2006年3月6日(月)

てんきち10歳の誕生日だった昨日の3月6日の晩御飯
*クリスピーチキン(ニーナ41さんのレシピ
*てんきちが好きなカボチャの甘煮
*ひじきの袋煮(ひじき、人参小松菜、ベーコン、鶉の卵、餅)
人参の葉っぱとひじきのふりかけ
*一口パイ2種(ブロッコリー&ハム&マヨ、フルーツチーズ)





てんきちリクエストのケーキ
チョコスフレ (お高いで)


アンダーラインの野菜と卵はまだまだあるOisix(おいしっくす)
で買ったもの。


てんきちの誕生日



1月、正月のご馳走に、オットとわたしの誕生日。
2月、すぅの誕生日に、バレンタイン。
3月、雛祭りのご馳走に、てんきちの誕生日、そしてなーちゃんの誕生日。


我が家の1年の主なイベントはこの3ヶ月間に集中している。
イベントと言えばご馳走にケーキなのだが、大体雛祭りが終わる頃にはもう次は何を作ればみんなが喜んでくれるのか分からなくなってくる。だが、幸いにも昨日のてんきちの誕生日には事前に本人からリクエストを貰っていた。




しかし昨日は予想外の大雨。

雨の中、すぅの病院へ行く日でもあった。

さらになーちゃんの幼稚園では3月生まれさんのお誕生日会の日でもあった(3月生まれさんの親は見学できる)。


ケーキを焼くので精一杯・・・買い物へ行けなくって申し訳なかった・・・てんきち( ̄Д ̄;;



リクエストだった「ジューシィなもも肉の唐揚げ」も「ウインナー」もなければ、てんきちの好物の「刺身」もなかったが(クリスピーチキンはてんきちよりもオットの好み・・・胸肉で作ったので)、
「別に、気にせんでいいで!」
と、文句も言わず、逆に
「うまいなぁ~ヽ(´▽`)/」
と冷蔵庫の残り物整理みたいなひじきの袋煮までも、喜んで食べてくれた。



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


10年後の誕生日には、てんきちは誰と過ごしているんだろうと考えながら一人胸を熱くさせる母さんだった。





しかしチョコスフレはオーブンを買い換えてから1番の出来だったかも!
なかなかアイツの癖を掴みきれていなかったのでかなり試行錯誤してきたが、昨日はスチーム機能なし、湯せん、140度で20分、130度に下げて37分。
これでちょうどよかったヽ(´▽`)/
ふわっと軽く、軽いんだけどチョコが濃厚なので生チョコっぽく、甘すぎず後味もよし。
チョコ中毒オットとてんきちも満足、あんまり甘いのが得意でないわたしも満足、のケーキ。

ちなみにチョコレートはパン・お菓子材料の店「クオカ」
で買った、カカオバリー社のスイートエクセランスを使用してます。








すぅの痛々しいギブスの左腕・・・
怪我をして昨日でちょうど1週間経った。

会う人会う人に必ず
「どうしたの?!痛そうに・・・かわいそうに・・・・」
と言われるのだが、
「そうやねん・・・・実はソファーから落ちてん・・・

ヒビが入ってるかもしれへんってことで固定してもらってるねん・・」


とたぶん1日に5回は説明する。

そのうちすぅは自分で説明してくれるようにまでなった。
「コレね!ヒビ入ってるの。椅子から落ちたから。痛いの。病院行ってるの。」



かなり得意げil||li _| ̄|● il||li




さらにふれあい保育の日には張り切る余り、お返事遊びのときに痛いはずの左腕を思いっきり元気よく挙げてみんなの爆笑を買う。



そんなに見て欲しいのかil||li _| ̄|● il||li



朝の園庭での体操にももちろん参加し、全く普通どおりに左手を使っている・・・・・・・・


(;¬д¬) アヤシイ・・・・・・・・




しかし昨日受診した際に先生から、まだあと1週間はギブスを装着しておくようにと言われたものの、もうお風呂の時には外して入ってもいいよ!と聞き、早速昨日の晩外そうと・・・すぅの腕の包帯に触った時のこと。

「アカン!触ったらダメん!!!!!!!(すぅはダメのことをダメんだと思っている)


痛いから触ったらダメん!!!!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」

突然怒り出すすぅ。


お風呂に入るから外そうよ、と何度も説明しても
「袋!袋かぶる。袋かぶるの!外すのイヤ!触ったらダメん。」

と、この1週間していたようにビニール袋を被せて入りたいと主張してくる。








(;¬д¬) アヤシイ



まさかすぅ・・・・・・・




母「んじゃパパに外してもらおっか。パパだったら大丈夫でしょ?」

すぅ「えーーーーーーーー(-公- )





うーん・・・ダメん・・・・・・・」



母「んーっと・・・・・・






!!!!!!!!!!!そうだ!!!!!!!!!!(゚Д゚)



すぅ、これ外したらさ、痛い痛いところにバンドエ○ド貼ろうよヽ(´▽`)/」



すぅ「うんヽ(´▽`)/じゃぁ、いいよ!」




ギブスを外し、つるつるの腕の内側に絆創膏を貼って入浴。

風呂上りになーちゃんに馬乗りになり、全身をフルに使って遊んでいたすぅ。


全く腕のことは忘れている模様( ̄Д ̄;;



そのまま外した状態で昨日は寝てしまった。



しかし今朝、起きてくるなり
「痛いから、ここ。痛いなーーーーここ。」
と、服を着替えるかのように左腕にギブスを着けてくれと申し出があった。



ギブス・・・・・もしかしてすぅにはデッカイバンドエ○ドなのか?!

カッコイイアイテム?!
アクセサリー?




と、言うわけですぅの左腕、完治している(たぶん)模様( ̄Д ̄;;
2・3日中にはギブスを外し去ってしまわなければ・・・

こちらに参加してます→レシピブログ