山菜のミズ

大量のミズの皮むきをしました❗️

もらう時によく聞かれます。
「ミズがあるけど、もらう?  皮むき大丈夫?」

皮むきが面倒で、苦手な人が多いのです。

道の駅でも、既に皮をむいているミズが売ってるくらいです。


私はと言えば、もはや趣味と言ってもいいくらいに皮むきが好きです😊


シャキシャキの食感と、赤い根元部分はトロリとしています。


料理方法としては
⚪︎炒めもの
⚪︎胡瓜などと浅漬け
⚪︎生姜と塩麹漬け
⚪︎醤油と鷹の爪の醤油漬け
⚪︎ホヤと一緒に、昆布と塩で水物
⚪︎身欠きにしんとの煮物
⚪︎しじみ貝と醤油バター炒め
⚪︎ひき肉と中華風のオイスター炒め
⚪︎パスタとペペロンチーノ

よく作るのはこんな感じ😋

一番好きなのは、しじみ貝の醤油バター炒めかな。
大きめのしじみ貝がいいです! 


癖がないから、他にももっと美味しい料理方法があるかも。