昼ごはんを食べ終わったらとても良い天気になっていました
でも相変わらず風はビュービューです。
午後からは石垣先生に教えて頂くことになりました。
しばらく釣っていると石垣先生がライズを発見!!
一投目・・・真下から出ましたが空振り
二投目・・・水中で反応がありますが食いません。
三投目・・・二投目と同じく。
しばらくポイントは休ませてから、石垣先生のアドバイスで50cmほど上流に打つと・・・・・ガツンと来ました
僕は水面に出なくなったのでビーズヘッドに変えようとしましたが、石垣先生の言う通りにしたらアッサリ釣れました。
この魚は、毛鉤は本当に関係がないということを教えてくれました。
流れがゆるいところでは別ですが。
とりあえずヤマメとイワナが一匹ずつ釣れたので安心しました。
しかしこれからは反応がパッタリで、夕マズメのスーパーハッチにもライズゼロでした
宿泊したのは、民宿「多代次」で料理がとても美味しかったです。
初めて食べる熊汁も出ました。
翌朝、早朝特訓がありましたが参加者はたしか0名でしたw
僕は行こうかと思ったのですが、寒すぎて釣れそうになかったので行きませんでした。
朝食を食べ終わって、石垣先生に指導して頂きながら釣り開始です。
この日は風もなく良い天気だったので2、3匹は釣れるだろ! とこのときは思っていました。
釣りを初めてすぐに僕が見逃していたポイントで石垣先生が33cmのイワナを掛けました!
さすが石垣先生です。
とても綺麗でした。
しかしそれからは石垣先生もパッタリで、移動することにしました。
車を止めて川を覗いてみると、上流にフライマン、下流にもフライマンで入ると迷惑になってしまうので諦めました。
とここで石垣先生のご知り合いの方にお会いしました。
そしてそのご友人のフライの方がとても素晴らしい毛鉤を見せてくださいました。
大きなBOX二つ分、今は使っていなくて初心者の方にお手本として配っているそうですが、なかなか減らずに困っているとか・・・
そこで石垣先生が、もしよかったら今度の石徹白イベントで売って東日本に寄付したいのですがと提案すると、いいですよとOKしてくださいました。
僕も5本頂いたので、近いうちに新作毛鉤と一緒にUPします。
その後、昼食を食べに道の駅へ向かいました。
昼食を食べながら皆さんに午前の様子をお聞きしましたが、何処も厳しかったとのこと。
昼食を食べ終わると風がビュービューに
しばらく考えましたが釣りになりそうになく石垣先生も帰られたので僕たちもここで終了となりました。
厳しかったですがいろいろな方と綺麗な二匹の魚に出会えてとても充実した2日間となりました。
皆さんありがとうございました。
また何処かでお会いできる日を楽しみにしています。