2006年5月13日(土)

本日5月13日土曜日の晩御飯
*シーフードピラフ(ばーちゃんのレシピはコチラ
*ささみのフリッターと美味しいトマト
*セロリとハムの炒め物(図書館で借りてきた本参考)

甘いもの
*とろけるプリン豪華バージョン


ご馳走だご馳走だヽ(´▽`)/



シンプルな味付けなのに意外にハマった、セロリの炒め物。
なーちゃんには生姜がちと辛かったらしいが、ハムのおかげで全員完食ヽ(´▽`)/
昨日の味噌汁に半分だけ入れてた豆腐を使ってしまわなければいけなかったのを思い出して急遽コレに入れたが、無問題。

ここんとこ毎日セロリが食卓に上がっているその訳は・・・・


セロリ1本78円!
しかも朝一番に行くと、芯の部分ががっぽり入ったお得感いっぱいのも同じように78円で売っているのを発見してしまった。
セロリ好きなのでこの芯入りのセロリ、欲深くも2袋ゲット。
明日のお昼にはこれでミートソースも作る予定。

セロリの入ってないミートソースなんてミートソースじゃないわッ♪
セロリがなければミートソースは作りません。




すぅは好き嫌いの激しい極々普通のワガママ3歳児だ。

好きなものだけを食べ、嫌いなものには見向きもしない。
もっともっと小さな頃は何でも食べていたはずなのだが(兄さんやなーちゃんですら食べられないようなものですら、彼女は食べていた)、このごろは見た目だけでも彼女のお眼鏡に適わないと頑として口すら開けようとしない。

野菜全般はその顕著な例だ。
緑色以外の野菜は何とか食べられるようだが、彼女が緑色の塊であるブロッコリーだのインゲンだのを食べている姿はもう暫く見ていないはず。
もちろん刻んだり何かに混ぜ込んだりしているものは騙されて食べているのでそれで許しているのだが、、、、、


5月の連休明けだった今週の月曜日。
幼稚園ではいよいよお給食がスタートヽ(´▽`)/

コチラの園のお給食、去年の今頃の日記にも散々書いたはずだが、まったく子供用の食事とは思えないような(笑)思いやりのかけらもない給食業者が作った弁当だ。


シュウマイだの肉団子だの→断言してもいい、あれは冷凍食品。でもおかずになりそうなものはこれだけ。

カボチャの煮物もそう、明らかに冷凍のカボチャを炊いたモノ→しかも口に入れると口中の水分を奪っていくかのようなパサパサ感に度肝を抜かれる

茶色いものオンパレード煮物→がんもどきにこんにゃく、しいたけ。可愛く型抜きしてあるとかそういう配慮はもちろんない。

胡瓜の酢の物→酢の物が大好きです!!!!ってお子様でもかなり食べにくいだろう・・・ダイレクトに胡瓜そのものの味しかしない、まさに素材の味を生かした甘くも酸っぱくもないただのスライス胡瓜

食後の唯一のお楽しみである存在、果物→缶詰のみかん・・・・・小指の第二関節くらいの大きさのアレ、一切れ




嗚呼、すぅがお給食で食べられるものと言えば、きっとふりかけのかかったご飯だけだろうに・・・(;´Д`)ノ(そしてたぶん缶詰みかんはお弁当の蓋を開けてすぐに食べているだろうと言うことは予測できる)


しかもすぅは一緒に出る牛乳ですら飲めない・・il||li _| ̄|● il||li

(問題児でスミマセン、ハイ、親の教育が悪いんですとも)



先生には前もって
「すぅは野菜が全般的に苦手だが、一口ずつは食べさせて欲しい」
「あまり大量には食べることはないので、残すと思う」
「牛乳は今飲む訓練をしているところなので、園でもコップ1cmくらいは入れてやって欲しい」
と、伝えてある。


記念すべき給食第一日目。

お迎えに行ったついでに先生に伺う・・・。

ブロッコリーは一口だけ食べて、残す。
何かの梅肉和えは、気に入らなかったらしく「すぅちゃん、コレ嫌いだ!」と頑なに食べず。


二日目。

この日は小学校の用事で夕方まで延長保育をお願いしていた。
帰ってきてからすぅのカバンを開けるとこの日はパン給食の日だったのでバナナ数センチとパンも5口分くらいが、出てきた。


三日目。

ウインナーだけは残さず食べたということがなんとなくすぅの口から聞き出すことが出来た。
なーちゃんはこの日出た「サトイモ」の煮物が美味しかった、だけど「杏仁フルーツ」は他の子には白いヤツのほかにみかんとかも入ってたのに、なーちゃんには白いヤツしか入ってなかった、と口惜しそうに言っていた。


4日目。

この日の朝、登園すると教室に新たに「お給食表」が出来ているのを発見!!!!お給食を全部食べることが出来ると先生と一緒にシールが貼れてしまうという例のアレだ。
すぅと一緒に見る。
すぅの名前のところは当然空白のままだ。
すぅと一緒に入園した年少さんのお友達の女の子2人のところをみると、彼女らにはちゃ~~~~んと月、火、水の3日分シール3つ並んでいる。

早速彼女に説明する。
「すぅ、ここを見てごらん~?

すぅちゃんの名前だね、ここ。
ホラ、ここ見て!すぅちゃんのとこ、シールが貼ってないよ。
これはね、お給食をぜーーーーんぶぴかぴかに食べた人だけシールが貼れるんだよ。
野菜も全部食べる人だよ。
このシール、かわいいねぇ。

見て、ここチーちゃんとこだよ。
3つも貼ってあるでしょ♪
エライね~?

こっちはリーちゃんとこ。リーちゃんも3つも貼ってあるね!
凄いねぇ~?

すぅちゃんだって、お給食食べたら先生が貼ってくれるよ?


ねぇ?すぅ。




・・・・・・すぅ?



・・・・・・・・・すぅ?!」


すぅ、わたしが指し示したチーちゃんところでもなく、リーちゃんのとこでもなく、全く別のところを見ている。

すぅ「ここ、これとこ貼ってへんやん。

ここも、貼ってないし。


ここも貼ってない(笑)


これ、誰なん?何て書いてある」



ヾ(*`Д´*)ノ"すぅ!!!!!!!



ニヤニヤ笑いながら、自分と同じように空白のままのシールが1枚も貼られていない子供を捜そうとするすぅ・・・・(;´Д`)ノ


無理だ・・・・すぅに給食を全部残さず食べる楽しさを伝えるのは無理だ・・・・ガックリして一人寂しく園を後にする。


その日の午後、お迎えに行くと・・・


「すぅちゃんね!あのね!今日ね!全部食べたし!!!!!!!ヽ(´▽`)/」
鼻息も荒く、すぅが駆け寄ってきた。


母「えぇ~?!嘘やろ(笑)( ´,_ゝ`)プッ


ほんなら見に行くで?お部屋、見に行ってもいいのん~~」


半信半疑で(って言うか、ほとんど疑ってヒヤカシで)お部屋に見に行く。






どれどれ・・・






お給食の表





ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


疑ってゴメンよ!!!!!!!!!すぅ!!!!!!!!!!

ホントに食べたんだ( ̄Д ̄;;


誰それは食べてへんとか、ここだって食べてへんとかそんなことしか言わないし、もしかしてあれじゃないの、すぅって給食食べてシールを貼るとか馬鹿馬鹿しいとか思ってんじゃないのーーーーー!!シールのために自分を犠牲にしてまで嫌いなものを食べようとかは露ほどにも思わない性格なんじゃないの(´∀`)アハハ/\/ \と、実はその日の午前中妹と散々電話で笑っていたわたし。



頑張ったねーーーーーすぅ!
ホントに食べてたんだぁ~~

と、感激しながら携帯で証拠写真を撮り(笑)、園庭に戻るとすぅは先生と手を繋いで待っていた。


先生「あの~、すぅちゃん、今日もなかなか食べなかったんですけど、シール貼ろうねってわたしが口まで持って行ってあ~んして食べさせてあげると、全部食べたんですーーー」




あぁ~あ・・・やっぱりね・・食べさせて貰ったのね( ´,_ゝ`)プッ




期待も高まる翌日の給食第五日目。
すぅはお腹が痛いと給食をほとんど残したと先生から聞く。

お腹が痛いすぅ、帰りにお邪魔したお友達の家でまるで朝から何も食べさせてもらっていない子供のように、そうまさに餓えた野獣のようになってお菓子を貪り、食べ散らかしていた。

(#`-_ゝ-)ピキ







もう給食シールは飽きましたかil||li _| ̄|● il||li




こちらに参加してます→レシピブログ