小学校4年生から野球の部活を始めた。それまでは気管支が弱く、夜中にゲホゲホいって熱を上げることも多かったが、野球を始め、大地と戯れるようになり殆ど熱を出すことは無くなった。その頃はテレビではベストテンやらラジオでは電話リクエストやら、どこにも歌番組があふれていた。

何をきっかけにラジオ(AM、秋田ではFMは当時NHKしかなかった。)を聴くようになったのか覚えていないが、電話リクエストに盛んに電話したのもこの頃だ。

何度掛けても話し中で、それでもめげずに同じダイヤルを回す。当時の電話はダイヤル式の黒電話、勿論リダイヤル機能などあろうはずがない。たまに、本当にまぐれみたいな確率でかかった時のうれしいこと、いきなりつながるのでしどろもどろになってリクエストしたっけ。

確か「全日本オール電話リクエスト」とかいう大層な名前の番組だったと思う、初めてリクエストで名前が読まれたのがこの曲。

歌詞のいみも解らずに聴いていたっけ。