2006年10月13日(金)

10月13日金曜日の晩御飯
*厚揚げの豆鼓醤炒め
我が家のおもてなしメニュー☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆ by しゅう☆みり
*大豆の甘辛



オット晩御飯イラナイ日



でっかいビールを開けて、ひとりいい気分に酔っ払ったこの日。




この後鼻歌交じりに食後の後片付けをし、そのうち風呂に入るぅ!と裸になって走り回っていたすぅの姿を見て初めての異変に気づいた。

・・・・・・・・酔いもすっかり冷めるその姿とは・・・。










背中はこんな感じ

これは今朝撮ったもの。


水疱瘡ですil||li _| ̄|● il||li






裸の野獣を捕獲し、全身くまなく調べその数を数えてみたところ金曜日の夜の時点で斑点10個未満だったので、熱も無いしたいして心配するような数でもないかと風呂に入れてやり寝たのだが・・・


次の日の土曜日の朝には斑点は倍に。

その翌日、今朝にはさらにその倍以上にil||li _| ̄|● il||li





昨日の土曜日は友人の演奏会に誘われていたので、オットに子3人を預けて別の友人とおしゃれして出かけていた(コンコンの長靴を履いてミニスカートで)。
すぅはこんな姿になってしまっていたものの、熱は37度前後と軽く、機嫌もすこぶるよかった。
病院で貰った薬も喜んで飲み、食欲も普段となんら変わりなし。

昼間のうちにオットと子3人の晩御飯用にカレーを仕込んでおき、米も炊飯器にセットしてちゃーんと6時に炊けるように予約までしておく。



んじゃ、お願いね~♪
と、普段より少し丁寧なメーク&久々のパンストで出かけた。

友だちと、演奏会が終わったら何食べようか~!(何飲もうか、の相談とも言う)とはしゃぎながら電車を乗り継いで会場へ。





演奏会は素晴らしかった。
しばし普段の慌ただしい日常を忘れて、ゆったりとした時間が流れるままに身を任せる。


と、演奏会の合間に休憩があった。

早速オットにメールしてみた。


すぅは微熱があるものの、元気でカレーも食べたらしい。
写真を撮ったが送れなかったとか書いてあった。

さらに1時間ほど演奏会を堪能した後、会場を後にしながら今度は電話してみる。


電話にでたオットの「大丈夫やでぇ~」との声の向こうでは、誰かさんと誰かさんがぎゃーぎゃーと大声で喧嘩する声が聞こえる・・

ひときわ騒々しい声が大きくなったと思ったら、なーちゃんに受話器を奪われたらしかった。


もしもーし!なーちゃんでーーーーす♪
カレー食べたよ!
美味しかったよ~ヽ(´▽`)/

パパがね、ケーキ買ってくれたよ~
母さんのケーキもなーちゃん買ったからね、帰ってきたら食べる?


母さん、一緒にお風呂に入ろうよぉーーー
早く帰ってきてよぉーーーー

今から帰るとこ?
えーーまだなん?

なーちゃん、待っとく?


・・・・・うん、わかった、じゃあ寝とくーーー

ばいばーい」

と、今度はすぅに受話器が渡ったようだった。

「もしもし?
すぅちゃんでーーーすヽ(´▽`)/

母さん?
母さん、何してるん?

暗いのに帰ってこないで?
すぅちゃんね、母さんとお風呂に入りたいねん・・・・・

え?入らへんの?すぅちゃん。
そっか。

え?おすくり?
おすくり、まだ飲んでないねん。

だってさーパパさーおすくりお皿に入れてくれへんもんーーー

カレーとお肉と、ケーキ食べたん、すぅちゃん。
母さん、ばいばーーーい」


ゆっくりしてきーや、とのオットの言葉に甘えて、それから2時間弱、友だちとゆっくりとおしゃれな雰囲気の居酒屋(?)でいい気分に酔っ払う。
2軒目はまた今度ゆっくり!と友人と別れ、子ども達の寝静まった静かな家にやっと帰ってきた不良母さん。



予想通り、カレーを食べ終わったお皿は洗われることもなく、食洗器に入れてあることもなく(でも水に漬けてあっただけでもよしとしよう)、さらに食卓には何故かわたしのお気に入りのテーブルクロス(赤)まで敷かれていた。
普段、晩御飯のとき以外は木のテーブルがむき出しになったままなので、誰かが晩御飯のときにわざわざ敷いたものと思われる。


「どうしたん?これ・・・わざわざ出してきて敷いたの?」
てんきちとテレビを見ていたオットにたずねると、


「あーーーなーちゃんがさー!それ敷かないとダメだって言うから、探して敷いたわ」


「あはは!あーそうなん。」

「それ敷いて、写真撮れ写真撮れ言うから・・・携帯で撮ったけど、送る暇がなかったわ」





テーブルクロスに晩御飯の写真!
(´∀`)アハハ/\/ \


テーブルの上にはハロウィンのかぼちゃもキレイに並べてあった(わたしがいつもやるように)。




++おまけ++


そんなパパとの夜のひとときを過ごした子ども達。
兄さんの日記を公開(笑)


題:カレー

兄さんの日記






土曜日の夜、お母さんは友だちとごはんを食べに行ったので、お父さんとぼくと妹2人だけになりました。
お母さんがカレーを作ってくれていたのでそれを食べました。
しかし、お父さんが30分もにこみすぎたせいか、ドロドロで、おいしくなかったです。
そして9時から「交渉人 真下正義」を見ました。
そして10時ごろにお母さんが帰ってきました。
11時30分にねました。
どうしてカレーがまずかったのかよく分かりません。



とても5年生の書いた文章とは思えませんが(;´Д`)ノ


というのはさておき、カレーがまずかったのはね・・・・





母さんがいなかったからでしょッ♪
プニュ( ´∀`)σ)Д`)




2006年10月15日(日)

こちらは本日、10月15日、日曜日の晩御飯
*餃子
*アスパラとシメジのゆずとんからしサラダ レタス、プチトマト
*カボチャの甘煮
*クリームチーズとナッツのおつまみみたいな・・・デザート?


フルーツチーズ?ナッツ


半額だったので買ったフルーツチーズ。
周りにナッツとかドライフルーツなんかが張り付いている。


めっさ美味しかったヽ(´▽`)/


また買おう(半額になってたら)。


母さんのために買ってくれたケーキ


これは昨日パパがなーちゃんと一緒に買ってくれたという100円ケーキ。
母さんのために、と、なーちゃんが取っておいてくれたもの。

母さんが好きなモンブランと抹茶を買ったつもりだったらしいヽ(´▽`)/


ありがとうよぉ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*




すぅは来週たぶん1週間お休み。
わたしも役員の仕事やら幼稚園関係の行事、そして小学校の行事もキャンセルかな。

久々にゆっくり本が読める(笑)




++おまけ2++
オットが携帯で撮ってくれた、例の晩御飯風景です。
なーちゃんに言われて敷いたテーブルクロス、並べたハロウィンかぼちゃ・・・・

よく見るとカレーだけじゃなくって冷蔵庫かららっきょとか残り物の大豆の甘辛とかも出してきてるし、棚からインスタントのスープも発見したらしい(笑)




オット携帯より