ちょっと時を遡る。ジジイの中学校時代は70年代の前半、名曲がきら星のように生まれた時代だ。

中学生時代ハマったグループにサイモンとガーファンクルがある。

卒業の映画には乗り遅れたが「サウンドオブサイレンス」や「Mrs.ロビンソン」も好きだ。多分最初に聞いたのは「コンドルは飛んでゆく」だったと思う。

あの美しいハモ(ボーカル偏差値が高すぎる)、きれいなスリーフィンガー(真似する気にもならなかった)に心奪われた。

「スカボロー・フェア」には数々の悲しい思い出がある、ここでは割愛。ベスト盤のレコードは傷だらけになるほど聞いた。一番聞いたのは「ボクサー」。

 

 

でも、一番好きなのは「四月になれば彼女は」

 

 

この曲は悲しいことにそのベスト盤に入っていなかった。