当時深夜放送といえばオールナイトニッポン、セイヤング、パックインミュージックが競っていた。大体はオールナイトニッポンを聴いていたが、田舎ゆえ受信状態が悪くニッポン放送が入らなかったりTBSが入らなかったり、ノイズから拾うのが大変だつた。

その日もニッポン放送が入らなかったので、文化放送をセレクト、その頃のセイヤングは土居まさる、みのもんた、レモンちゃんこと落合恵子が人気だった。

その日流れて来たのは、関西弁の男性の声、これが谷村新司とのアリスとの出会いだ。アリスのあの字も知らなかったので次の日新婦ジャーナルで3人組のグループと知った。

それから毎週その曜日はセイヤングがレギュラーとなった。ジジイを一発で取り込んだ曲がこれ、「明日への讃歌」