2005年10月17日(月)

本日の晩御飯
鶏胸肉のソテー@玉ねぎソース  ブロッコリー添え
大根の皮の酒呑みの友
*久々に和風な煮物など・・・大根と筍と厚揚げ


鶏胸肉

甘めのソースで子供たちに人気です。
ハンバーグや、他のお肉のソースにも使えるかも。


大根の皮

大根の皮、ぽりぽり食べるのが好き。
今回買った梅干し、美味しくなーーーーーーい・・・(;´Д`)ノ
ちなみにわたし、甘い梅干しが苦手なんだけど(蜂蜜入り、とかね)、この梅干しもなんか梅以外の味がするんだよねーー
こういうときはお料理に使いまくって消費するしかない。


煮物

我が家では珍しい。
煮物を作るのは。
でも久しぶりに作ったら、思いのほかすぅとなーちゃんがよく食べたようだ。

兄さん、黙って大根残したままお皿をそっとキッチンのカウンターへ運ぶ。
(`д´)―С<´△`)ちゃんと食べなさい!!







すぅは最近嘘をつく。



今日もお手手にボールペンで明らかにわざと書いたような模様が無数に描かれ、よ~~~く見るとふくらはぎには直線模様が描かれ、さらにお昼寝布団には小さなお顔が描かれていた。


すぅちゃん~?

これどうしたんかなぁ~?

誰が書き書きしたんかなぁ~?




「これね、パパがしたの。パパが!」


( ´,_ゝ`)プッ
笑いを堪えながら「ふ~ん、そうなんだ~。
んじゃ、パパに聞いてこようかなぁ~。
パパ、あかんでしょ!って怒ってこようかなぁ~」

と、すぅの表情を伺うと、彼女はチラチラと横目でパパを見ながら(今朝はお昼から出勤だったのでソファーに座ってテレビを見てたオット)

「あかん!聞いたらあかん。」
と、パパに聞こえないように小声で必死に抵抗するすぅ。

面白かったので何回もわざと聞く母ヽ(´▽`)/



そういえばてんきち少年も幼いころ・・たぶん2、3歳の頃に、テーブルにマジックで芸術的な絵を描き、こめかみに青筋を立てながら極めて冷静に問いただした時に

「コレな、さっき知らん人が玄関から入って来て、書いたんやでヽ(´▽`)/」



ってアンタ( ̄Д ̄;;


知らん人が入って来てテーブルに落書きする図il||li _| ̄|● il||li
想像しただけで楽しかったので、叱れなかったわたし。
笑いを堪えるのにただただ必死になっていた。

てんきちは同じ頃、この「知らない人が玄関から入って来て」バージョンの嘘を得意としていて、このほかにもせっかく作ったレゴブロックをぐちゃぐちゃにした犯人も知らない人、おもちゃを出しっぱなしにしておいたのも知らない人だと主張していた。


嘘をつくってのも成長の証しなんだよね~
ヤバイ!母さんに叱られる!って思っただけで、たぶん悪意も無い嘘。
もうちょっと大きくなってきてからの嘘とは別で、この悪意の無い嘘を聞くの、けっこう楽しかったりする。

ええ?!そうなん?
知らない人がやったん?
知らない人がおうちに入ってきたん?!
今?
どこ行った?その人!



質問していくうちに嘘をついた本人も笑い出してしまい、お開きになるのだ。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ