2005年8月30日(火)

本日の晩御飯
混ぜて混ぜて~バクダンど~ん!
*あさり汁
*サーモンのお刺身(写真撮りわすれ・・・って言うか冷蔵庫に入れたままで、ご飯の途中で思い出した)
お豆腐やさんのサラダ

このバクダンど~ん!!はお酢研レシピで作ったものだ。
先週だったか「ためしてガッテン 」でお酢特集を組んでいたので張り切って観たわたし。
その中で絶品!と紹介されていたのが昆布酢だ。
番組の中ではコレを酢の物に利用していたのだが、わたしはコレを寿司酢に使ってみたかった。


昆布酢の作り方メモ
*出汁昆布
*お酢(わたしは普段使いのお酢は米酢です)

空き瓶に入れて置いておくだけ。
約1時間で昆布酢の出来上がりだ。
漬けておいたまま冷蔵庫で1週間持つと言っていたので、早速コーヒーの空き瓶で酢400ccぶんくらいかな、適当に作ってみた。

すっごい簡単に、まろやかでコクのあるお酢になる!
お勧めです。


あさり

ずーっと前にクラムチャウダーを作ったら、てんきちがあさりが嫌いだ!!と言ったのでそれ以来あまり買っていなかったあさり系。
ここのところ茄子を食べてみたり、虫を触ってみたりと好調なので便乗してあさりも食べさせてみた。




すんなり食べてた(゚∇゚ ;)エッ!?

すぅ、しかも人のあさりまで取る勢いで手づかみで食べていた。


お豆腐サラダ



近いうちにこのサラダを作ろうかと、揚げ麺を買ってきて台所に置いていたのだが、昨日晩、それを見つけたオットが
「皿うどん、食べたいなぁー」
と呟いていたのを無視して予定通り豆腐サラダにしたヽ(´▽`)/

きっと文句を言うに違いない。
覚悟しておこう。





今日は夏休みの思い出はお休みして、最近にすぅについて。

今朝、自分のブログの初期のあたり(5月分 )を読み返していた。

なんて悪い子だったんだろう、すぅはil||li _| ̄|● il||li


こんなに聞き分けの無い子だったのか、つい3ヶ月前の話じゃないか。
ベビーカーには乗らない、買い物に行けばひっくり返って泣く、ふれあい保育では好き放題、嗚呼、よくも我慢したものだ、わたし。


あんなに悪い子だったすぅなのだが、現在、かなり聞き分けの良い落ち着いた子になりつつあるように思う。

ベビーカーも自ら進んで乗ってくれるし、たとえ外出先で一時的に降ろしてやったとしても、わたしが声を掛ければすぐにまた大人しく座りに来てくれるという変わりようだ。
以前なら図書館で解き放たれるや否や、弾丸のように飛び出して行ったっきり二度と戻ってこなかった。

用事が済んですぅを担いでベビーカーに乗せようとすれば、静かな図書館にサイレンの如くうるさい悲鳴を上げ続け、幼児虐待しているのかと疑われんばかりの暴れようで、全身を使って抵抗し続けた。
それでも無理やりベビーカーに押し込み、ベルトをはめて図書館を出るが、家へ帰る道すがらもずーーーーーっと!そう、ずーーーーーーーーーーっとありえないような大声で泣き続けていた。しかもベビーカーから反り返り、体は半分以上ベビーカーの外だった。
もはや荷物。
そう、荷物状態だ
目的地まで運べ!
それだけだ。


すぅのオムツ外れについては以前も書いたが、先週ばーちゃんの家から帰ってきてからここ3・4日間だろうか、すぅはほぼ完全におしっこをコントロールできるまでになっていた。
おまけに絶対に出来なかった大きい方のおトイレも、本人は精一杯の努力中だ。
あんまりトイレに行こうという意欲が強すぎる為に、便秘気味になるほどだ。

昨日も便意が何度も来ていたらしく、5分おきくらいにトイレに自発的に走っていたすぅ。
こっそり観察しながら、心の中で(次こそ出ますように)と応援し続けた。

しかしおとといも出ず。
昨日はあんなにトイレに通ったのにも関わらず1切れ(でもこれはトイレで出来たのだ!)。


今日はいよいよおなかが限界になってきたのか、しかも何度も我慢しているうちにますます出にくくなってしまったのか、トイレで泣き出してしまった。

一緒にトイレに入り床に座って、
「ガンバレ!う~んっとしてみ!」
と10分以上声を掛け続けてやったのだが、うまく力めない。
やはり立ってするのが習慣になっているのに、座って力もうとするのはかなり難しいようだ。




少し、一人で頑張らせてみよう。


そう思って、すぅを一人にしてトイレを出た。





そして数分後。


ついに、
「かーーーーさーーーん!
でーーーーーーたーーーーーーーーーーー!」
すぅの声が聞こえてきた。




ううっ・・・・・母さんは嬉しいよぅ~~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
すぅちゃん、頑張った~~~~~!!!!!!




すっかり落ち着き、母さんの言うことも素直に聞けるようになりつつあるすぅだが、兄妹喧嘩をするときが最高に面白い。

喧嘩と言っても兄ちゃんはすぅを本気で相手にはしていないので、すぅが勝手に怒っているだけだと思って読んで欲しい。


何かの拍子に兄ちゃんを怒らせてしまうすぅ。
「こら!!!すぅ!!!!あかんやろ!!!!」
兄ちゃんに大きな声で怒られる。



「フン!にいちゃん、ばーーーーーーーーーーか!」
負けずに言い返すすぅ。

兄さんも馬鹿と言われてプライドが許さないので、間髪いれずにすぅにダメ押しのように大声で怒る(#`-_ゝ-)ピキ



「にいちゃん、もうでていって!」
こんな時すぅが必ず言う言葉がコレだ。
でていって!
と、言う。

これはもともとわたしが使う言葉だったのだが(もちろん、子供を叱る時に使っていた。例「そんなに喧嘩ばっかりしてるんだったら出て行きなさい!!!!」)なーちゃんが真似をし出し、ついにすぅまでも言い出した。

出て行ってと言われて大人しく引き下がるわけが無い兄さん。

しかももともとの原因はすぅにあった。
すぅこそ悪いのだ。
当然、
「すぅが出て行け!」
一喝する。


途端に悲しくなるらしいすぅは急に泣き顔になると





「にいちゃん、でていった・・・・・・・・」
とわたしのところへ報告に来るのだ。


いやいや、出て行ってない出て行ってない。
すぅはこう言ったつもりなのだ。

「にいちゃん、出て行ってって言った」



これを最近2日に一回はやってくれるので、まるでオチのわかってるしょーもないギャグを見るように笑いながら見ている母さんでした。





いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング