中学1年生の時多分初めて洋画を見た。

生まれ育ちが映画館の隣の隣だったので、松竹や日活の映画は物心がつかないときから見ていて、映画館を遊び場として育った。小林旭や裕次郎は大体みている。

そんなジジイが感動したのが初めて見た「明日に向かって撃て」「イージーライダー」この2作が同時上映、田舎ならではである。映画の中身については書かないけれど、この2作のテーマソングがその後のジジイに大きな影響をあたえた。

「雨にぬれても」でアメリカンポップスの小粋さを知り、「ワイルドで行こう」でロックテイストを知った。

「雨に」の17センチLPを買い、その中でバカラックを知った。その本当の良さを知ったのはずっと後だけれど。

 

 

 

「ワイルド」でロックを聞く耐性を得、その後のパープルやツェッペリンにつながっていったと思っている。

でもこの頃の邦題ってダサいよね。

今回は2曲。