イカ夜焚き2段 | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

28日は釣友6名と予約客1名の7名で、今年2回目のイカ夜焚き。

この日は梅雨真っ只中で運良く昼から翌朝まで風が収まり、蒸し暑く夜焚きには最高のシチュエーションになった。🙌

 

午後5時過ぎに岐志の港を出港。小呂島近くのポイントへ直行。

ライト点灯まで1時間以上は底中心の釣り。

潮も少し動いていたのでオモリグで挑戦。

すると、一投目で良型ケンサキかヒット!

ライト点灯までに沖付け7杯で予定の沖付け完了。

 

胴付き名人で大物狙いのFさんも良型ケンサキをゲット!

今回の釣果は大物含め60杯で夜焚きを満喫。

 

何時観ても綺麗な夕焼け。

 

ライト点灯後、順調にイカを釣り続けたTHさん。

 

胴付き8本スッテで挑んだYさんは75杯の釣果。

 

トモで釣ったNさんとTsさんは胴付きだったが、釣果は今一だったが、それでも各50~60杯。

 

 

ライト点灯後も底から中層を誘うもアタリが無いので、思い切って15m前後の上層を狙うと一発でヒット!

その後は上層中心に落とすとほゞ入れアタリ状態が続き、1時前の納竿までに110杯の釣果。

100杯超えは数年振り。しかし、型は25~25cmが中心だったので次回の夜焚きまでにはイカも少しは大きくなってるだろう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M