2005年10月7日(金)

本日の晩御飯
*オットのリクエストで野菜炒め大根おろし乗せ(酢醤油で)
*とろ~りチーズの大根のステーキ(kamkamちゃんのレシピはここ!)
*一昨日作った肉じゃがで肉じゃがコロッケ
*大根の皮のおつまみ&胡瓜のお漬物


大根すてーき

ご存知、kamちゃんのレシピ。
今日は上に黒胡椒を振ってみた。
子供用はレシピどおりにパセリで。
なーちゃんもすぅもまるまる1個、食べてくれましたヽ(´▽`)/



野菜炒め?!

昨日の晩御飯を食べながらいつものように遠慮なく食べたいもののリクエストをしだすオット。

「今度さ~野菜炒めやってよ。キャベツを炒めたヤツで」
(ーー;).。oOここで言う野菜炒めとは何のことだろう・・・・
オットが言う野菜炒めには何種類かあるようで、
1)ニラ豚炒めのこと
2)キャベツを始め、色んなヤサイが入った文字通りの野菜炒め
3)豚バラがメインの野菜炒め



昨日は明らかに「キャベツ」と言っていたはずなので、1でないことは確かだろう。
今日はメインにしたかったので3にしとけ。


肉じゃが

本日、てんきちさんのハートを鷲掴みにした模様のコロッケ。
肉じゃがを潰して丸めただけなのにね。

ってそんなことはおくびにも出さず、素知らぬ顔をしてさりげなく食卓に並べる母。


「うんまーーーーっ!コレ。コレ、俺2つくれ!!もう先に取っておこうっと。誰かに盗られる・・・」


食事も命がけのてんきち家。



今日のケーキ

本日のケーキ。
クリーム餡とサツマイモのパイ

小豆餡とクリームチーズを混ぜ合わせたものがどうしてもやってみたかったので、作ってみた。

実家に帰省した時に必ず行くパン屋があるのだが、そこの小豆フランスというフランスパンに小豆が挟んであるあれ・・・あれだ!!
小豆と生クリームの組み合わせが好きな人なら好きな味だと思う。
小豆があんまり得意でないうちの子達にもかなり好評~
簡単なので作ってみてみてヽ(´▽`)/




毎日いつもどこかで誰かと誰かが揉めて喧嘩中のてんきち家だが、朝起きた時からその戦いは始まっている。

幼稚園に行きたくっても行かれないすぅ。

幼稚園に行くのは嬉しいけど、でも本当はちょっぴり家で母さんとすぅが何をしているのか気になって仕方がないなーちゃん。

この二人が対立するのも朝の戦争のような忙しさの時間だ。


着替える時点でもう言い合いが始まっている。

今朝はすぅのほうが先に着替え終わったようだった。
すぅ「へへーーーーんだ!すぅさん、カコイイ!!(自分の服を見ながら言っている)なーちゃん、な~い(笑)」





なーちゃん、な~い・・・・il||li _| ̄|● il||li
なーちゃんの幼稚園の服よりもカッコイイのよ!と言いたいすぅ。

すぅ「これ、母さんとおんなじジンボンだもん。カコイイ」
(ジンボン・・・・・・ジーンズ(ジーパン?)のことか?)


なーちゃん「母さん!すぅが悪いこと言ってる!!ヽ(`Д´)ノ」



すぅ「スーサン、今日、幼稚園。なーちゃん、行かへ~ん(笑)」

なーちゃん、そんなことを言われて黙ってられない。
なーちゃん「違うわ!すぅさんは幼稚園、ない!なーちゃんが幼稚園行くんだ!!!!ヽ(`Д´)ノ」

すぅ「スーサン、カバン持って幼稚園行くしーーーーっだ!(笑)」

なーちゃん「ちーーがーーーーーうぅ!!!!母さん!すぅさん、今日幼稚園ちゃうやんな!!な!な!ヽ(`Д´)ノ」




絶対わざとだ・・・・・
すぅはわざとなーちゃんを挑発しているil||li _| ̄|● il||li

なーちゃんをライバル視しすぎの傾向にあり・・・。



すぅは、でも朝なーちゃんと別れて幼稚園から帰ってきた後、幼稚園へ行ったつもりごっこを一人でやっている。


「皆さん、立ちましょう。

♪きょ~うもたのしっく済みました~♪(ひとしきり歌う)


それでは、いすに座りましょう」

今日はすぅのリクエストでずーっとずーーーーっと手遊び歌を歌わされ続けていたわたし。
「トントントントン、髭爺さん。トントントントン、こぶ爺さん。トントントントン、天狗さん・・・・・・・」
それが終わると次はゲンコツ山の狸さんだ。
「ゲンコツ山の狸さん。おっぱい飲んでねんねして・・・・・」
次はアンパンマンやって!やってよ!かーさん!
次はねーーーーお馬さんやって!やってよ!かーさん!
次はねーーーーー次はねーーーーーー




すぅはあれだ。
好きな人に意地悪してしまうタイプだヽ(´▽`)/きっと。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)可愛いやつめ。



いたずら

こっそりいたずらしているすぅ。
缶詰を並べ、さらにプリンカップを並べる。

いたずらその2

さらにその後、缶詰を積み上げてみた図。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

すぅネタが続いてしまった・・・