2005年8月27日(土)

久しぶりに本日の晩御飯
*冷凍していたミートソースでピラフ
*男爵芋とサラミのコロッケ 千切りキャベツとトマト添え
くるくる巻き巻きネギバージョン



クルクル巻き巻き

冷凍していた油揚げに冷凍していた鶏ミンチ。
青ネギは買って来たんだけどね。
貰い物の・・

帰省前に大量にじーじに貰っていたジャガイモ。
おつまみ用にと実家からかっぱらってきたサラミを刻んで入れてコロッケにした。
塩、黒胡椒、マヨで味付け。
レモンをキュキュっと絞っていただく。

ってか揚げ物・・・・・・(;´Д`)ノ
わたしってばダイエットするんじゃなかったのか?





盛りだくさんの内容だった実家での夏休み。
今日は第一弾として海水浴に訪れた島での2日間のことを書く。

春ごろ母が花見で初めて行ったという伯方島。
博多ではない、伯方だ。
そう、伯方の塩の伯方だ。
しまなみ海道と言う道路ができ、島と言えども橋で本州と繋がっている。

実家からは1時間ちょっとと言う距離なので日帰りも可能だが、是非とも島の名物の海産物などを堪能しようと言うことになり、1泊の旅になった。


朝実家を出発(オットの運転で)。
お昼ごろに向こうでバーベキューの予定で出かけた。
折りしも日本に台風接近中だった1日目。
バーベキューを予定していた海水浴場へ向かうが、そこは全く人気なし。
(にんきなし、ではなくひとけなし、と読んで欲しい)
お天気はカンカン照りでは無いとは言え、雨も降ってないし風も強くないのだが、お盆も過ぎたこの時期、海で泳ごうと言う奇特な人は居なかったらしい。

ビーチも人っ子一人居ないが、すぐ側の屋根つきの休憩所も誰もおらず。

当然のように売店の扉は固く閉まっているil||li _| ̄|● il||li

現地でビールを買えばいいと楽観していたビールだけを楽しみにしていたオット以外の大人たち、ガックリ肩を落とす。


広い場所で解き放たれた野獣すぅ、はしゃぐ。

走れ走れ


仕方ない、ビールは諦めて肉に集中しようil||li _| ̄|● il||li

早速炭を準備しバーベキューの用意開始。
開始・・・・
開始・・・・と威張って書きたいのだがわたしが用意したのではなく、わたしと妹以外の大人が、つまり父と母、そしてオット・・・が用意している間にわたしは昨日の写真の通り、海岸で子供と遊んでいたヽ( ´ ▽ ` )ノ (そしてその風景を撮って遊んでいた妹)


ようやく炭に火が入り、肉を焼くわよ!と言う段になったようだ。
早速テーブルにつき(もちろんこのテーブルと椅子なども用意したのは言うまでも無く、以下省略)


あら、菜ばしはどこかしら。
紙皿は~?
割り箸は~?
お茶飲みた~~~い!



まるで話題を提供してくれるかの如く、肝心のモノを忘れてくる母。


オットと車に乗り込み、島のショッピングセンターらしき建物を探す。
菜ばしに紙皿に紙コップ、割り箸にお茶。
ビールヽ( ´ ▽ ` )ノ

来てよかったショッピングセンター。
冷え冷えのビールを胸に抱きしめ、足取りも軽やかにビーチに戻る。




肉

さぁ焼くのよ、オット!


テーブルでは

食べるのよ、子供たち!
呑むのよ、わたし!





お気づきだろうか。
上の写真だが、てんきち少年の不審な行動。
テーブルの肉に集中せず、あたりを見回す怪しげな目つき。


てんきち

食事中だと言うのに席を立ち、こんなところでまた怪しげな手の動き。




そう、都会っ子の兄さんは匂いに釣られてやってくる虫が許せなかった。
落ち着いて肉を食べている場合ではなかったらしい。
この後、立ったままで朝母さんが握ったおにぎりを大急ぎで食べ、肉は味わうどころか飲み込む状態で腹に収めると、早々に切り上げてしまった。

・・・・・・。


ありえない・・・・・・
虫と同じ席でご飯なんて食べられないよ、俺は・・・・・(;´Д`)ノ
嗚呼、清潔な家に帰って手足を伸ばしたい・・・・

なんてアウトドア派パパに言ったら怒られるから黙っていようil||li _| ̄|● il||li


大丈夫なのか?てんきち!
5年生になったら林間学校があるぞ!



てんきち少年の試練はこの後も続くのであった。


続きはまた明日ヽ( ´ ▽ ` )ノ ~
クリック宜しく人気blogランキング