2006年4月12日(水)

本日4月12日水曜日の晩御飯
野菜たっぷり煮込みハンバーグ (玉ねぎ、セロリ、シメジ、トマト)
*オニオンリング(冷凍品)
*シャキシャキ♪水菜のサラダ(つくしぐみさんのレシピはコチラ
*味噌汁

野菜を食べよう~


一昨日焼いた抹茶と桜餡のパウンド↑

しっとり和風で甘さ控えめです(レシピはなし)。

水菜のサラダ、水菜のほかにも人参、新玉、レタス、ワカメ、フレーク寒天などなども入れてみた。
お揚げをサラダのトッピングにすることはあったんだけど、このチーズ入りお揚げはと~っても美味しかった(ちなみにこのお揚げ、男前豆腐の種類のお揚げさん)
子供たちにも好評ヽ(´▽`)/
ご馳走様です。



幼稚園第一日目だった今日。
昨日に引き続いて今朝も雨。
大きな傘を持って一人で歩きたかったであろうすぅ、傘を持っていけないと知って登園前から早くもへそを曲げそうになるも、玄関でじっくり話して説き伏せ、カッパ&長靴で登園することで合意に達した。
ちなみにこのカッパも長靴も、実に男らしい無地、しかも群青色だ。

何故ってその昔、兄さんが保育所に通ってる頃に使っていたものだからヽ(´▽`)/
去年1年はなーちゃんが使用、今年からはすぅのものになった。

ちなみに保育所から幼稚園に転園したときに、お祝いだよと買ってやった赤い長靴を履いたパディントン(可愛いクマさんのキャラクターです)の黄色い幼児用の小さな傘、ふと気がつけば兄さん、5年生男子になるというのに未だにこの薄汚れた傘をさして登校していた( ̄Д ̄;;


言ってよ・・・・新しい傘買ってって(;´Д`)ノ


5年生になった次の日、
「俺、もうランドセル止めるわ・・・もう誰もランドセルで来てるヤツおれへんかったわ・・・」
と、やっと周りの状況に気づき、リュックサックで登校すると自ら言い出した兄さん。

兄さん兄さん、だけど、学用品を持って行ったりするときに使うその袋は、まだウルトラマンでいいのね?
上靴袋もお揃いの布製のウルトラマンなんだけど、それでいいのね?いいんだわね?


パディントンの傘は昨日やっと卒業させ、男らしい濃紺の傘を買ってやった。
パディントンはもちろんすぅの傘になる予定です( ̄Д ̄;;




ってなわけで、雨の中の登園となった今朝。
なーちゃんは年長さんの教室へ(今年はなーちゃん、なんとゴージャスなイメージ薔薇組・・・去年の地味な菊とは大違い)、すぅは年少年中さんのクラスの方へ(すぅはタンポポ組)。
「おはよ。」
とニコリともせずに一応担任の可愛い先生におざなりの挨拶をし、そのまま教室へすたすたと勝手に入っていくすぅ。

戸惑いとか、躊躇とか、その・・・恥じらいとか、そういった奥ゆかしいものは露ほどもなしですかぃ・・・ ( ̄Д ̄;;


一応最初のうちは着替えを手伝ってやらねばならないことになっているので、急いで後を追いかけ、これこれを脱いで、これとこれに着替えて・・・ここがすぅのロッカーだから・・と説明してやると、無言で頷くすぅ。

なんと自分で着替えなさりました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

家では「母さんがやってよぅ~~~~母さんがやってよぅ~~~~」とわたしが根負けするまで泣き、そして甘え倒すというのに、この変わりよう!!!!


着替えが終わり、荷物をロッカーに仕舞い終わるともうやることもなくなってしまうので、始業までにはまだ時間がありそうだったのだが、すぅの席はここだよと席に座らせ、様子をみてやろうと少し意地悪心を起こした母さん。


「じゃね!すぅ。母さん行くわね!」

と手を振り出て行く真似をすると・・・・・・




「ああ。バイバイ」






il||li _| ̄|● il||li
って泣いて引き止めるとか、もう行っちゃうの?!母さんどこ行くの?とか、そういうあの・・・・・

なしなわけですな。

しかも母さんの顔も見ずに素っ気無いアッサリバイバイなわけですな。



ハイ、んじゃ帰りますわ(;´Д`)ノ

なーちゃんの教室にも顔を出し、なーちゃんともお別れをしてからもう一度すぅの教室を外から伺う。


もしやわたしを追いかけて来てやしないだろうか・・
見知らぬ子に囲まれて不安になってやしないだろうか・・
隣の席の子と揉めてやいないだろうか・・









・・・・・・いんや全然(ーー;)

席に落ち着いて座り、母さんが出てったドアの方を振り返って悲しそうに見るでもなく、同じ新入園児らしき一人の子・・ワーワーとお母さんの膝の上でお母さんがいい~帰っちゃダメぇ~~~と泣いているその子を興味津々で眺めてるらしかった。





ッチ!
バイバイってもう一回くらいしたかったのにな(´Д⊂グスン

こっちを振り向かないかと、懐かしい母さんの顔を見て喜ぶだろうと5分ほど教室の外で名残惜しげにしつこく粘っていたのだが、その間一度もこちらを振り返ってはくれやしなかったil||li _| ̄|● il||li





家で悶々と不毛な時を過ごし(結局日記を更新しただけで後は何をするわけでなくウロウロと所在無くうろつき、結局何もしなかった、何も手につかなかったダメな母さん)お迎え予定時刻よりも20分も前に家を出て幼稚園に迎えに行ったわたし。


すぅは教室の外で心配そうに立つわたしの姿を誰よりも先に見つけ、
「母さん~~~~~今日もって歌ったよぉ~~~~~~~♪」
と朝は一度も見せなかったとびっきりの笑顔で走って出迎えてくれた。



なーちゃんとすぅとあれやこれやと楽しく今日の幼稚園での話を聞きながら帰り、お昼ご飯を食べているときのこと。

よっぽど「今日も」の歌を歌ったことが嬉しかったらしいすぅ。
昼ごはん中にもその話になった。

すぅ「きょ~うもたのしっくすみました~
なっかよしこ~よしで、かえり~ましょ~

せ~んせ~い、さ~よなっら、またまったあ~し~た~♪
んでな、キラキラキラ~~~ってするの」

と、手を上にあげてキラキラさせてみるすぅ。
突如食卓を立ち、キラキラの後にしたらしいジャンプもしてくれ・・・してくれようとしたらしい。

が、しかし、カウンターの下でちょうどジャンプしてしまった為、頭をゴツーーーーンと勢いよくぶつけてしまうil||li _| ̄|● il||li



ウオーーーーーーーーッウオーーーーーーーーーーン
痛いよぅ~~~~~~~
じゃ~んっぷってしようと思ったのにぃーーーーーーーー

うえっうえっ・・・

楽しい気分が一気に急降下il||li _| ̄|● il||li
痛さの余り涙が後から後からあふれ出てきてしまうすぅ。


よしよし、痛かったねぇー・・・大丈夫?
可哀想に・・・・と、抱っこしてやっているとそれを大爆笑と共に見ていたなーちゃん。

あーーーーはっはははははっははははははーーー!!!!!!!!!!


今の見た?見た?

今のりぷれい、行くで!

せ~んせいさ~よなら、まったまたあした~きらきらきら~じゃ~んっぷごつーん


もう一度りぷれい。

キラキラキラ~じゃ~んっぷごつーん


あっははははははははははははははははーーー」
笑いのツボに入ってしまったなーちゃん。

その後も「今のりぷれい」は買い物中もやってくれたし、夕方にもやってくれたil||li _| ̄|● il||li



実はすぅは今日、早くも給食を食べて帰るつもりになっていたらしいことが判明。

母さんはとても寂しいです 。


とても・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




こちらに参加してます→レシピブログ