昼イカ釣りに挑戦 | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

6日は釣友6名で今年二回目の昼イカ釣りに挑戦。

今年のイカは少し遅れているようだが、数匹は釣れるだろうとイカ釣り一本に絞って出港。

 

ポイントに着き流しているとMさんに早速ヤリイカがヒット!

Mさんは他にコウイカ4杯とアオナ数匹と今回の竿頭。

 

今日はイカが釣れるぞ。と思ったがその後、全くの反応無しでお通夜状態がしばらく続くと、Fさんにコウイカがヒット!

その後、Fさんは3杯追加しコウイカ4杯の釣果。

 

H船長はイカの反応も無く、テンヤで浮気をするもこれも反応無し(泣)

心が折れたとテンヤロッドを収納してると、イカの置き竿が「ガタガタガタガタ」。直ぐに竿を立てるとリールが良い音を発しながら滑っている。

姿を見せたのは水平ドロッパーを丸呑みした70cmのヒラス!

運も実力の内。シテヤッタリ\(^o^)/

 

自分はヤリイカ一本で釣ってたが、一度ヒットし20m巻いた所でバラシ(泣)

その後は全く反応無しだったのでコウイカ釣りに変更。

納竿までに2杯ゲットし釣りは終了。

 

数年前はこの時期ヤリイカを15杯は釣れてたが、ここ2~3年さっぱり。

昨年は早めのシーズン突入だったが、今年のヤリイカはやはり遅れ気味のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M