このところフォーク系の紹介が多かったけれど、昔から歌謡曲も好きだった。ジジイの中学生の頃は新3人娘が人気を博していた。

懐かしの「明星」や「平凡」(歌本が欲しかった)も新御三家とともに大きく掲載されていた。また、その頃は歌番組も多くTVの露出度も高かった。

 

南沙織、沖縄出身の黒髪が素敵なお姉さま。つい先ごろ旦那の篠山紀信さんが亡くなり未亡人となられたが、またテレビで見てみたい人だ。

紹介するのは「色づく街」この曲、好きだなあ。

南沙織 色づく街 - YouTube

 

次は小柳ルミ子、いまではちょっと色気ムンムンのサッカーおばさんだけど、この頃は清純派で売り出していた。お嫁にしたいタレントでも常に上位だったと記憶している。3人の中で一番好きでした。まだ清純派だった頃の歌、「星の砂」

星の砂 小柳ルミ子 - YouTube

 

最後は天地真理。3人の中でもダントツの人気を博し、女の子用の自転車やグッツ(その頃は珍しかった)も売り出され一大ブームとなっていた人。しかし、ひねくれもののジジイは嫌いでした。歌も容姿もジジイのストライクゾーンを外れていた。

なのでご紹介はなし、と思ったけれどとりあえず「水色の恋」を

水色の恋 天地真理 - YouTube