2008年3月24日(月)

昨日の3月24日月曜日の晩御飯
*忙しいアナタへ@鮭のオリーブマヨソース クックパー包み蒸し
*エリンギとニンジンの塩きんぴら
*わさび菜のめんつゆ漬け
*大学芋(冷凍の)
*みそ汁


チーンで出来ます

材料切るでしょ、たれを作るでしょ、クッキングペーパーに包むでしょ。
後はチーンするだけ。
立派なメインの出来上がり~

あっ(゚Д゚)!
今日は魚がメインなのに、肉星人のために保険を作っておくの、忘れたぁーーーー
って、内心ドキドキのオットの夕食タイム。
後ろからこっそり観察してたら
「これ、この乗っかってるヤツ、いけるやん」
ですってよ奥様。

肉類がないことには一切触れずに!プニュ( ´∀`)σ)Д`)

ってなわけで、オットオススメマークつきの魚料理にヽ(´▽`)/
レシピは少しお待ちください。



甘いニンジンで


新じゃがとかニンジンとかゴボウとか大根、皮つきのまま食べられちゃうお野菜や、皮を利用するお野菜を洗うために、野菜洗い専用スポンジを1個置いておくと便利です。
このニンジンもスポンジで洗って、皮付きのまま斜めに薄切りして千切りにしたもの。
甘くて美味しいヽ(´▽`)/






例えば母さんがお料理してるときとか、お料理の写真を撮ってる時、録画しておいた「薔薇のない花屋」を泣きながら見ているときなど、母さんに話しかけても生返事しかかえってこない時間帯がある。
なーちゃんはそんな母さんに話しかけて、母さんが
「うーん・・・」
「ああ」

としか言わなかったとしても、それは母さんが返事をしているものとして勝手に判断し、1人で喋り続け、1人で大笑いし、1人で納得して去っていく(ああいつもゴメンよ)。
後で
「え?そんな話聞いてないよ?」
と母さんがとぼけたことを言っても
「もぉ~~~さっき言ったじゃぁ~~~~ん♪」
と言いながら、もう一度嬉しそうに(なーちゃんは喋ることが、いや喋り続けることが苦にならないタイプ)最初から1から10まで細かく細かく話してくれる。
(こういうときにはちゃんと最後まで、話の腰を折らずにキチンと聞いてやるべきだというのは分かっているのだが、せっかちな母さんはなーちゃんが全体の30パーセントくらいまで話しただけであとの70パーセントの話を勝手に想像して理解したつもりになってしまい、「アーーーハイハイわかったわかった」とか言ってしまうのを直そうと常々思っているんだよ。本当に!)

一方、すぅはどうだろうか。
すぅは母さんの生返事を絶対に許さないタイプだ。
母さんが夢中で本を読んでいる時だった。
1人でお絵かきに集中していたすぅ、母さんに絵を見てもらいたくなった。

すぅ「ほら!母さん!
すぅちゃん、お絵かきしたの、見てごらん。
ほら、見て!」


母「ああ。」
一瞬顔を上げて絵を確認し、うんうんと頷いたもののすぐに視線を本に戻す母さん。


すぅ「凄いねって言って」

「凄いね」


すぅ「どうやって描いたん?って言って」


「どうやって描いたん」



すぅ「これはね、すぅちゃんが1人で描いたの。
へぇ~!凄いね~って言って」



「へぇ~!凄いね~」




すぅ「凄いでしょう。
もっと描いてって言って」



「もっと描いて」




すぅ「いいよ!
じゃあ、あとでまた見せてねって言って」




「あとでまた見せてね」



すぅ「うん、わかったぁ~♪」


ほとんどすぅの1人芝居状態。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


途中で母さんもこれに気づいて本を読むのを諦め、すぅの顔を見ながらニヤニヤし始めるのだが、すぅ、全く気にしない。
台本どおりに母さんが喋ってくれるのを聞いて、大いに満足する、それがすぅだ。



そんな2人の会話を聞いて大笑いする、それが春休みで暇な兄さんだ(゚Д゚)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→


おかえりなーちゃん

玄関のドアが開く音を聞きつけたメイさん。



おかえりなーちゃん

なーちゃん、廊下からでなく、和室から登場~
大喜びで出迎えるメイさん。



おかえりなーちゃん

ソファーに座るなーちゃんの側から離れないメイさん。
(なーちゃんのカバンが膝に)




おかえりなーちゃん


おかえりの挨拶。



おかえりなーちゃん






おかえりなーちゃん

当初の目的とはかけ離れた理由でしつこく舐め続けるメイさん。



なーおねえちゃんの口の周りは狙い目だわ♪
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ