ウキ流し突入 | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

5日は釣友3名でウキ流し釣りへ

潮は小潮だが、上げ潮狙いで早朝5時半に出航。

ポイントに着くと船長知合いの船が準備中。

我々も僚船近くに投錨し釣り開始。

まだ、上げ潮開始でゆっくりとウキが移動。

 

H船長はズボ釣りで開始。

すると、早速良型クロをゲット!

その後もクロ、イサキと釣り上げ、中央の生簀まで行ったり来たりの大忙し。

 

イサキしか釣れん!ムキー と贅沢を言ってたYさんに良型クロがヒット!

 

イサキ、クロが順調に釣れ、潮が緩んだ後半、船直下の根魚釣りを楽しみ良型アコウとアカハタをゲット!

潮は60°の方向に流れていたので完全フカシにも挑戦。

40m流したところで急にスプールが回転し親指が熱っチッチ!

ドラグが滑りながら10m前後格闘してるとプッツン。8号ハリスの途中から根擦れによる痛恨のバラシ。

 

潮も緩み、タイ潮バイと言ってたH船長のウキ流しに65cmのマダイがヒット!

 

今回使用したウキは釣友Nさん自作の30号ウキ。

他の釣行で今回乗船出来なかったので、3本用意したウキを船長渡し、使った感想を聞かせてほしいとの事。

使った感想は感度バツグンで、スズメダイが掛かっても反応。

視認性も良かったが100mを超えるとウネリと波に隠れ、アタリは誘いながら竿で感じなければならなかった。

 

途中から持参した30号ウキに変えたが、船縁に当り破損。

10年以上使ってたから経年劣化と思う。

頂いたウキに加工を施し、より見易くしようと思ってます。

 

今回のウキ流しはシーズン初挑戦。

心配した潮の動きも順調で、僚船との配置上一度動いただけで、納竿まで張り替え無し。

3人で30~40cm級クロ15枚に、20~30cm級イサキ70匹。おまけの大ダイまで釣れ満足なウキ流し釣りを楽しんだ。

しかし、3週間振りの釣行だったので後半は腰が痛くてよっコラショ! 歳には勝てません。

 

今回から海の状況さえ良ければ4週続けての釣りを計画。

この時期の天気は先が読めませんが、行けると良いなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M