2008年5月19日(月)

昨日の5月19日月曜日の晩御飯
*鶏ムネ肉のしっとりソテー@青ネギのナムルのっけ トマト添え
*大根と油揚げの胡麻炒め
*ジャガイモと新玉ねぎのみそ汁
*ネギのナムルで和えた、もやしのナムル(ややこしい)


ネギナムル

野菜でタレとかソースみたいなのを作るのが好きです(笑)
これは、先日もネギのソースを作ったんだけど、そのときに小さい子どもたちにはネギが辛くてイマイチだったという反省点を見直してリベンジ!したネギのソース。
ほんのり火が通るように、でもネギの香りを飛ばしすぎちゃわないように、そしてなによりご飯に合うように作ってみました。

ネギがあんまり得意でなかったすぅが、山盛りのネギをわしゃわしゃと口いっぱいに食べてたので、OKかなヽ(´▽`)/
腹ペコ兄さんに到っては、まさに皿を舐めんばかりの勢い(;´Д`)ノ


レシピは少しお待ちを。
最近、エキサイトのほうがエラーばかりでなかなかアップに時間が掛かるんだよね、どうにかして欲しい。。。。




大根は何の味・・・?

「めっちゃ美味しいから食べてみ~」
と、なーちゃんに勧めてみたところ、一口食べたなーちゃんが言った感想とは次のうちどれでしょう。


?これ、大根と油揚げが甘くて美味しいわ~




?これ、何か茶色いものばっかり入れてるって感じだね。




?これ、昔のおばあちゃんとかが作っていそうな味だね。









正解は・・・・・・
















全部でした。

おばーちゃんが作っていそうって・・・・
和風ってこと?
うちの実家の母や、それともばーばとかが作っていそうな感じがしたんだろうか?
ってか母さんが「おばあちゃん」に近づいてきつつあるってことなんだろうかil||li _| ̄|● il||li

どっちにしろ、美味しかったのでこれもまたレシピにする予定です。



++お知らせ++
最近のレシピ書きました
・メイプルジンジャー@トマト
・ナスと豚肉甘辛ジンジャーソテー
ふんわり卵のニラ玉あん
さっぱり夏向き*トマト素麺
さっぱり夏向き*セロリ素麺





++お知らせ2++
もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
今回は蕪を使った簡単な箸休め。
蕪の選び方や、保存の方法もちょこっとかいてますので、よかったらどうぞ。
ぽりぽり止まらない♪ピーチ蕪の甘酢漬け






ポチッと応援クリック宜しくね。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます


続きはメイさん劇場→


表情の変化

注)ボールではなく、これはコングですが、投げると不規則な動きで飛び跳ねるのでメイが興奮して喜びます。うちでは通称「ボール」です。



えーーーっ
母さん今から掃除するからなぁー・・・・
午前中のうちに買い物も行きたいし、ま、いいや、とりあえず掃除機だけ掛けて来ちゃうから、メイさんちょっとだけ待ってくれないかな。
すぐ戻ってくるから!

ねっ!
お願いっ!






表情の変化


無理言わないでよーーー
後で遊んであげるからさ!

ほら、メイさん、1人で遊んでてよ。
ね、お願いね。
分かった?




表情の変化

必殺!
上目遣いでおねだり系うるうるお目目攻撃を受けてみよ!!!!!!!!!





そして今日もまた、掃除機を掛けるのを後回しにしてしまう母さんだったil||li _| ̄|● il||li







「ねーパパァ♪
わたし、今とってもとーっても欲しいモノがあるんだけどなー♪
パパだったら優しいからモチロン聞いてくれるよねーっ?」
ここで必殺!
上目遣いでおねだり系うるうるお目目攻撃!


「おーなんだなんだ。もちろん聞いてあげるとも♪
ほーら言ってごらんよパパにヽ(´▽`)/」


近い将来のなーちゃん(若しくはすぅ)とパパの会話(妄想)。




女子とはおそろしや~
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます