2008年11月5日(水)
昨日の11月5日水曜日の晩御飯
*しっとり胸ソテー@ほうれん草のとろ~りアンチョビマヨソースで
*しゃぶしゃぶ中華スープ
*長芋のじゃこ炒め



ほうれん草で

お得意のしっとりソテーは、昨日はほうれん草を使ったマヨベースのソースで。
ニンニクを入れたいのをグッと我慢してみましたが、あら、全然なくてもいけるじゃないの!
(だって今日、参観日なんですもの)
兄さん曰く
「玉ねぎのソースよりも俺はコッチの方が好きや」

なーちゃん
「この粒が辛いんだねー(;´Д`)ノ
でも美味しいよ」

すぅ
「・・・・・・」
無言のまま肉を指差し、口を開けて待っている、ひな鳥のように。
薄くスライスしてある鶏肉の上にソースをたっぷり乗せて、くるっと巻いて食べるんだけど、すぅの箸レベルではまだうまく丸められない為。

辛いものが全然オーケーなすぅは、見事に完食。
辛いものがちょっと苦手ななーちゃんは、ソースは半分くらいだけ使用で食べました。


保険スープ

鶏ムネ肉が、実は5人で2枚だったので、ボリュームに欠けるだろうかと心配になって作った保険スープ。
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉が1人あたり2枚も入っていてボリューミーなスープ。
レタスは器に入れておき、アツアツのスープをそこへ注いで頂きます。



長芋

こちらはご飯に乗っけていただきました。
ほくっとした長芋が美味しいヽ(´▽`)/




大学ぽてと
おやつに作った大学ポテトと、なーちゃんのランドセル(残りは晩御飯にも)。





連休の最終日だったか、すぅ宛てに大きな荷物が届いた。
包装紙が丁寧に巻かれたその箱の中に入っていたのは、ランドセル
そう、うちのチビは今度の春にはなんと1年生になるのだ!

ちょうど今のパソコンを買ったのはすぅが0歳の時だった。
1歳のお誕生日にじーじやばーばをお招きするため、何のご馳走を作ろうかと悩んでふと検索してみたのが全ての始まり。
偶然ヒットしたお料理レシピのサイトは、自分で作った料理を投稿できるようになっていて、レシピの覚書になるし何よりとっても楽しそう!パソコンってこんなことが出来るんだ!と感動した。
早速その日のうちに登録し、同じ日に母にもこんなサイトがあったよ!と登録を勧めたのだ。
あれから随分月日は流れた。

好奇心旺盛で、
いたずらっ子で、
じっとしていなくて、
油性マジックでお化粧し、
そのまま畳の上も布団の上もテーブルの上も真っ赤になるまで書きなぐり、
嫌だ嫌だと泣き叫び、暴れるすぅを肩に担いで帰ったり、

外へ出ればあっという間に走り去ってしまうので片時も目が離せなかった、母さんは片時も気が休まる時がなかった、あの小さな野獣すぅが、1年生になる。

箱の中から現れた、ばーちゃんからの入学祝いのランドセルに大喜びし、早速ランドセルを背負ってまるでお姉さんのようなポーズを決めているすぅを見ながら思わず涙が出た。



すぅは母さんが泣いていることなんて露ほども気づかず、
「早く4月になりたいなぁー
早く1年生になって、学校行きたいなー」
と、ランドセルを背負ったまま家中を練り歩いていた。

さて、1年生に憧れるそんなすぅだが、最近なーちゃんがずっと九九の暗唱をしているのが気になって仕方がない。
自分流ノートに九九をビッシリと書き連ね、始終大事に胸に抱えているのだが、小さなすぅから見ればなーちゃんのその暗唱する姿はとても「カッコイイ小学生」だ。

すぅは考えた。
すぅだって、勉強したい!
なーちゃんみたいにカッコよく算数をしたい!
すらすらと暗唱して、母さんに「よし!」って言ってもらいたい!




すぅ「母さん、すぅちゃんも算数できるよ!
今から言うから、合ってるか母さん言ってや!


1たす1は~2!
2たす2は~4!


凄いやろ?
じゃあなー、もっと難しくなってくるで!

10たす10は・・・・20!
20たす20は40!

50たす50は・・・・ひゃく!


凄い?(「ああ、すごいすごい、よく知ってるねー」)


すぅちゃん、もっと出来んで!
100たす100は、にひゃく!
400たす400は、はちひゃく!違った、はっひゃく!(「はっぴゃく、 ね。ぴゃく。」)



500たす500は・・・・500たす500は・・・・・・・・























むげん!」







5歳のすぅにとって千の位っていうのは、もはや無限、もはや宇宙規模の大きさなのかもしれない。


こちらは1人1日に1度だけ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ




続きはメイさんの写真→
tenkichiのブログ-PB057537


tenkichiのブログ-PB057538


足をちょっと崩して座るのがラブ風。



ぼけーっと座ってる姿に癒されたアナタは宜しく
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ