2008年11月7日(金)
昨日の11月7日金曜日の晩御飯
*なーちゃんリクエストでパスタになりました→トマトとオリーブのパスタ
*じゃがいもとマッシュルームのポタージュ
*ベビーリーフと生ハムのサラダ
*買ってきたバケット



そうそう、スープを作ってるとき。
粗熱を取ってからミキサーに掛けようと、煮込んだ具をミキサーに入れたままにして台所を少し離れていた母さん。
ふと気がつくと、普段より少し早く帰宅した兄さんが無言で台所に侵入、ミキサーの中身を見ながら立ったままお茶を飲んでいた( ̄Д ̄;;



や、やべぇっ・・・
見てるよ見てる・・・・・絶対見てるよねあれは・・・


「まさかとは思うけど、マッシュルームとか入れてへんやんな。」




来たよil||li _| ̄|● il||li
早速きやがった・・・・



入れているのを知っててこういう言い方をするのさ、兄さんは。
フン!嫌味な中学生男子なんかに母さん、負けてたまるか。








「入れるわけないやん~(´∀`)アハハ/\/ \
ぜんっぜん、そこ、入れてへんやろ?なあ!プニュ( ´∀`)σ)Д`)」







敗北を知り(?)、無言で立ち去る兄さん。


さてご飯の時間になって、先ほどの経緯を何も知らないオットが。
「このポタージュに、細か~く刻んだきのことか入れたらいいんちゃう?」
と、ニヤニヤしながら兄さんに言った。



母さん、兄さんが何か言う前に口を開く。

「入ってるで!マッシュルームが。
ってか、こういうのを作るときにはいっつも入ってますけど、アンタはいっつもちゃんとオイシイオイシイって食べてます!」

母さん、真正面に座る兄さんの目を見つめながら堂々と宣言。
(本当は「いっつも」なんて入れてません、ええ嘘です、嘘)

オット「ああ、そうなん?
そうかそうか、味はほんなら大丈夫なんや。

な~んや、形と食感がダメなだけなんや~」


母「ジャガイモと玉ねぎだけで作るより、コクが出て全然美味しいねん。

な?な?」





兄さん、何も言わずに・・・・・・


























ポタージュを完食。
カワイイね~兄さん~プニュ( ´∀`)σ)Д`)オトナだね~





さて元気なみんなが食べ終わるころ、タイミングよく起きた風邪っぴきすぅ。
お腹がすいたと言うので、この日初めてのまともな食事=うどんを作ってやっていると、またまた突如台所へ現れたのがマッシュルームてんきち。
母さんの手元を見ると一言。














「俺もうどん」














パスタもバケットもマッシュルームスープも母さんより沢山食べたのに、さらに食後のおやつにうどんを食べたがる、それが男子中学生




ちなみにその後(その後と言うのはもちろん、うどんを食べた後のことだよ皆さん)、昼間すぅの病院の帰りに買ってきたケーキもペロリ。







そして深夜、母さんが寝た後1人でゴソゴソとホットココアをいれて飲む!
それでも太らないのが中学生男子という生き物だ!!!!!!!!






+++++昨日のどんぐりの記事について追記++++++
「どんぐりの中に入っているあれってなんですか!うちに今どんぐりが沢山あるのですが!」
とメールを下さったアナタ!


心配させてしまって、すみません。
あれ=蟲です。
ええ、何かの幼虫です。
拾ってきた大量のどんぐりをビニール袋などに入れておいても、あれが食い破って出てくるんだよねー!という話で、おとといの朝ママ友とギャーギャーと盛り上がったばかりです。
全部のどんぐりに居るわけじゃないと思いますが、たまに居るみたいで、、、



そしてもう1件!どんぐりに関する耳寄りな情報も頂きました。
どんぐりを熱湯で茹でて完全に乾燥させると、いいそうです(完全に乾燥させないと、カビが生えるそうです)。
そういえば去年、ママ友の1人もそうやったと言ってました!!!
どんぐりをままごとに使いたい方、工作に使いたい方、茹でるといいそうですよー!

以上、どんぐり情報でした。




メイさん


皆さま、よい週末を~ヽ(´▽`)/



久々に兄さん登場の記事だったね~そうだね~
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ