まだぼよよ~~~んぼよよ~~~~んとバランスボールでバスケのドリブル中だった見上げるような大きな兄ちゃんに向かってすぅが一言。




「何かうるさいなぁ!!!!!!!!!!


なぁ、母さん!!!!!!(゚Д゚)」









ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

いやあのその母さんに同意を求められても┛)"0"(┗

小さな小さな妹が、大事な自分の友達に対して生意気にも「うるさい」とか言ってるのを見た兄さん、さぞかし心中は・・・・・・・(;´Д`)ノ




・・・・とドッキーーーーーーンとした瞬間、





「あ、スンマセン」

と、素直にバランスボールをつくのをやめたお友達。

「お前の妹に怒られちった・・・・・・」と頭をかきかき照れ笑いしたのが、もうひとりの友達と兄さんまでもつられて大爆笑になった。







(〃´。`)~3ホッ





まだまだカワイイもんなんだなぁー5年生の男の子って。