2008年12月28日(日)
昨日の12月28日、日曜日の晩御飯
*写真には一皿だけだけど、このあともう2皿ぶん焼いたぜ餃子祭り
*きくらげと卵とほうれん草の炒め物(このレシピの海老なし、ほうれん草入りバージョン
*日野菜


ビールは我慢
直前まで飲む気マンマンだったんだけど、やーめた!
飲むと頭が回らなくなり、仕事にならないからね(パソコンに座る気力もなくなる)。
飲むのは元旦だけにしよう、今年は。いや、来年は?いやこの年末年始は。



++冬休み特別企画ヽ(´▽`)/「質問にお答えしました」特集++



たーくさん質問が溜まってしまっていたので、質問メールの大特集~
(でも全て手作業・・・いや目作業?で探しているため、見落としがあるかも・・・見落としてるよ!って方いらっしゃったらお手数ですがもう一度お願いします)

・セロリを使ったレシピ がよく載っているので作ってみたいと思うのですが、 実はセロリなるもの今まで料理したことが無く、もち ろん生まれてこのかた食卓に出てきたこともありませ ん。 セロリはクセがあると聞いたことがあります。なので (主人も食べたことがないので)買って料理しても、 もし食べられなかったらと思うと買うのをためらって しまいます・・・。 なので、セロリの代わりに違う野菜でも美味しいよと いうものがあればぜひぜひ教えていただきたいです。

→そうですか~生まれてから一度も!
でもでも、たぶん・・・外食されたときなど、洋風のスープなんかを頼まれると(ミネストローネ系ですね)わりと入っていることが多い気がするんです!
ですので、最初は煮込み系レシピから挑戦してみて、香りが大丈夫なようであれば(わたしはこの香りが大好きなのです)どんどん他の料理にも使っていけると思うのですが如何でしょう。
実はわたしもセロリを初めて買って食べたのは、ほんの5年ほど前のこと。
なくてもいいじゃん、そんな野菜~なんて位置づけだった野菜のひとつだったのに、一度食べてみるとあらま!なんて美味しいんでしょう!
今ではわたしの人生になくてはならないほどの、存在になりました。
ちなみにセロリの代わりになるものですが、お料理によって違ってくるかなー
でも香りがお料理のアクセントになっていたりするので、香り系の野菜がいいと思います。
ネギとかね!



かな姐さんに質問です!(ここからでいいのかな?) 私はかな姐さんと一緒で、 結婚して引越し、生まれ育ったところではないところ で生活しています。 そして、今めっちゃ心細いっす~ めっちゃアウェイな感じっす~ 引越して2年。子供が1歳。 うちの娘は親が言うのもなんですが、ホントにいい子 で(おてんばでうんちはくさいですが)、この子の足 を引っ張ってはならないとあせるばかりです。 かな姐さんのお人柄が大きいと思いますが、いいお友 達に恵まれているように勝手に感じています。 どんなきっかけで仲良くなっていったのでしょうか?

→たしかに見知らぬ土地で幼い子を抱えて・・・ってすっごく心細いですよねーめっちゃ分かります!
ご近所なら声を掛けていただければ・・・(笑)
わたしはてんきちが赤ちゃんの頃、周りに知り合いもいなくて・・・・という状況のとき、かなりノイローゼ気味になってしまいました。子育てには慣れていないし、相談したくても相手はなし、自分の実家は遠いがオット実家はご近所・・・il||li _| ̄|● il||li
で、どうすればいいか。
たぶん、お住まいの市や町などで育児サークルなんかが絶対あると思うんです。
公民館や、市役所なんかに案内が張り出されていたりしないかな?そんなところって、けっこう同じ様に友だちが欲しくて集まってきてる人が多いんです。是非是非参加してみることをオススメしますヽ(´▽`)/
でね、わたしの場合はてんきちを保育所へ預けて仕事へ出たのですが、これでかなり育児ノイローゼからは開放されました。仕事先で友だちもできたし同じ保育所へ預けているママさんたちとも仲良くなれました。
今現在はですね、やっぱり幼稚園や小学校で知り合いになった方と仲良くしてもらってるかな。
一番仲良くなったきっかけっていうのはね、実は「役員」なんですよ。
幼稚園での「役員」、小学校での「役員」。
役員、これも是非オススメ。部活みたいに楽しかったです。同じ苦労をした仲間って感じがして、今でもとても仲良しなのが、この役員仲間です。




わたしの仕事は学校の栄養士なので、仕事 に復帰したらかな姐さんのレシピの料理を給食に出し てもよいですか???


→給食って、栄養士さんが考えたものを出しているんですか~!
給食にわたしのレシピですかっ?どんなレシピだろう~??実現したら教えてくださいね。



最近は登場してないんですが、かな姐さんがよくミニ トマトなどを入れていた、周りに丸いプチプチがつい た小さな器がありますよね??わたしも、それ持って るんですけど、かな姐さんが持っているピンクがすご く可愛いなーと思って、もしよかったらどこで購入し たのか、教えてほしくって。 よろしくお願いします!お返事待ってます。


→おお!あれはですねー、雑貨屋さんだったかな、商店街の!(ってどこだよ。。笑)しかもその雑貨屋さん、秋ごろに行ったら潰れてたんですよ!可愛くて気に入ってたのになぁ~
このピンクのガラスの器ですが、100円とかありえないほど安かったんですよ。なので3つ買いました。
透明のほうは2つで300円だったか?こちらはいつものおなじみ、300円ショップで買いました。




質問なんですが、最新記事のお料理がおいしそう!!!と 感動してレシピを簡単に見たい場合は、どうすればいい のですか? レシピブログがなかなか手強いので・・・教 えてください。

→ごめんなさいねー、最近横着してリンク貼ってないんですよ(汗)
レシピがちゃんとあるものもあるんです、ええ。
いっちばん最新のレシピ(つまりわたしが頭の中で考えて初めて作って並べた料理)に関しては、その週の週末にまとめて書くことが多いです。

レシピ置き場で検索するのも手です。コチラ→母ちゃんちのご飯
コチラにも→母さんのれしぴぃ置き場
ちゃんとレシピごとに貼れって感じですよね、すみません、ホント。
昔のレシピなら、ここに一覧もあります(サムネイルつき)→ここ


料理を作っていていつも思うことは… かな姐さんの「おもてなし料理」の本が欲しい!!とい うことです。 毎回記憶を頼りにパーティーやご馳走の記事を探して は、参考にさせて頂いてます。 出版社の方と、そういう話をしてもらえないですか? ひな祭りとかのお祝いご飯や、ちょっとしたおもてなし 料理とかをメインにした本。 出たら絶対買いたいです。


→おお!おもてなし料理の本ですかヽ(´▽`)/
わたしも欲しいかもっ!
たしかにおもてなしって何を作ろう・・・って頭を悩ませるものだったりするんですよねー
お誕生日だったり雛祭りだったり、それともクリスマス?ワインパーティー?みたいに。いいよね、たしかに。わたしも欲しいっ!
しかーし!
現在全力を注いであるものを製作中なのでございます・・・
年明けには発表・・・・してもいいかな?(誰かに確認)
わたしは不器用なので、同時にいろんなことが出来ないんです。ひとつのことを全力投球型なんです(汗)なので、気長にきなが~~~にお待ちください!絶対に実現できるように頑張ってみますっ


・フロ-リングってメイちゃんがはしゃいで走ったりし た時滑ってませんか? 体重のある大型犬では小型犬に比べると歩いているだ けでも 足腰に結構な負担があるはずです。 余計なお世話もしくは既に対策を取っているようでし たら申し訳ございません。 歩くところだけにでもコルクマットやコーナーカーペ ットをしいたり、 足の裏の毛(パットの間に生えている毛)をカットして 専用のクリームを塗ったりして滑り止め対策をしてあ げると だいぶ違うように思います。

→ご丁寧にありがとうございます。
以前から何度かカーペットは試したものの、試すたびに食いちぎられてしまってみるも無残な状態になってしまい、そのたびに悲しい思いをしておりました。
でもやっぱりメイの足のことを思ったら、ちゃんとしてやるべきでした。
で、早速敷きました。アドバイス、ありがとうございました。

かな姐さんは「ブラックオリーブ」を購入される時は スライスされたものを選びますか? それとも「丸」タイプでしょうか? 私は今まで料理にオリーブを使った事がなく  てんきち本3のブロッコリーとのサラダを作ろう!と 初めて購入しました。 奮発してお高い方の「丸」タイプを買って しまったのですが、種をとるのに非常に苦労した上に とても不格好な実となってしまいました。 種はどうすると美しくとれるのでしょうか?

→コストコで6缶パックになったものを購入しています。
種抜きというものです。スライスはされていないんですが、種だけがない状態のものです。
水気を切って輪切りになるように切るだけなので、種を外す手間が掛からないのでずーっとこればっかり買っています(しかもかなり安いので)。
種が入ったものですが、包丁のお腹できゅっと軽くつぶすと種が取れやすくなります。
が!綺麗なわっか状には取れないんです(;´Д`)ノ刻んで使うお料理向き・・・・かな。
綺麗な種の取り方を誰かご存知だったら教えてください~~~




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→


tenkichiのブログ-PC299328



tenkichiのブログ-PC299330


tenkichiのブログ-PC299331




tenkichiのブログ-PC299332



tenkichiのブログ-PC299338


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ