2007年11月3日(土)

昨日の11月3日土曜日の晩ごはん(なんかごちゃごちゃ。作りすぎ感)
*茄子と豚コマ○おろし乗っけ
*ピーチ蕪のお揚げサラダ
*レンコン汁
*サーモンのお刺身
*ポテトサラダ
オット大喜びヽ(´▽`)/

相変わらずナスが得意ではないオットのために。

これはかなりの高得点だったようだ。
レシピはもう暫くお待ちくださいヽ(´▽`)/


ピーチかぶ

コラッ!
誰?お揚げさんばっかりサクサクサクサクサクサク食べてるのはっ!!



おまけで昨日のお昼ごはん
クックパーレシピです

*鮭とイクラの塩焼そば
材料を包んでレンジでチーン。
1人分ずつ作る、簡単ランチにどうぞ。
レシピはもう暫くお待ちくださいヽ(´▽`)/






ピーチ蕪のサラダに使ったドレッシングは、まだ販売される前の試供品なんです。

発売前のドレッシング

手書きの文字が、手作り感を醸し出してる?

これは我が家の鍋や焼肉のときには必ず登場してる、悪魔のポン酢のおっちゃんが 送ってきてくれたもの。
玉ねぎ酢っていう、珍しいお酢でおっちゃんが長年研究して苦労を重ねて配合したドレッシングなんだけど、菜種油とひまわり油のどちらを使うかで悩まれてるそうで、、、
昨日はてんきちは試合でいなかったので、なーちゃんと一緒に食べ比べをしてみた。

薄くスライスした蕪に乗せてパクッ!






ひまわり油のほうは、玉ねぎの甘みと酢の酸味、それから和風の(たぶんお醤油?)のバランスがとってもいい感じ。
和風ドレッシングが好きなオットが、好きそうな味です。
なーちゃんもおいしいおいしいと何切れも食べてしまいました。

菜種油のほうは、ひまわり油に比べると少しクセのある感じ?
野趣溢れる香り・・・・お味のほうも、少し野生っぽい味がするような気がしました。

どちらもお野菜にはもちろん、焼き魚とかお肉のソテーとかにも合いそう。
きのこのソテーとか、蒟蒻ステーキとかにも合うかも!!


油って、よくダイエットをされている方とか、メタボを気にされる方には敬遠されがちな食品です。
しかし、全く取らない!っていうのも問題で、人間の体には必要不可欠な3大栄養素(エネルギーのある食品)のひとつでもあるわけです(たんぱく質、炭水化物、そして脂質ね)。

脂質はいっぱい取ればいいって栄養素ではないけれど、だからこそ量より質を考えて取らねばならないわけで、、、


ひまわり油も、菜種油も、そういう意味ではとても体によい油なんです。



どちらかの玉ねぎドレッシングが商品化されることになるそうですが、おっちゃん、応援してますのでこれからも頑張ってくださいね~~~





さて、昨日は兄さん、休みの日だというのに激早起きして母さんが作ってやった大盛りをとこ弁当を持って、サッカーの試合に一日中出かけておりました。
兄さんのサッカーチームは、ほんっとに激弱チームで(笑)、小学校生活6年間の中で勝った試合なんてたぶん数えられるほど。
高学年になるにつれ、引越ししていく子、塾のためにやめてしまう子、あまりに弱いのでつまらなくてやめてしまう子、他のスポーツクラブに移ってしまう子、徐々に減る一方だった。

もともと地域的に子どもの人数自体多くはないところに、サッカー以外のスポーツクラブも沢山あるし、なんと兄さんの所属するチームは今年になって6年生は6人になってしまったil||li _| ̄|● il||li

人数が少なくてよかったことといえば、全員レギュラーでフル出場させてもらえることぐらいだろう(;´Д`)ノ

他のチームとの試合の時には、5年生から助っ人を入れて試合をするのだが、5年生の助っ人、たったの2人il||li _| ̄|● il||li






サッカーは通常1チーム11人(ゴールキーパーを含め)で戦う。

兄さんのチーム、8人で戦う。





そう、もちろん交代要員はなしだ(゚Д゚)!!!



昨日は3試合をこなしたらしいが、悲しいかな小学生、自転車を漕いで試合会場まで行かねばならぬ、帰らねばならぬ、兄さんボロボロよれよれで帰って来た。



誰か1人でも風邪で欠席すれば、もう試合にすら出させてもらえない。
途中でレッドカード退場?
無理だ!

途中激しいプレーで負傷した?
無理だ!
立ち上がれ!
立ち上がるんだ!!!!!




今年はそうやってずっと8人対11人の試合ばかりしてきたので、当然のことながら負けばかり。

その負け方も半端ない負け方で、2桁得点入れられてしまうことも珍しいことではなかった。








昨日も、ボロボロよれよれの雑巾のようになって帰って来た兄さん。
努めて明るく
「今日は何人で戦ったんや?」
と聞くと
「5年も入れて8人」

とあっさりこともなげに言う兄さん。




「じゃ、今日も試合、ボロボロやったんか?」
と、いつものように笑いながら言うと、兄さん、嬉しそうににんまりと笑うではないか。



「第1試合。

2対1で勝ち。」







「まっ!マジで!!!!!!!!!!!!

8人やのに(゚Д゚)?????」

兄さん嬉しそうに照れ笑いしながら、開始後30秒で俺がゴール決めたんだと教えてくれた。

第2試合は2桁得点入れられてボロ負けしたらしいが、弁当を食べた後の第3試合は、6対1で・・・・・














また勝ったというではないかΣ(゚д゚;)





そう、兄さんたちのチームの良いところ。
みんなすっごく仲良しで、サッカーの練習がないときでも学校でも一緒、放課後も一緒、休みの日も一緒に遊ぶ(自転車で鬼ごっことか、てんきちの部屋にギュウギュウ詰めになって全員静かにマンガを読むとか)。
みんなカワイイいい子たちばかりで(声変わりしてる子もわたしより身長が大きな子も)、学校で役員仕事のためにたまにウロウロしているわたしを見かけると、必ずちゃんと挨拶もしてくれるヽ(´▽`)/
(挨拶をしないどころか、目も合わせようとしないけしからん子はてんきちだけだ)

いつもいつも負けてばかりだが、でもうっかり先制点を入れると、俄然やる気になる!
この1点を守れば、今日こそ勝てるのかもしれないと必死になる!
仲間が負傷したら、声を掛ける。
外しても「気にすんなよ」と肩を叩きに行く。
そして1試合勝つと、俄然燃えるのだ(笑)!
ものっすごいテンションが上がるのだ。
8人全員で全力で頑張るのだ。


1年生の時からずっと一緒にやってきた仲間たち。
どんなに負けても、どんなに酷い試合をしても、でも仲間の結束は固い。


次の試合もまた頑張れよ~ヽ(´▽`)/
卒業までにあと1試合くらいはまたまぐれで勝てるやろか(笑)



ってかたまには応援に行ってやれよ、わたし
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ