2008年10月25日(土)
一昨日の10月25日土曜日の晩御飯
*なーちゃんリクエストで豚バラからプチュ(てんきち本1?2?)
*母さんの勝手な都合で豚挽き肉ともやしの炒飯キムチ&目玉焼きのっけ
*めかぶとアサリのとろ~りほかほかスープ

メカブスープ
あさりとめかぶのスープ。



そしてこの日はおやつに・・・
金時豆
金時豆も炊きました。
豆大好きヽ(´▽`)/

意外にも(失礼)、すぅが気に入っていっぱい食べてくれました。
豆といえば黒豆派のてんきちは、お味見程度に食べて、
「まあまあだな。



まあ俺は黒豆の方がいいな」
と生意気にも意見しておりました。


ちなみに・・・・まあ、豆は見ただけでお腹がいっぱいになってしまうオットは、こういったものは一口も食べません( ̄Д ̄;;ので味の感想なども期待してはいけません。


2008年10月26日(日)
賞味期限が2日後までに迫った、生協の生ラーメンを発見しました!隊長!
しかも4人分がっつりあります!
平日の昼間に1人でコツコツ消費するのは無理と思われます!
ってなわけで、
*母さんはダのつく例の無駄な抵抗中のため、もやししか見えないが一応醤油ラーメンだ
*高野の甘辛@もちっとさくっと
*じゃがにんじん炒め

この日はオットと兄さんは釣具屋へお散歩へ出かけたまま2時間ほど戻ってこないようだったので、時間差で晩御飯。
オットと兄さんは、このメニューにプラス白ご飯とキムチなどもがっつり行きました。

高野の甘辛
片栗粉をまぶして揚げ焼きにした高野豆腐を、黒砂糖、醤油、水で作ったたれに絡めました。
飴状になった外側と、中のほうのもちっとした高野がいい感じ。
まぁ、高野を揚げたのを食べるのが好きなのは、わたしのところとあの方のお宅くらいかも・・・(笑)
揚げた高野好き連盟会員ですから、わたくし。




週末は、すぅの幼稚園生活最後の運動会。
生憎のお天気で、延期になるかと思いきや、押せ押せでやっちゃうのがうちの園の放心だ方針だ(あまりの天気の悪さに保護者は放心だ)。

明け方まで降り続いた雨が、運動会の始まる1時間ほど前にやんだのだが、前日までの暑さが嘘のような寒さに震えながらの運動会だった。
そして開始後1時間半後に再びポツポツ・・・( ̄Д ̄;;

雨の中のヨガ体操では、土がぬれて冷たいだろうに膝や手を土まみれ泥まみれにして頑張る年長園児たちに思わず涙目になった。
大きくなったなぁー。

年少のころの運動会は、土いじりばかりして演技なんて全く興味のなかったあのすぅが。
(そしてその前の年の運動会では、まだ入園していないのに隙あらば運動場の中に走りこんでなーちゃんの列に並ぼうとしていた)
2年でこんなにもしっかりして。
うるうるうる・・・ダム決壊、早くも赤鼻のトナカイだよ母さんは・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





そしてすぅは年長組の演技の見せ場、クラス対抗リレーで、2番手でバトンを受け取った(いや2クラスしかないのでね、1番か2番なのだよ 笑)。
が、先頭を走っていた青チームがバトンを落としてしまう!!
慌ててバトンを拾っている青チーム!
赤チームすぅ、チャンス!距離が少し縮まったわ!行けーーーーがんば



しかし何故か同じ様にバトンを落とすのがすぅなのさ。
焦って緊張するあまり、やっちまうのがすぅなのさ~ヽ(´▽`)/


傘をさしながら、シャッターチャンスを狙っていたのだが、青チームに大分遅れてコーナーを回ってきたすぅが口をへの字に曲げ、必死に涙を堪えていたのを見て思わずシャッターを押すのを忘れた。

「がんばれーすぅー」
すぅに母さんの声は聞こえただろうか。

一生懸命走っていく、すぅの小さな背中の写真を撮った。

リレーは大差で負け、1人だけわんわん泣きながら席に戻ってきたすぅ。
バトンを落としてしまったとしゃっくりをあげていた。
おーおー泣くな泣くな。
頑張った頑張った。
カッコよかったで~
一生懸命走ってたなぁ~

母さん、嬉しかったで~





プログラムは少々省略されつつ進行したが、無事(無事なのか?全員もれなくびしょぬれだが・・・)終了。
中学校→小学校→幼稚園と3回の運動会参加も無事終了。



ってか、すぅの写真を撮りながら気がついたのだが、あれ?なんでこのカメラに9月早々にあった懐かしい兄ちゃんの運動会の写真が入っているんだ?
と思ったらなーちゃんの写真もがっつり入っているではないか!
撮るだけ撮って、撮りっぱなしか<こんなところで熟成しなくていいから、しっかり整理してくれよ!わたしっ





読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→


tenkichiのブログ-PA247246



tenkichiのブログ-PA247247



tenkichiのブログ-PA247248



tenkichiのブログ-PA247249
おはようからおやすみまで、約1分。



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ