2005年9月1日(木)

本日の晩御飯
*鶏胸のソテー、玉ねぎソースをかけて
*切り干しの酒飲みの友
*大粒しめじでもう一品
*長芋のバター醤油焼き



昨日もシメジ、今日もシメジ、明日もシメジ。
昨日のシメジのレシピが出来ました。
大粒しめじのナムルです。
レシピはこちら

しめじ攻撃


今回、昨日のシメジ料理も含めこの大粒シメジを料理するにあたって気をつけた点は2つ。
旨みを凝縮&歯ごたえバッチリ
レシピはまたのちほど・・・


玉ねぎソース(甘いです)

メインのとり胸のソテーにかけたソースは、我がレシピの魔法のドレッシングを少し分量を変えて、お肉に合うように甘めで酸っぱさを押さえてアレンジしたもの。

もちろん、しいたけを刻んで入れているのだが(今日は冷凍しておいた生椎茸でっかいの2枚)、てんきちは全く気がつかずに食べた模様。
しかもスライスした肉にご丁寧にもソースを巻き、ソースが一滴たりともこぼれないように、慎重に口に運んでいたのをわたしは視界の隅で捉えていたのだが、食事中はあえてその話題には触れなかった。

食事も終わり、もちろん、てんきちが肉の皿を綺麗に片付けてしまったのを見届けてから何気なくさりげなく聞く。

「今日の肉、どうやった」

内心、ドキドキなのだが、それを悟られないように何気なさを装う女優母。


「・・・・・・・」
返事が無い。



( ̄Д ̄;;
怒ってるのか?
何か不手際があったでしょうかil||li _| ̄|● il||li


母「なぁー!今日の肉・・・」



シーン




聞いてないのかよ(ーー;)
テレビに夢中なのかよ(ーー;)


てんきち「え?!なに?!あ、ああ、今日の肉?あ~ああ、旨かったで」






怪しい

怪しい言い方だ。
本当に満足した自分好みの肉で何の問題もない肉ならば、食事中に言うはずだからだ。

わざわざ聞かなけりゃ、感想を言わない。

これはひとつのことを示している。
間違いない。




母「しいたけが入っててんけど、知ってた?」



てんきち「あぁ。知ってた。」



母「でも旨かったんでしょ?!」
旨いと言ってくれ!(;´Д`)ノ心の叫び



「うん。」


「いつ、気がついた?」



「食べる前に見た瞬間で」


il||li _| ̄|● il||li



母「でも食べたんだ?」


てんきち「しいたけのソースは食べられるねん」




♪大人の階段の~ぼる~ぅ
キミはまだ、シンデレラっさ~♪

大人になったな、てんきち
ぽんぽんと肩を叩いてやろう。


出来ればデカしめじも食べて欲しかったのだが、無理強いは良くないね。
しいたけときくらげを食べただけでもヨシとしようか。


長芋

長芋はバターで炒めて醤油を垂らして絡めたもの。
若かりし頃に居酒屋で食べたのをふと思い出して作ったが、子供にも好評だった。
バター&醤油ってなんて合うんだろう・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ